βグルカン豊富な「ハナビラタケ」を通販でお届け。生、粉末(パウダー)、サプリメントなどニーズに合わせた「ハナビラタケ」をご用意しています。

しんちゃん末っ子の卒業式

  

きのこやしんちゃんです。

先週、末っ子「照」の小学校卒業式があり妻と参列してきました。

一番上の娘の小学校入学より17年間小学校に携わってきたことになります。

長いようであっという間に過ぎた17年間でした。

4人目の末っ子として生まれた「照」。

甘えん坊だけど、子供らしく思った事をハッキリ言う子で、

私達親としてもこの子に教えてもらっていることがたくさんあるように思えます。

照が生まれてから、仕事に対する取り組みが俄然変わってきました。

それまで、えのきたけを細々と生産しているだけの農家でした。

ところが、4人の子供たちを育て上げる為にどうしたら良いのかを必然的に考えるようになりました。

自然と行動も変化してきました。

そのお陰でしょうか?

ハナビラタケを始めて10年。

エノキ農家がはなびらたけ生産企業として少しづつお客様に認めていただけるようになってきたのです。

思考が現実化するとはよく言ったもので、自分でも変化できるようになりました。

変化は進化。

 

今でも、自問する時がたくさんあります。

このままで良いのだろうか?

今やっていることが本当に良いのだろうか?

と、悩むときもあります。

でも、このハナビラタケを求めて購入してくださるお客様がいらっしゃることを考えると

変化してきてよかった。

このまま、信念を貫かなくてはいけないのだ。

まだまだ、やらなければならないことがある!と思えるのです。

 

小学校の体育館で卒業証書を受け取る末っ子の姿を妻と目に焼き付け感慨深いものがありました。

ふと、この松尾小学校の体育館で自分も35年前に卒業式をしたことも思い出しました。

子供に育ててもらっているのは、自分なのかもしれません。

6年間で、身長も随分と伸びました。

もうすぐ、抜かされることでしょう。

まだまだ、自分もやらなくてはなりません。

改めて感じました。

 

もう、中学生か!

大きく育て!身体も心も!

 

 -きのこやしんちゃん日記|from しんちゃん

古い記事<
速読思考 角田和将著
新しい記事>
お弁当づくり

Comment

  1. 石原 美保 より:

    はじめまして!
    何度かお電話させて頂きました(24-0129)つながらなかったので、こちらにコメントさせたいただきました!
    ひょんな事からはなびらだけをしり、淑子さんのブログを拝見したらとても興味がわき、一度お会いしてお話し出来たらと思いました^_^

  関連記事

おーい 竜馬

【ようやく 幕末の英雄坂本龍馬の生き様を少し知りました】 きのこやしんちゃんです。 私は、今「はなびらたけ」を栽培しているきのこ職人でありますが、 歴史が好きな人間でもあります。 子供の頃読んだ伝記、 …

はなびらたけ、happy-nice-beautiful-lucky きのこです。

はなびらたけ応援団スタッフのあーちゃんが作ってくれました。 食べて美味しいハッピー きのこ 何にでも合うナイスな きのこ 美人になるビューティフル きのこ 自然界で見つけたら珍しいラッキー きのこ & …

週末の出来事、大阪出張 女性会議

先週末は、行事や予定が盛り沢山でした。 私は土曜日、大阪へ出張、お客様との打ち合わせでした。 きのこの栽培について、アドバイスも頂けました。 専門的な知識を持っていらっしゃる方でしたので非常に参考にな …

学校給食ではなびらたけを使ってもらいました

きのこやしんちゃんです。 3年ほど前より学校給食ではなびらたけを使っていただいています。 はなびらたけを納品しました。 通常、小さく計量してパック詰めしますが給食の場合はコンテナへ株ごと入れて納めます …

no image
小学校参観日でした

土曜日、小学校の参観日でした。 家族、松尾地域の方が土曜日に参観できる年に1回の特別な参観日です。 妻と出かけました。 5年生の末っ子のクラス、道徳の授業でした。 先日の臨海学習のまとめ反省から、1枚 …

はなびらたけのトマトソースパスタ

材料 はなびらたけ 1パック オイルサーディン 1缶 トマトソース(缶) 1缶 鷹の爪 1本 パスタ 200g 作り方 1)熱したフライパンに少量のオリーブオイル、鷹の爪を入れ炒める。 2)はなびらた …

no image
歳を取ると月日の経つのを早く感じるのは?

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 あっという間に1月も終わり 新年になって、心新たに初詣でしたと思ったら、もう月末です。 月日が経つのが早い …

繋がりの時代

きのこやしんちゃんです。 あっと言う間に2月になってしまいました。 新年の正月モードからすでに仕事モードですが、、、 このところ、はなびらたけの成育が不調でありまして、出荷対応に追われています。 毎年 …

no image
ちょっとした気遣いが大事!!

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!きのこ職人、きのこやしんちゃんです。冬の信州の朝はとても寒く氷点下となります。今冬は初め、暖かったのですが年末年始の寒気到来で冬らしい冷え込みとな …

食べるもので身体は出来ている

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 【食べるもので身体は出来ている】 昔から妻の口ぐせでした。 結婚する前、栄養の勉強をしていましたので、 食 …

PAGE TOP