しんちゃん子供を導いていく魔法の言葉はなんだろうか?

  

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!!

きのこ職人、きのこやの「しん」ちゃんです。

 

ネットでニュース

http://news.livedoor.com/article/detail/13636643/

を見ていたら北野武さんのコメントに目が行きました。

 

「怒鳴り」が指導といえるのだろうか?

 

息子二人が野球に取り組み始めて6年経ちました。

息子が少年野球をするようになり、素人お父さんでも教えられる事をネットで学び続けています。

少しづつ今の野球界の問題が見えてきて、実際に今の指導者のみなさんの指導方法が、

今の時代に合わなくなっていることに気づき始めました。

側で見ていても、子供たちがとても楽しそうに野球をやっているように見えません。

目が楽しそうではないのです。

本来、楽しいはずの野球が、指導者に怒鳴られ、怒られつまらなくなってしまている子供もいます。

私もかつて、体育会系のクラブに所属していたので、スパルタで上級生や指導者の言うことをそのまま聞いていたものです。

が、時代も少しづつ変わってきました。

甲子園での高校球児の中でも笑顔も見られるようになっていますし、

指導者のコーチングも徐々に変化が表れているように感じられます。

 

そんなため最近、我が子に対してもどのように接し、言葉掛けをすることが良いのだろうと考えています。

子供の行動ややる気を引き出す言葉掛けや親の行動。

 

一つには「寄り添う」ことが大事なのだろうと思っています。

子供に、「自主的に勉強をしろ!」「バッティングの練習を毎日しよう」と言ったところで、

なかなか自らで行動を起こせるものではないようです。

ですから少しづつ、子供に寄り添い、同じ時間を共有することを目指していこうと思います。

 

私も普通の人間ですから、たまには子供にも怒ってしまうかもしれません。

怒ったり、怒鳴ったりしても解決にはなりませんので、

傾聴→承認→提案を繰り返せるようにしていきたいものです。

 

多様性の時代。

ここ2-3年のうちに時代が少しづつ変化してきたように思います。

野球というスポーツを通じて感じる今日この頃です。

野球を通して人材育成をすることが今の目標です。

 

 

 

 

 -きのこやしんちゃん日記, |from しんちゃん

  関連記事

末っ子の卒業式

きのこやしんちゃんです。 先週、末っ子「照」の小学校卒業式があり妻と参列してきました。 一番上の娘の小学校入学より17年間小学校に携わってきたことになります。 長いようであっという間に過ぎた17年間で …

ウォーキングの効果

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 夜ウォーキングを再開して10日ほど経ちました。 随分と休んでしまっていましたが、 やはりウォーキングするこ …

好きを仕事にする ブログ術講座

きのこやしんちゃんです。 「好きを仕事にする」 これが出来たらほんとに良いだろうなと思います。 最近、我が子にも言います。 「嫌なことやっていても辛くて続かないよ」と。 好きならとことん打ち込めるから …

変化を見逃さない!

【変化を見逃さない】 菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 昨日心に勇気をもらう言葉をいただき、今日過ごしてみると 早速、他力に委ねる おまかせ …

no image
小学校参観日でした

土曜日、小学校の参観日でした。 家族、松尾地域の方が土曜日に参観できる年に1回の特別な参観日です。 妻と出かけました。 5年生の末っ子のクラス、道徳の授業でした。 先日の臨海学習のまとめ反省から、1枚 …

no image
ちょっとした気遣いが大事!!

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!きのこ職人、きのこやしんちゃんです。冬の信州の朝はとても寒く氷点下となります。今冬は初め、暖かったのですが年末年始の寒気到来で冬らしい冷え込みとな …

きのこや松下 第10期スタートです!

きのこやしんちゃんです。 きのこや松下も8月より第10期がスタートしました。 同時に、ハナビラタケ栽培を開始して10年です。 父の代よりエノキタケ栽培農家であった我が家です。 サラリーマンから家業へと …

no image
歳を取ると月日の経つのを早く感じるのは?

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 あっという間に1月も終わり 新年になって、心新たに初詣でしたと思ったら、もう月末です。 月日が経つのが早い …

はなびらたけ 溶き卵スープ

きのこやしんちゃんです。 先日はなびらたけをお買い求めいただいた、練馬区のぽち様よりレシピの投稿がありました。 ぽち様、ありがとうございます。 はなびらたけ、いただきました。美味いですよー。 食感はコ …

日曜日、盛りだくさんの行事。河川清掃、壮年会交流会、PTA資源回収

きのこやしんちゃんです。 日曜日の今日、朝から行事目白押しでした。 まず、末っ子の少年野大会出場のため早朝6時に小学校集合。 雨も少し降る中、昨夜からの雨と今日の天気次第で延期になる可能性もある為待機 …

PAGE TOP