しんちゃん速読思考 角田和将著

  

3月に入り、春らしい空気を感じるようになりました。

春が待ち遠しいです。

きのこやしんちゃんです。

速読思考という本を読みました。

先日、ネットで目に飛び込んで来てすぐAMAZONで購入した本です。

表紙の半年500冊で「知性」を磨く!の「知性」に目がいきました。

知性的な人間になりたとずっと考えていました。

知性のある人は語彙が豊富で、話の引き出しが多い。

そのためにはいろんなことを吸収する、インプットが必要なのだと思います。

最近、インプットをしたいなぁとずっと考えていました。

インプットをする方法の一つが読書です。

大人になって少しばかり読書をするようになったのですが、

活字を読んでいると直ぐに眠くなってしまう性分です。

眠くなる前にドンドン本が読めたらなとずっと思っていました。

速読と聞いて皆さんは何を想像しますか?

私は、ものすごく早くページをめくりながら読む、斜め読みみたいなものかなぁ?と思っていました。

学生時代にも暗記をするのに速読が出来たら良いのにと思ったこともあります。

フォトリーディングともいうのでしょうか?

速読思考の本の表紙に、「人生の生産性を劇的に高める思考法」と書いてあります。

少し読みはじめてすぐに引き込まれました。

角田さんの内容はとてもわかり易いものでした。

あっという間に読んでしまったのですが3つのことが頭に残りました。

  1. 文字は読むのではなく、「見る」
  2. 人間は忘れる生き物だから読んだことは直ぐに忘れてしまう。だから何度も繰り返し「速読」で読む
  3. コツコツを繰り返せば誰でも習得できる

とにかく、自分でも出来そうだと感じました。

試しに少し、目のトレーニングをしてから読むと僅かではありますが読める(見れる)ようになっています。

眠くならずに頭の中がドンドン冴えてきそうな感覚でした。

この、本を読む習慣が身につけばどんな自分になれるのだろう?

10年後はもっと知性を備えられるかもしれないと想像したらとてもワクワクしました。

ネットでこの本を見つけたのは、突然目に入ってきたのです。

何か引き込まれるようでした。

「速読思考」

皆さんもどうですか?

一緒に速読を身に着けましょう。

 

 

 

 

 

 

 -きのこやしんちゃん日記, |from しんちゃん

古い記事<
6年前の出来事
新しい記事>
末っ子の卒業式

  関連記事

はなびらたけ、ジビエ、ワインのコラボがいよいよ明日!!

きのこやしんちゃんです。 明日、23日に「南信州飯田の美味しいを全国へ広めよう」の試食&懇親会が開かれます。トラットリアベッラソニアさんにて開かれます。 今日、はなびらたけを城戸シェフにお届けしました …

no image
共同培養5年経ちました。

おはようございます。 今朝は、朝から雨降りです。 末っ子の社会見学の日で、残念ながら雨の中出発です。 九州南部が梅雨入りしたとの事ですからしょうがないですね。   さて、上郷の北原さんの施設をお借りし …

どんなことでもお聞きください!!

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 12月から今月にかけて、はなびらたけについて電話での問い合わせが増えています。 例年そうなのですが、寒い …

学校給食ではなびらたけを使ってもらいました

きのこやしんちゃんです。 3年ほど前より学校給食ではなびらたけを使っていただいています。 はなびらたけを納品しました。 通常、小さく計量してパック詰めしますが給食の場合はコンテナへ株ごと入れて納めます …

お客様の声届きました。

きのこやしんちゃんです。 昨日弊社はなびらたけ80g20入りを購入いただいた 神戸在住のT様より嬉しいメッセージが届きました。   松下さま 先日、スーパーで初めてはなびらだけを知り、購入し …

ハナビラタケをアピールしてきました。食育研究協議会にて

きのこやしんちゃんです。 19日に、下伊那教育会館にて食育研究協議会が開催され、講師としてハナビラタケ栽培への熱い思いを語らせていただきました。 その日は、各校の食育担当者や栄養教師給食主任の皆さん3 …

おーい 竜馬

【ようやく 幕末の英雄坂本龍馬の生き様を少し知りました】 きのこやしんちゃんです。 私は、今「はなびらたけ」を栽培しているきのこ職人でありますが、 歴史が好きな人間でもあります。 子供の頃読んだ伝記、 …

きのことカレーのベストマッチを堪能あれ! 地元やさいを味わう会 in カレーの大原屋

きのこやしんちゃんです。 昨日、大原屋さんにてやさいwave IIDAが開催されました。 今回のテーマは「きのこ」です。 飯田下伊那でもきのこ産業は盛んです。 えのき、ぶなしめじ、なめこ、しいたけ、エ …

柵越えホームランを目指します!

きのこやしんちゃんです。 一昨日、息子の所属する硬式野球チーム「飯田ボーイズ」の歓迎会が市内の焼肉店でありました。 息子は昨秋より「飯田ボーイズ」に所属し野球に取り組んでいます。 焼肉を食べ一息ついた …

ウォーキングの効果

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 夜ウォーキングを再開して10日ほど経ちました。 随分と休んでしまっていましたが、 やはりウォーキングするこ …

PAGE TOP