βグルカン豊富な「ハナビラタケ」を通販でお届け。生、粉末(パウダー)、サプリメントなどニーズに合わせた「ハナビラタケ」をご用意しています。

しんちゃんちょっとした気遣いが大事!!

  

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!
きのこ職人、きのこやしんちゃんです。
冬の信州の朝はとても寒く氷点下となります。
今冬は初め、暖かったのですが年末年始の寒気到来で冬らしい冷え込みとなりました。
そんな年末に給湯器のお湯が出ず、朝の洗顔や食事の支度等に支障が出ました。
夏に風呂の改修をしたときに給湯器の配管を設置し直したことで不都合が出ているのかなくらいに思って、
思い当たる箇所を一つ一つ確認しましたが特定できませんでした。
年始休暇が明け、設備工事屋さんの飯田ハマネツさんに「給湯器のお湯が出ない」旨を連絡するとすぐ来てくれ、
凍結していた場所を特定し処置をしてくれたのです。
年始の忙しい朝にすぐに着て対処してくれた事にとても感謝しました。
その際、「今度、冷え込んだ朝にまた凍っていたら連絡下さい」との伝言でした。
それがおとといの事で、今朝はこの冬一番の冷え込みで寒い朝でした。
洗面所で洗顔の際お湯が出ることを確認でき、温かいお湯にほっこりした朝でした。
そんな朝早く、私のメールに1通のショートメールが届いたのでした。
飯田ハマネツさんでした。
「おはようございます。今朝、凍結大丈夫でしょうか?」
なんてフォローの良い人なのだろうと朝から感激です。
私自身は、今朝お湯が出たことだけで十分満足していたのです。
それが、わざわざ確認の連絡をくれるとは!!
ちょっとした気遣いで人の心を満足させることが出来るのだな!
と自ら肝に銘じようを思ったくらいです。
商売たるもの、人とのつながりや付き合いで決まることが多いです。
ただ安いからと金額で決めるより、金額云々ではなくこの人だからお願いしてみようと思うものです。
今朝は朝一番に気持ち良いことがあり、朝のスタートは最高でした。

 -きのこやしんちゃん日記, , |from しんちゃん

  関連記事

娘の誕生日に想う事

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 1/12は娘の誕生日でした。 私達夫婦で一番初めに生まれた子供です。 大人としても親としても未熟だった自分 …

no image
中学部活保護者会がありました

次男がこの4月より中学生となり、5月の連休前より部活動に参加しています。 入った部活は、”野球”部です。 その部活動の保護者会に参加してきました。 保護者会長、顧問で監督でもある先生の説明等の後に保護 …

はなびらたけ 溶き卵スープ

きのこやしんちゃんです。 先日はなびらたけをお買い求めいただいた、練馬区のぽち様よりレシピの投稿がありました。 ぽち様、ありがとうございます。 はなびらたけ、いただきました。美味いですよー。 食感はコ …

週末の出来事、大阪出張 女性会議

先週末は、行事や予定が盛り沢山でした。 私は土曜日、大阪へ出張、お客様との打ち合わせでした。 きのこの栽培について、アドバイスも頂けました。 専門的な知識を持っていらっしゃる方でしたので非常に参考にな …

no image
伝えること

言葉で伝えることって、とでも大事なことですね。 それが、お客さんであろうとも友人であろうとも、そして大事な家族に対しても。 今あるこの生活に感謝していても、言わなければ感謝していないのと同じなのです。 …

はなびらたけの芽出しです

昨日、栽培舎内の台車移動をしながら気付きがありました。 やけに、はなびらたけの芽出しの良いロットがあるのです。 はなびらたけを栽培し始めて9年目になります。 良いはなびらたけを作るのにまだまだ、試行錯 …

はなびらたけ、ジビエ、ワインのコラボがいよいよ明日!!

きのこやしんちゃんです。 明日、23日に「南信州飯田の美味しいを全国へ広めよう」の試食&懇親会が開かれます。トラットリアベッラソニアさんにて開かれます。 今日、はなびらたけを城戸シェフにお届けしました …

EC実践会第6回(最終回です)

きのこやしんちゃんです。 2月より始まったEC実践会も22日で第6回目、最終回です。 ECでのブランディングからマーケティングまでとにかく、今の自分達に必要な学習が盛り沢山でした。 今日は、リピーター …

no image
ブログはじめました

初めまして。 きのこやしんちゃんです。 ”はなびらたけ”栽培をしています。 世の中にまだあまり出回っていないマイナーなきのこです。 はなびらたけの良さを知っていただき、はなびらたけを広める! 私のミッ …

「長屋門桒はら」にお邪魔しました

きのこやしんちゃんです。 昨日、妻と松尾にある「長屋門桒はら」さんにはなびらたけ紹介の為おじゃましました。 同じ松尾地区に住んでいますが、初めてお店に入らせていただきました。 本棟作りの旧家を改装した …

PAGE TOP