しんちゃん速読思考 角田和将著

  

3月に入り、春らしい空気を感じるようになりました。

春が待ち遠しいです。

きのこやしんちゃんです。

速読思考という本を読みました。

先日、ネットで目に飛び込んで来てすぐAMAZONで購入した本です。

表紙の半年500冊で「知性」を磨く!の「知性」に目がいきました。

知性的な人間になりたとずっと考えていました。

知性のある人は語彙が豊富で、話の引き出しが多い。

そのためにはいろんなことを吸収する、インプットが必要なのだと思います。

最近、インプットをしたいなぁとずっと考えていました。

インプットをする方法の一つが読書です。

大人になって少しばかり読書をするようになったのですが、

活字を読んでいると直ぐに眠くなってしまう性分です。

眠くなる前にドンドン本が読めたらなとずっと思っていました。

速読と聞いて皆さんは何を想像しますか?

私は、ものすごく早くページをめくりながら読む、斜め読みみたいなものかなぁ?と思っていました。

学生時代にも暗記をするのに速読が出来たら良いのにと思ったこともあります。

フォトリーディングともいうのでしょうか?

速読思考の本の表紙に、「人生の生産性を劇的に高める思考法」と書いてあります。

少し読みはじめてすぐに引き込まれました。

角田さんの内容はとてもわかり易いものでした。

あっという間に読んでしまったのですが3つのことが頭に残りました。

  1. 文字は読むのではなく、「見る」
  2. 人間は忘れる生き物だから読んだことは直ぐに忘れてしまう。だから何度も繰り返し「速読」で読む
  3. コツコツを繰り返せば誰でも習得できる

とにかく、自分でも出来そうだと感じました。

試しに少し、目のトレーニングをしてから読むと僅かではありますが読める(見れる)ようになっています。

眠くならずに頭の中がドンドン冴えてきそうな感覚でした。

この、本を読む習慣が身につけばどんな自分になれるのだろう?

10年後はもっと知性を備えられるかもしれないと想像したらとてもワクワクしました。

ネットでこの本を見つけたのは、突然目に入ってきたのです。

何か引き込まれるようでした。

「速読思考」

皆さんもどうですか?

一緒に速読を身に着けましょう。

 

 

 

 

 

 

 -きのこやしんちゃん日記, |from しんちゃん

古い記事<
6年前の出来事
新しい記事>
末っ子の卒業式

  関連記事

過ごした環境で思考も変わる!!

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。   先週末、親戚でお葬式があり参列してきました。 実弟も参列しており、一緒に受付をしながら少し …

no image
久しぶりの雨です

台風の影響で、午後より雨降りの天気でした。 4月桜の咲く時期に雨が多く、ゴールデンウィーク前後は晴天が続いていたので、良いお湿りでした。 おかげ様で、私の住んでいる長野県飯田市では台風の影響は少なく夜 …

スマート動画セミナーに参加してきました!!

きのこやしんちゃんです。 初めて動画作成をしてみました。   グットアップの榎本さんよりご紹介していただき、9日に動画セミナーに妻と参加してきました。 You tubeなどの動画は見ることが …

no image
父の日に、息子より。。。

きのこやしんちゃんです。 今日は父の日でした。 知ってはいましたが、夜まで家族の誰からも声をかけてもらえず。 そんな時、4月より大学へ通い始めた息子よりメールが有りました。 普段、言葉も交わさないのに …

友人からのハガキ

【友人からのハガキ】 菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。   げんだまぷらすを主催する渡邉潤さんよりはがきが届きました。 「一枚の葉 …

週末の出来事、大阪出張 女性会議

先週末は、行事や予定が盛り沢山でした。 私は土曜日、大阪へ出張、お客様との打ち合わせでした。 きのこの栽培について、アドバイスも頂けました。 専門的な知識を持っていらっしゃる方でしたので非常に参考にな …

はなびらたけ、happy-nice-beautiful-lucky きのこです。

はなびらたけ応援団スタッフのあーちゃんが作ってくれました。 食べて美味しいハッピー きのこ 何にでも合うナイスな きのこ 美人になるビューティフル きのこ 自然界で見つけたら珍しいラッキー きのこ & …

no image
小学校参観日でした

土曜日、小学校の参観日でした。 家族、松尾地域の方が土曜日に参観できる年に1回の特別な参観日です。 妻と出かけました。 5年生の末っ子のクラス、道徳の授業でした。 先日の臨海学習のまとめ反省から、1枚 …

京都からお客様がいらっしゃいました!!

きのこやしんちゃんです。 先日昼に休憩している時、FB友達である、西洋割烹 吉祥寺(https://www.facebook.com/XiYangGePengJiXiangSi/?pnref=stor …

はなびらたけ 生産工程 仕込み

はなびらたけ生産工程仕込みです。 ミキサーで十分に撹拌できた培地を菌床袋に充填します。 1.2㌔用菌床袋の専用詰め機です。 スピードも調整できる機械で、1時間に600菌床程度出来ます。 現在は、共同作 …

PAGE TOP