しんちゃんはなびらたけファンの皆様へ

  

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!!
きのこ職人、きのこやしんちゃんです。
新年となり、今日で9日目です。
実は、昨年1年間ハナビラタケ栽培に苦労していました。
ハナビラタケを栽培し始めて12年近くとなりますが、
ここ2~3年なかなか思うように生産できていない状況が続いていました。
新年も新たに、今年は愛情込めたキノコ作りをするぞ!
と誓って、どんどんお客様に届けるつもりでいましたのに、
またまた、生産が順調に行かない状況です。
新年早々、大変皆さまにご迷惑をおかけして申し訳ございません。
中々生産が回復できず毎日胃が痛い思いでおります。
幻のきのこと言われる所以なのか?
このままでは本当に「幻のキノコ」となってしまうのか?
愛情が足りないのか?
きのこ職人としては、この1年間色々と試行錯誤してきた上でまだ作り方を解けないところです。
昨年春先より、品種の変更をして環境の適応を目指しておりました。
従来のおが粉では自分の目指す「ハナビラタケ」の形を再現できず、
ひょんなことから別のおが粉での栽培試験で自分好みの「ハナビラタケ」形状を作り出せる可能性を見出しました。
昨秋シーズン以降新品種に全面切り替えしてきた中で、
10月11月とまずまずの成果を出したところですが、
12月以降、おが粉の調整を少し変えたところが生産を回復できていない要因かもしれません。
困ったときには原点回帰!!
今一度、良かったときの状態で仕切り直しです。
生産に携わっている妻と娘とも話をしていますが、
「今、その事に気づいて良かったじゃないの!」
と励ましてもらって挫けそうな気持ちを奮い立たせています。
昨年末にも十分な生産量を確保できず、
リピーターのお客様にも商品発送をお待ちいただく中で商品をお届けしたときに、
「待っていました!!」との言葉をいただき、
また今日は、年末にお客様のご要望にお応えしたことへの御礼の電話もいただき、
生産者としては一番励みになることもございます。
はなびらたけファンの皆様に「ハナビラタケ」をお届けするのが自らの使命だと心に留め、
くじけながらも何度も立ち上がって行こうと決意した今日です。

 -きのこやしんちゃん日記, |from しんちゃん

  関連記事

ウォーキングの効果

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 夜ウォーキングを再開して10日ほど経ちました。 随分と休んでしまっていましたが、 やはりウォーキングするこ …

誕生日

こんばんは〜きのこやしんちゃんです。 今日は、娘の誕生日でした。 おめでとうございます。 いつもありがとうございます。 我が家の4人姉弟の一番上であり、私と妻の縁の下の力持ちでもあります。 &nbsp …

好きを仕事にする ブログ術講座

きのこやしんちゃんです。 「好きを仕事にする」 これが出来たらほんとに良いだろうなと思います。 最近、我が子にも言います。 「嫌なことやっていても辛くて続かないよ」と。 好きならとことん打ち込めるから …

悪習慣を断つ!

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 平成最後の正月を迎え、6日経ちました。 新月の今夜、久しぶりにウォーキングをしてきました。 冷たい空気が …

娘の誕生日に想う事

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 1/12は娘の誕生日でした。 私達夫婦で一番初めに生まれた子供です。 大人としても親としても未熟だった自分 …

はなびらたけ 生産工程 仕込み

はなびらたけ生産工程仕込みです。 ミキサーで十分に撹拌できた培地を菌床袋に充填します。 1.2㌔用菌床袋の専用詰め機です。 スピードも調整できる機械で、1時間に600菌床程度出来ます。 現在は、共同作 …

実践会自主勉強会がありました。

きのこやしんちゃんです。 EC実践会自主勉強会が商工会館でありました。 恒例となってきました。 webの森の小久江さん、てくてく しうさん、春日さん中心に企画して頂いています。 いつでも勉強できる環境 …

はなびらたけ、happy-nice-beautiful-lucky きのこです。

はなびらたけ応援団スタッフのあーちゃんが作ってくれました。 食べて美味しいハッピー きのこ 何にでも合うナイスな きのこ 美人になるビューティフル きのこ 自然界で見つけたら珍しいラッキー きのこ & …

no image
ちょっとした気遣いが大事!!

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!きのこ職人、きのこやしんちゃんです。冬の信州の朝はとても寒く氷点下となります。今冬は初め、暖かったのですが年末年始の寒気到来で冬らしい冷え込みとな …

きのこや松下 第10期スタートです!

きのこやしんちゃんです。 きのこや松下も8月より第10期がスタートしました。 同時に、ハナビラタケ栽培を開始して10年です。 父の代よりエノキタケ栽培農家であった我が家です。 サラリーマンから家業へと …

PAGE TOP