しんちゃん餅つきの思い出

  

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!

きのこ職人、きのこやしんちゃんです。

息子典道の野球班の安全祈願祭と新年会に参加してきました。

新年会では餅つきがあり部員全員が少しづつ杵で餅をつきました。

臼と杵で餅をつく光景を見ながら、昔の事を思い出しました。

我が家にも石の臼と杵があり、年末の30日には決まって餅つきが恒例の行事でした。

かまどを用意し、薪でもち米を蒸して餅つきをしたものです。

1日に8升の餅つきをしていたのです。

8は末広がりで縁起が良く、たくさんついた餅を親戚の家に振舞っていました。

子供心に餅つきが嬉しく、つきたてのお餅を頬張って食べました。

たまに、蒸したもち米をつく前にちょっとだけ食べさせてもらうおこわの美味しい事ったらなく、

毎年ちょっとちょうだいとねだっていた思い出があります。

年末の一大イベントでした。

我が家では10年程前まで餅つきをしていましたが、

米作りを辞めてしまったのでしばらくやっていません。

今日、息子典道が少し餅つきをしている姿を見て、

又いつか家でも餅つきしたいねと妻と話をしたところです。

 -きのこやしんちゃん日記|from しんちゃん

古い記事<
衝撃の事実⁈
新しい記事>
大寒です。

  関連記事

昼めし旅 「あなたのご飯見せて下さい」 放映

きのこやしんちゃんです。 15日にテレビ東京で昼めし旅の放映がありました。 先日収録後、8日か15日に放映予定との事で待っていました。 15日昼に、飯田にいらっしゃる大学の先輩より電話がありました。 …

no image
伝えること

言葉で伝えることって、とでも大事なことですね。 それが、お客さんであろうとも友人であろうとも、そして大事な家族に対しても。 今あるこの生活に感謝していても、言わなければ感謝していないのと同じなのです。 …

no image
勇気の出る言葉

【ココロに残る、勇気が湧く言葉】 菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。   ハナビラタケを栽培はじめてちょうど12年になりました。 2 …

少年野球松尾大会がありました

昨日少年野球松尾大会があり、主催団体として一日お手伝いをしました。 土曜日に雨で延期になっていましたが、快晴の空の下開催出来ました。 子供たちは残念ながら初戦で負けてしまいましたが、頑張ったと思います …

はなびらたけ、happy-nice-beautiful-lucky きのこです。

はなびらたけ応援団スタッフのあーちゃんが作ってくれました。 食べて美味しいハッピー きのこ 何にでも合うナイスな きのこ 美人になるビューティフル きのこ 自然界で見つけたら珍しいラッキー きのこ & …

誕生日です。2/1

きのこやしんちゃんです 今日、46歳になりました。 早いものです。 毎年、1年がドンドン早くなっていくようです。 年をとった証拠でしょうか? 1年や2年前のことより遥か昔のことを覚えているなんて・・・ …

no image
小規模事業者持続化補助金の申請

小規模事業者持続化補助金の第2回目の申請締め切りが今月27日に迫っています。 3月の締め切りに間に合わなかったので、なんとしても今月申請をしようと思います。 商工会へ行って、たたき台を提出し、アドバイ …

子供を導いていく魔法の言葉はなんだろうか?

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!! きのこ職人、きのこやの「しん」ちゃんです。   ネットでニュース http://news.livedoor.com/article/ …

愛妻の日 1/31

きのこやしんちゃんです。 今日、1/31は日本記念日協会が設定する、「愛妻の日」だそうです。 131で「あいさい」。 なんともこじつけではありますが・・・ いつも、私の事を沢山フォローしてくれている妻 …

Anniversary

今日、5月22日は私と妻の結婚記念日です。 今年で22年経ちました。 自分の人生の半分近くを妻と歩んできた事になります。 先日久しぶりに、ケンカというか議論というかお互いに思っていることをぶつけあいま …

PAGE TOP