しんちゃんはなびらたけファンの皆様へ

  

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!!
きのこ職人、きのこやしんちゃんです。
新年となり、今日で9日目です。
実は、昨年1年間ハナビラタケ栽培に苦労していました。
ハナビラタケを栽培し始めて12年近くとなりますが、
ここ2~3年なかなか思うように生産できていない状況が続いていました。
新年も新たに、今年は愛情込めたキノコ作りをするぞ!
と誓って、どんどんお客様に届けるつもりでいましたのに、
またまた、生産が順調に行かない状況です。
新年早々、大変皆さまにご迷惑をおかけして申し訳ございません。
中々生産が回復できず毎日胃が痛い思いでおります。
幻のきのこと言われる所以なのか?
このままでは本当に「幻のキノコ」となってしまうのか?
愛情が足りないのか?
きのこ職人としては、この1年間色々と試行錯誤してきた上でまだ作り方を解けないところです。
昨年春先より、品種の変更をして環境の適応を目指しておりました。
従来のおが粉では自分の目指す「ハナビラタケ」の形を再現できず、
ひょんなことから別のおが粉での栽培試験で自分好みの「ハナビラタケ」形状を作り出せる可能性を見出しました。
昨秋シーズン以降新品種に全面切り替えしてきた中で、
10月11月とまずまずの成果を出したところですが、
12月以降、おが粉の調整を少し変えたところが生産を回復できていない要因かもしれません。
困ったときには原点回帰!!
今一度、良かったときの状態で仕切り直しです。
生産に携わっている妻と娘とも話をしていますが、
「今、その事に気づいて良かったじゃないの!」
と励ましてもらって挫けそうな気持ちを奮い立たせています。
昨年末にも十分な生産量を確保できず、
リピーターのお客様にも商品発送をお待ちいただく中で商品をお届けしたときに、
「待っていました!!」との言葉をいただき、
また今日は、年末にお客様のご要望にお応えしたことへの御礼の電話もいただき、
生産者としては一番励みになることもございます。
はなびらたけファンの皆様に「ハナビラタケ」をお届けするのが自らの使命だと心に留め、
くじけながらも何度も立ち上がって行こうと決意した今日です。

 -きのこやしんちゃん日記, |from しんちゃん

  関連記事

12/28 仕事納め

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。   仕事納めでした。今日は、収穫の最終日。発送の最終日でありました。 収穫できるはなびらたけを …

EC実践会第6回(最終回です)

きのこやしんちゃんです。 2月より始まったEC実践会も22日で第6回目、最終回です。 ECでのブランディングからマーケティングまでとにかく、今の自分達に必要な学習が盛り沢山でした。 今日は、リピーター …

no image
勇気の出る言葉

【ココロに残る、勇気が湧く言葉】 菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。   ハナビラタケを栽培はじめてちょうど12年になりました。 2 …

地元飯田にて「ハナビラタケ試食販売」を行いました

きのこやしんちゃんです。 先週末、日曜日アピタ飯田店にてココロファームさん主催の「南信州うまいもの市」に参加させていただきました。 木曜日より開催していて日曜日が最終日でした。 先日、ココロファームの …

6年前の出来事

きのこやしんちゃんです。 末っ子の息子「照」が6年生で、小学校卒業まであと僅かとなりました。 1番上の娘が小学校へ入学してから、17年間途切れることなく、長男、次男、末っ子と小学校生活に関わってきたの …

はなびらたけ 溶き卵スープ

きのこやしんちゃんです。 先日はなびらたけをお買い求めいただいた、練馬区のぽち様よりレシピの投稿がありました。 ぽち様、ありがとうございます。 はなびらたけ、いただきました。美味いですよー。 食感はコ …

no image
ブログはじめました

初めまして。 きのこやしんちゃんです。 ”はなびらたけ”栽培をしています。 世の中にまだあまり出回っていないマイナーなきのこです。 はなびらたけの良さを知っていただき、はなびらたけを広める! 私のミッ …

お客様の声届きました。

きのこやしんちゃんです。 昨日弊社はなびらたけ80g20入りを購入いただいた 神戸在住のT様より嬉しいメッセージが届きました。   松下さま 先日、スーパーで初めてはなびらだけを知り、購入し …

週末の出来事、大阪出張 女性会議

先週末は、行事や予定が盛り沢山でした。 私は土曜日、大阪へ出張、お客様との打ち合わせでした。 きのこの栽培について、アドバイスも頂けました。 専門的な知識を持っていらっしゃる方でしたので非常に参考にな …

中学校の同級会がありました。網元にて

きのこやしんちゃんです。 先週末、中学校の同級会がありました。 場所は、同級生が女将をしている「網元」でした。 担任の先生、久保田先生と横山先生お二人共見えて賑やかな会となりました。 久保田先生は、も …

PAGE TOP