しんちゃんきのこや松下。今年は 変化の年でした

  

こんにちは。きのこやしんちゃんです。

今日で平成28年も終わりです。

あっという間でした。

長男も福井から帰省し、家族揃ってお年取りを行うことが出来ました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-31-19-04-59

家族一同元気に正月を迎えられそうでありがたいです。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-31-19-12-18

さて、今年は変化の年でした。

 

事業でも、新しいことに取り組みはじめたことで新たな発見や修正といったことがハッキリと見えてきて少しづつではありますが、結果もでるようになっています。

foodpic6856823

はなびらたけを世の中に広めようと、妻も毎週金曜日に「はなの菌曜日」として発信し続けてくれました。

どんなに多くの方に見ていただいたことか徐々に広がりを見せてきました。

一年間、たのしい投稿をありがとうございます。といった嬉しいコメントもありました。

つくづく、情報発信の大切さを感じた一年です。

辛いことは長続きしない。

たのしいところに人は集まってくるのだと感じます。

変化を恐れず、変化を加えながら次へのステップへ進んでいきます。

 

子供たちにもいろんなことがありました。

下の2人の子供が野球を通じて、親子共々学んでいます。

3月に宮川理論の伊部指導員に打擊をはじめて教わりました。

写真 2016-03-12 21 02 37

誰でも打てる。

ホームランのうち損ないがヒットだ。

今までの常識を変える発想で子供達に野球の楽しさを教えてくれました。

今の時代に求められている考え方がそこにあるような気がします。

根性論だとか気持ちだけではなく、今必要なことが何なのかを自ら考え、実行し検証し、修正する。

野球だけでなく事業でも通じる考え方でした。

常識を疑う。

変化は進化。

今年の我が家の一年を表す言葉として「変化」を上げたいと思います。

 

来年は酉年。

大空へ羽ばたくような飛躍の年になるよう変化を恐れずチャレンジを続けていこうと思います。

 

 -きのこやしんちゃん日記, , |from しんちゃん

古い記事<
【菌活 筋活】
新しい記事>
謹賀新年

  関連記事

東急ハンズ長野店様で販売会第2弾!

10月11日 東急ハンズ長野店さんで試食販売会 第2弾 無事に行う事ができました! ありがとうございました! しんちゃんとよっちゃんの2人で お邪魔させていただいた2回にわたる 販売会で、お客さまとお …

お客様の声

きのこやしんちゃんです。 山形県斎藤様よりお客様の声が届きました。 斎藤様はかれこれ、3年ほど弊社はなびらたけを購入いただいています。 親戚の甥御さんにはなびらたけを紹介されたとのことです。 医療に携 …

友人からのハガキ

【友人からのハガキ】 菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。   げんだまぷらすを主催する渡邉潤さんよりはがきが届きました。 「一枚の葉 …

天竜舟下り

飯田のシンボルでもある 天竜川! 天竜舟下り、「天竜弁天川の家」へ きのこや松下メンバー しんちゃん、よっちゃん、あーちゃんのみんなで お邪魔してきました! 太陽がカンカン照りの午後 夏休みを利用して …

子供を導いていく魔法の言葉はなんだろうか?

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!! きのこ職人、きのこやの「しん」ちゃんです。   ネットでニュース http://news.livedoor.com/article/ …

はなびらたけ 生産工程 仕込み

はなびらたけ生産工程仕込みです。 ミキサーで十分に撹拌できた培地を菌床袋に充填します。 1.2㌔用菌床袋の専用詰め機です。 スピードも調整できる機械で、1時間に600菌床程度出来ます。 現在は、共同作 …

日曜日、盛りだくさんの行事。河川清掃、壮年会交流会、PTA資源回収

きのこやしんちゃんです。 日曜日の今日、朝から行事目白押しでした。 まず、末っ子の少年野大会出場のため早朝6時に小学校集合。 雨も少し降る中、昨夜からの雨と今日の天気次第で延期になる可能性もある為待機 …

食べるもので身体は出来ている

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 【食べるもので身体は出来ている】 昔から妻の口ぐせでした。 結婚する前、栄養の勉強をしていましたので、 食 …

Anniversary

今日、5月22日は私と妻の結婚記念日です。 今年で22年経ちました。 自分の人生の半分近くを妻と歩んできた事になります。 先日久しぶりに、ケンカというか議論というかお互いに思っていることをぶつけあいま …

no image
中学部活保護者会がありました

次男がこの4月より中学生となり、5月の連休前より部活動に参加しています。 入った部活は、”野球”部です。 その部活動の保護者会に参加してきました。 保護者会長、顧問で監督でもある先生の説明等の後に保護 …

PAGE TOP