しんちゃん餅つきの思い出

  

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!

きのこ職人、きのこやしんちゃんです。

息子典道の野球班の安全祈願祭と新年会に参加してきました。

新年会では餅つきがあり部員全員が少しづつ杵で餅をつきました。

臼と杵で餅をつく光景を見ながら、昔の事を思い出しました。

我が家にも石の臼と杵があり、年末の30日には決まって餅つきが恒例の行事でした。

かまどを用意し、薪でもち米を蒸して餅つきをしたものです。

1日に8升の餅つきをしていたのです。

8は末広がりで縁起が良く、たくさんついた餅を親戚の家に振舞っていました。

子供心に餅つきが嬉しく、つきたてのお餅を頬張って食べました。

たまに、蒸したもち米をつく前にちょっとだけ食べさせてもらうおこわの美味しい事ったらなく、

毎年ちょっとちょうだいとねだっていた思い出があります。

年末の一大イベントでした。

我が家では10年程前まで餅つきをしていましたが、

米作りを辞めてしまったのでしばらくやっていません。

今日、息子典道が少し餅つきをしている姿を見て、

又いつか家でも餅つきしたいねと妻と話をしたところです。

 -きのこやしんちゃん日記|from しんちゃん

古い記事<
衝撃の事実⁈
新しい記事>
大寒です。

  関連記事

地元飯田にて「ハナビラタケ試食販売」を行いました

きのこやしんちゃんです。 先週末、日曜日アピタ飯田店にてココロファームさん主催の「南信州うまいもの市」に参加させていただきました。 木曜日より開催していて日曜日が最終日でした。 先日、ココロファームの …

no image
水上浩一先生 第4回EC実践会

昨夜は、第4回実践会でした。 前回までは、CVPやピカソ等ブランディングについて勉強してきました。 今回からはマーケティングです。 集客、販売、リピートを繰り返すことがマーケティングの基本であると。 …

学校給食ではなびらたけを使ってもらいました

きのこやしんちゃんです。 3年ほど前より学校給食ではなびらたけを使っていただいています。 はなびらたけを納品しました。 通常、小さく計量してパック詰めしますが給食の場合はコンテナへ株ごと入れて納めます …

末っ子の卒業式

きのこやしんちゃんです。 先週、末っ子「照」の小学校卒業式があり妻と参列してきました。 一番上の娘の小学校入学より17年間小学校に携わってきたことになります。 長いようであっという間に過ぎた17年間で …

子供を導いていく魔法の言葉はなんだろうか?

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!! きのこ職人、きのこやの「しん」ちゃんです。   ネットでニュース http://news.livedoor.com/article/ …

中学校の同級会がありました。網元にて

きのこやしんちゃんです。 先週末、中学校の同級会がありました。 場所は、同級生が女将をしている「網元」でした。 担任の先生、久保田先生と横山先生お二人共見えて賑やかな会となりました。 久保田先生は、も …

「長屋門桒はら」にお邪魔しました

きのこやしんちゃんです。 昨日、妻と松尾にある「長屋門桒はら」さんにはなびらたけ紹介の為おじゃましました。 同じ松尾地区に住んでいますが、初めてお店に入らせていただきました。 本棟作りの旧家を改装した …

きのこや松下 第10期スタートです!

きのこやしんちゃんです。 きのこや松下も8月より第10期がスタートしました。 同時に、ハナビラタケ栽培を開始して10年です。 父の代よりエノキタケ栽培農家であった我が家です。 サラリーマンから家業へと …

はなびらたけの芽出しです

昨日、栽培舎内の台車移動をしながら気付きがありました。 やけに、はなびらたけの芽出しの良いロットがあるのです。 はなびらたけを栽培し始めて9年目になります。 良いはなびらたけを作るのにまだまだ、試行錯 …

Anniversary

今日、5月22日は私と妻の結婚記念日です。 今年で22年経ちました。 自分の人生の半分近くを妻と歩んできた事になります。 先日久しぶりに、ケンカというか議論というかお互いに思っていることをぶつけあいま …

PAGE TOP