しんちゃんちょっとした気遣いが大事!!

  

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!
きのこ職人、きのこやしんちゃんです。
冬の信州の朝はとても寒く氷点下となります。
今冬は初め、暖かったのですが年末年始の寒気到来で冬らしい冷え込みとなりました。
そんな年末に給湯器のお湯が出ず、朝の洗顔や食事の支度等に支障が出ました。
夏に風呂の改修をしたときに給湯器の配管を設置し直したことで不都合が出ているのかなくらいに思って、
思い当たる箇所を一つ一つ確認しましたが特定できませんでした。
年始休暇が明け、設備工事屋さんの飯田ハマネツさんに「給湯器のお湯が出ない」旨を連絡するとすぐ来てくれ、
凍結していた場所を特定し処置をしてくれたのです。
年始の忙しい朝にすぐに着て対処してくれた事にとても感謝しました。
その際、「今度、冷え込んだ朝にまた凍っていたら連絡下さい」との伝言でした。
それがおとといの事で、今朝はこの冬一番の冷え込みで寒い朝でした。
洗面所で洗顔の際お湯が出ることを確認でき、温かいお湯にほっこりした朝でした。
そんな朝早く、私のメールに1通のショートメールが届いたのでした。
飯田ハマネツさんでした。
「おはようございます。今朝、凍結大丈夫でしょうか?」
なんてフォローの良い人なのだろうと朝から感激です。
私自身は、今朝お湯が出たことだけで十分満足していたのです。
それが、わざわざ確認の連絡をくれるとは!!
ちょっとした気遣いで人の心を満足させることが出来るのだな!
と自ら肝に銘じようを思ったくらいです。
商売たるもの、人とのつながりや付き合いで決まることが多いです。
ただ安いからと金額で決めるより、金額云々ではなくこの人だからお願いしてみようと思うものです。
今朝は朝一番に気持ち良いことがあり、朝のスタートは最高でした。

 -きのこやしんちゃん日記, , |from しんちゃん

  関連記事

スマート動画セミナーに参加してきました!!

きのこやしんちゃんです。 初めて動画作成をしてみました。   グットアップの榎本さんよりご紹介していただき、9日に動画セミナーに妻と参加してきました。 You tubeなどの動画は見ることが …

父の七回忌と母の喜寿

きのこやしんちゃんです。 先週末は、松下家の法事でした。 父の七回忌、祖父の二十七回忌、祖母の三十三回忌とトリプルで営みました。 父が亡くなって早くも6年経ちました。 6年前、この寒い冬の出来事がまだ …

友人からのハガキ

【友人からのハガキ】 菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。   げんだまぷらすを主催する渡邉潤さんよりはがきが届きました。 「一枚の葉 …

柵越えホームランを目指します!

きのこやしんちゃんです。 一昨日、息子の所属する硬式野球チーム「飯田ボーイズ」の歓迎会が市内の焼肉店でありました。 息子は昨秋より「飯田ボーイズ」に所属し野球に取り組んでいます。 焼肉を食べ一息ついた …

少年野球 赤石ライオンズ杯大会

きのこやしんちゃんです。 日曜日に、少年野球赤石ライオンズ杯が三日市場の多目的広場で開催されました。 飯田市内の少年野球チームがほぼ出場です。 昨年、この大会で松尾少年野球教室が見事優勝しましたので優 …

好きを仕事にする ブログ術講座

きのこやしんちゃんです。 「好きを仕事にする」 これが出来たらほんとに良いだろうなと思います。 最近、我が子にも言います。 「嫌なことやっていても辛くて続かないよ」と。 好きならとことん打ち込めるから …

速読思考 角田和将著

3月に入り、春らしい空気を感じるようになりました。 春が待ち遠しいです。 きのこやしんちゃんです。 速読思考という本を読みました。 先日、ネットで目に飛び込んで来てすぐAMAZONで購入した本です。 …

末っ子の卒業式

きのこやしんちゃんです。 先週、末っ子「照」の小学校卒業式があり妻と参列してきました。 一番上の娘の小学校入学より17年間小学校に携わってきたことになります。 長いようであっという間に過ぎた17年間で …

きのこや松下。今年は 変化の年でした

こんにちは。きのこやしんちゃんです。 今日で平成28年も終わりです。 あっという間でした。 長男も福井から帰省し、家族揃ってお年取りを行うことが出来ました。 家族一同元気に正月を迎えられそうでありがた …

トラックのトラブルです。。。生産工程 培養編

きのこやしんちゃんです。 トラブル発生です。 共同培養で使用している2tトラックのエンジンがかかりません。 おそらく、燃料ポンプの不良かと思われます。 2ヶ月ほど前より、たまにエンジン停止をしていまし …

PAGE TOP