しんちゃん末っ子の卒業式

  

きのこやしんちゃんです。

先週、末っ子「照」の小学校卒業式があり妻と参列してきました。

一番上の娘の小学校入学より17年間小学校に携わってきたことになります。

長いようであっという間に過ぎた17年間でした。

4人目の末っ子として生まれた「照」。

甘えん坊だけど、子供らしく思った事をハッキリ言う子で、

私達親としてもこの子に教えてもらっていることがたくさんあるように思えます。

照が生まれてから、仕事に対する取り組みが俄然変わってきました。

それまで、えのきたけを細々と生産しているだけの農家でした。

ところが、4人の子供たちを育て上げる為にどうしたら良いのかを必然的に考えるようになりました。

自然と行動も変化してきました。

そのお陰でしょうか?

ハナビラタケを始めて10年。

エノキ農家がはなびらたけ生産企業として少しづつお客様に認めていただけるようになってきたのです。

思考が現実化するとはよく言ったもので、自分でも変化できるようになりました。

変化は進化。

 

今でも、自問する時がたくさんあります。

このままで良いのだろうか?

今やっていることが本当に良いのだろうか?

と、悩むときもあります。

でも、このハナビラタケを求めて購入してくださるお客様がいらっしゃることを考えると

変化してきてよかった。

このまま、信念を貫かなくてはいけないのだ。

まだまだ、やらなければならないことがある!と思えるのです。

 

小学校の体育館で卒業証書を受け取る末っ子の姿を妻と目に焼き付け感慨深いものがありました。

ふと、この松尾小学校の体育館で自分も35年前に卒業式をしたことも思い出しました。

子供に育ててもらっているのは、自分なのかもしれません。

6年間で、身長も随分と伸びました。

もうすぐ、抜かされることでしょう。

まだまだ、自分もやらなくてはなりません。

改めて感じました。

 

もう、中学生か!

大きく育て!身体も心も!

 

 -きのこやしんちゃん日記|from しんちゃん

古い記事<
速読思考 角田和将著
新しい記事>
お弁当づくり

Comment

  1. 石原 美保 より:

    はじめまして!
    何度かお電話させて頂きました(24-0129)つながらなかったので、こちらにコメントさせたいただきました!
    ひょんな事からはなびらだけをしり、淑子さんのブログを拝見したらとても興味がわき、一度お会いしてお話し出来たらと思いました^_^

  関連記事

少年野球 赤石ライオンズ杯大会

きのこやしんちゃんです。 日曜日に、少年野球赤石ライオンズ杯が三日市場の多目的広場で開催されました。 飯田市内の少年野球チームがほぼ出場です。 昨年、この大会で松尾少年野球教室が見事優勝しましたので優 …

少年野球松尾大会がありました

昨日少年野球松尾大会があり、主催団体として一日お手伝いをしました。 土曜日に雨で延期になっていましたが、快晴の空の下開催出来ました。 子供たちは残念ながら初戦で負けてしまいましたが、頑張ったと思います …

週末の出来事、大阪出張 女性会議

先週末は、行事や予定が盛り沢山でした。 私は土曜日、大阪へ出張、お客様との打ち合わせでした。 きのこの栽培について、アドバイスも頂けました。 専門的な知識を持っていらっしゃる方でしたので非常に参考にな …

no image
ちょっとした気遣いが大事!!

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!きのこ職人、きのこやしんちゃんです。冬の信州の朝はとても寒く氷点下となります。今冬は初め、暖かったのですが年末年始の寒気到来で冬らしい冷え込みとな …

実践会自主勉強会がありました。

きのこやしんちゃんです。 EC実践会自主勉強会が商工会館でありました。 恒例となってきました。 webの森の小久江さん、てくてく しうさん、春日さん中心に企画して頂いています。 いつでも勉強できる環境 …

ハナビラタケ販売会 在京飯田高校同窓会・総会にて

きのこやしんちゃんです。 先週土曜日に東京、アルカディア市ヶ谷にてハナビラタケ即売会を致しました。 母校の在京同窓会がありまして、ハナビラタケを物販にて販売をしていただけないかと夏に同級生より打診があ …

お客様の声

きのこやしんちゃんです。 山形県斎藤様よりお客様の声が届きました。 斎藤様はかれこれ、3年ほど弊社はなびらたけを購入いただいています。 親戚の甥御さんにはなびらたけを紹介されたとのことです。 医療に携 …

はなびらたけ 生産工程 仕込み

はなびらたけ生産工程仕込みです。 ミキサーで十分に撹拌できた培地を菌床袋に充填します。 1.2㌔用菌床袋の専用詰め機です。 スピードも調整できる機械で、1時間に600菌床程度出来ます。 現在は、共同作 …

衝撃の事実⁈

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです 小学生の頃から歴史が好きでした。 社会の先生が授業中に脱線する歴史の話が楽しく、 自然と興味を持つようになり …

no image
ブログ講習

webの森 小久江さんにブログの書き方を教えていただきました。 初歩からひとつづつ丁寧な説明です。 小久江先生ありがとうございます。 これから、積み重ねていこうと思います。

PAGE TOP