βグルカン豊富な「ハナビラタケ」を通販でお届け。生、粉末(パウダー)、サプリメントなどニーズに合わせた「ハナビラタケ」をご用意しています。

しんちゃんはなびらたけファンの皆様へ

  

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!!
きのこ職人、きのこやしんちゃんです。
新年となり、今日で9日目です。
実は、昨年1年間ハナビラタケ栽培に苦労していました。
ハナビラタケを栽培し始めて12年近くとなりますが、
ここ2~3年なかなか思うように生産できていない状況が続いていました。
新年も新たに、今年は愛情込めたキノコ作りをするぞ!
と誓って、どんどんお客様に届けるつもりでいましたのに、
またまた、生産が順調に行かない状況です。
新年早々、大変皆さまにご迷惑をおかけして申し訳ございません。
中々生産が回復できず毎日胃が痛い思いでおります。
幻のきのこと言われる所以なのか?
このままでは本当に「幻のキノコ」となってしまうのか?
愛情が足りないのか?
きのこ職人としては、この1年間色々と試行錯誤してきた上でまだ作り方を解けないところです。
昨年春先より、品種の変更をして環境の適応を目指しておりました。
従来のおが粉では自分の目指す「ハナビラタケ」の形を再現できず、
ひょんなことから別のおが粉での栽培試験で自分好みの「ハナビラタケ」形状を作り出せる可能性を見出しました。
昨秋シーズン以降新品種に全面切り替えしてきた中で、
10月11月とまずまずの成果を出したところですが、
12月以降、おが粉の調整を少し変えたところが生産を回復できていない要因かもしれません。
困ったときには原点回帰!!
今一度、良かったときの状態で仕切り直しです。
生産に携わっている妻と娘とも話をしていますが、
「今、その事に気づいて良かったじゃないの!」
と励ましてもらって挫けそうな気持ちを奮い立たせています。
昨年末にも十分な生産量を確保できず、
リピーターのお客様にも商品発送をお待ちいただく中で商品をお届けしたときに、
「待っていました!!」との言葉をいただき、
また今日は、年末にお客様のご要望にお応えしたことへの御礼の電話もいただき、
生産者としては一番励みになることもございます。
はなびらたけファンの皆様に「ハナビラタケ」をお届けするのが自らの使命だと心に留め、
くじけながらも何度も立ち上がって行こうと決意した今日です。

 -きのこやしんちゃん日記, |from しんちゃん

  関連記事

少年野球松尾大会がありました

昨日少年野球松尾大会があり、主催団体として一日お手伝いをしました。 土曜日に雨で延期になっていましたが、快晴の空の下開催出来ました。 子供たちは残念ながら初戦で負けてしまいましたが、頑張ったと思います …

おーい 竜馬

【ようやく 幕末の英雄坂本龍馬の生き様を少し知りました】 きのこやしんちゃんです。 私は、今「はなびらたけ」を栽培しているきのこ職人でありますが、 歴史が好きな人間でもあります。 子供の頃読んだ伝記、 …

お客様の声

きのこやしんちゃんです。 山形県斎藤様よりお客様の声が届きました。 斎藤様はかれこれ、3年ほど弊社はなびらたけを購入いただいています。 親戚の甥御さんにはなびらたけを紹介されたとのことです。 医療に携 …

no image
小学校参観日でした

土曜日、小学校の参観日でした。 家族、松尾地域の方が土曜日に参観できる年に1回の特別な参観日です。 妻と出かけました。 5年生の末っ子のクラス、道徳の授業でした。 先日の臨海学習のまとめ反省から、1枚 …

繋がりの時代

きのこやしんちゃんです。 あっと言う間に2月になってしまいました。 新年の正月モードからすでに仕事モードですが、、、 このところ、はなびらたけの成育が不調でありまして、出荷対応に追われています。 毎年 …

ウォーキングの効果

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 夜ウォーキングを再開して10日ほど経ちました。 随分と休んでしまっていましたが、 やはりウォーキングするこ …

no image
小規模事業者持続化補助金の申請

小規模事業者持続化補助金の第2回目の申請締め切りが今月27日に迫っています。 3月の締め切りに間に合わなかったので、なんとしても今月申請をしようと思います。 商工会へ行って、たたき台を提出し、アドバイ …

変化を見逃さない!

【変化を見逃さない】 菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 昨日心に勇気をもらう言葉をいただき、今日過ごしてみると 早速、他力に委ねる おまかせ …

週末の出来事、大阪出張 女性会議

先週末は、行事や予定が盛り沢山でした。 私は土曜日、大阪へ出張、お客様との打ち合わせでした。 きのこの栽培について、アドバイスも頂けました。 専門的な知識を持っていらっしゃる方でしたので非常に参考にな …

柵越えホームランを目指します!

きのこやしんちゃんです。 一昨日、息子の所属する硬式野球チーム「飯田ボーイズ」の歓迎会が市内の焼肉店でありました。 息子は昨秋より「飯田ボーイズ」に所属し野球に取り組んでいます。 焼肉を食べ一息ついた …

PAGE TOP