しんちゃん最近嬉しかった事

     2019/01/09

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!!

きのこ職人、きのこやしんちゃんです。

先日、母親と一緒に病院に行きました。

半月前の胃カメラの検査結果説明を主治医の先生に聞くためです。

2年前からポリープがあるようでその経過を見るための胃カメラ検査でした。

母も一人では心配だったのでしょう。

母が納得出来れば良いと思っていましたので隣で静かに聞いていました。

急な事態ではなさそうで少し安心できたようです。

昼過ぎの診察時間で昼食も摂ってなく、病院を出て二人でラーメンを食べに行きました。

いつ以来なのでしょう。

普段、一人で身の回りのことを自分でこなしている生活。

家庭菜園では、いつも沢山の野菜を使って分けてくれます。

私の仕事柄中々構ってやれずに話をする機会も少なく、二人で話すのも久しぶりでした。

その話の中、 母が語った言葉に感謝しました。

『私は、息子に面倒見てもらえてありがたい。先代のおばあさんに比べて幸せだ』と言ってくれたのです。

母自身がそう感じていることをとても素晴らしい事だと思いました。

同時に、まだまだ至らない自分なのに幸せだと言ってくれたことに嬉しい気持ちでいっぱいでした。

80歳を過ぎ、確実に終活に向かっていますが、やりたいことをめいいっぱい楽しんで暮らしてもらえたら幸いです。

 -きのこやしんちゃん日記||from しんちゃん

  関連記事

お客様の声届きました。

きのこやしんちゃんです。 昨日弊社はなびらたけ80g20入りを購入いただいた 神戸在住のT様より嬉しいメッセージが届きました。   松下さま 先日、スーパーで初めてはなびらだけを知り、購入し …

はなびらたけ 生産工程 仕込み

はなびらたけ生産工程仕込みです。 ミキサーで十分に撹拌できた培地を菌床袋に充填します。 1.2㌔用菌床袋の専用詰め機です。 スピードも調整できる機械で、1時間に600菌床程度出来ます。 現在は、共同作 …

no image
勇気の出る言葉

【ココロに残る、勇気が湧く言葉】 菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。   ハナビラタケを栽培はじめてちょうど12年になりました。 2 …

飯田名物「おたそば」

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 【おたそば 知っていますか?】 飯田商工会議所青年部が開発した「おたそば」。 10年ほど前にご当地グルメブ …

少年野球 赤石ライオンズ杯大会

きのこやしんちゃんです。 日曜日に、少年野球赤石ライオンズ杯が三日市場の多目的広場で開催されました。 飯田市内の少年野球チームがほぼ出場です。 昨年、この大会で松尾少年野球教室が見事優勝しましたので優 …

東急ハンズ長野店様で販売会第2弾!

10月11日 東急ハンズ長野店さんで試食販売会 第2弾 無事に行う事ができました! ありがとうございました! しんちゃんとよっちゃんの2人で お邪魔させていただいた2回にわたる 販売会で、お客さまとお …

no image
久しぶりの雨です

台風の影響で、午後より雨降りの天気でした。 4月桜の咲く時期に雨が多く、ゴールデンウィーク前後は晴天が続いていたので、良いお湿りでした。 おかげ様で、私の住んでいる長野県飯田市では台風の影響は少なく夜 …

中学校の同級会がありました。網元にて

きのこやしんちゃんです。 先週末、中学校の同級会がありました。 場所は、同級生が女将をしている「網元」でした。 担任の先生、久保田先生と横山先生お二人共見えて賑やかな会となりました。 久保田先生は、も …

ヒルナンデス‼︎

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 今日の昼休み、自社サイト通販やアマゾンから突然ハナビラタケの注文が殺到しました。 妻が、知り合いから「ヒル …

トラックのトラブルです。。。生産工程 培養編

きのこやしんちゃんです。 トラブル発生です。 共同培養で使用している2tトラックのエンジンがかかりません。 おそらく、燃料ポンプの不良かと思われます。 2ヶ月ほど前より、たまにエンジン停止をしていまし …

PAGE TOP