しんちゃん末っ子の卒業式

  

きのこやしんちゃんです。

先週、末っ子「照」の小学校卒業式があり妻と参列してきました。

一番上の娘の小学校入学より17年間小学校に携わってきたことになります。

長いようであっという間に過ぎた17年間でした。

4人目の末っ子として生まれた「照」。

甘えん坊だけど、子供らしく思った事をハッキリ言う子で、

私達親としてもこの子に教えてもらっていることがたくさんあるように思えます。

照が生まれてから、仕事に対する取り組みが俄然変わってきました。

それまで、えのきたけを細々と生産しているだけの農家でした。

ところが、4人の子供たちを育て上げる為にどうしたら良いのかを必然的に考えるようになりました。

自然と行動も変化してきました。

そのお陰でしょうか?

ハナビラタケを始めて10年。

エノキ農家がはなびらたけ生産企業として少しづつお客様に認めていただけるようになってきたのです。

思考が現実化するとはよく言ったもので、自分でも変化できるようになりました。

変化は進化。

 

今でも、自問する時がたくさんあります。

このままで良いのだろうか?

今やっていることが本当に良いのだろうか?

と、悩むときもあります。

でも、このハナビラタケを求めて購入してくださるお客様がいらっしゃることを考えると

変化してきてよかった。

このまま、信念を貫かなくてはいけないのだ。

まだまだ、やらなければならないことがある!と思えるのです。

 

小学校の体育館で卒業証書を受け取る末っ子の姿を妻と目に焼き付け感慨深いものがありました。

ふと、この松尾小学校の体育館で自分も35年前に卒業式をしたことも思い出しました。

子供に育ててもらっているのは、自分なのかもしれません。

6年間で、身長も随分と伸びました。

もうすぐ、抜かされることでしょう。

まだまだ、自分もやらなくてはなりません。

改めて感じました。

 

もう、中学生か!

大きく育て!身体も心も!

 

 -きのこやしんちゃん日記|from しんちゃん

古い記事<
速読思考 角田和将著
新しい記事>
お弁当づくり

Comment

  1. 石原 美保 より:

    はじめまして!
    何度かお電話させて頂きました(24-0129)つながらなかったので、こちらにコメントさせたいただきました!
    ひょんな事からはなびらだけをしり、淑子さんのブログを拝見したらとても興味がわき、一度お会いしてお話し出来たらと思いました^_^

  関連記事

娘の誕生日に想う事

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 1/12は娘の誕生日でした。 私達夫婦で一番初めに生まれた子供です。 大人としても親としても未熟だった自分 …

はなびらたけに多く含まれる、βグルカンとは?

きのこやしんちゃんです。 はなびらたけに含まれるもので有名なのが、「βグルカン」です。 βグルカンって一体どんなものなのでしょうか?   1960年代からβグルカンの抗腫瘍作用に注目が集まっ …

6年前の出来事

きのこやしんちゃんです。 末っ子の息子「照」が6年生で、小学校卒業まであと僅かとなりました。 1番上の娘が小学校へ入学してから、17年間途切れることなく、長男、次男、末っ子と小学校生活に関わってきたの …

きのことカレーのベストマッチを堪能あれ! 地元やさいを味わう会 in カレーの大原屋

きのこやしんちゃんです。 昨日、大原屋さんにてやさいwave IIDAが開催されました。 今回のテーマは「きのこ」です。 飯田下伊那でもきのこ産業は盛んです。 えのき、ぶなしめじ、なめこ、しいたけ、エ …

衝撃の事実⁈

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです 小学生の頃から歴史が好きでした。 社会の先生が授業中に脱線する歴史の話が楽しく、 自然と興味を持つようになり …

野生のはなびらたけ見たことありますか?

きのこやしんちゃんです。 昨年8月、飯田市在住の高橋様より弊社に突然の電話がありました。 「はなびらたけだと思うので、是非見てもらいたいのですが」という内容でした。 すぐ高橋様の元へ行くことが出来ない …

はなびらたけ 生産工程 仕込み

はなびらたけ生産工程仕込みです。 ミキサーで十分に撹拌できた培地を菌床袋に充填します。 1.2㌔用菌床袋の専用詰め機です。 スピードも調整できる機械で、1時間に600菌床程度出来ます。 現在は、共同作 …

no image
伝えること

言葉で伝えることって、とでも大事なことですね。 それが、お客さんであろうとも友人であろうとも、そして大事な家族に対しても。 今あるこの生活に感謝していても、言わなければ感謝していないのと同じなのです。 …

ご飯のお供に納豆

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 最近、ご飯のお供に納豆がお気に入りです。 安くて栄養満点な納豆。 発酵食品、高タンパク質な事は知っておりま …

きのこや松下 第8期終了

きのこやしんちゃんです。 今日が弊社の期末です。 今期はなんとかしのいだなぁッて感じです。 今期の目標は、「はなびらたけの増産で多くのお客様に満足を得られるように」でした。 ちょうど一年前は、事業拡大 …

PAGE TOP