しんちゃん勇気の出る言葉

     2019/02/14

【ココロに残る、勇気が湧く言葉】

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!

きのこ職人、きのこやしんちゃんです。

 

ハナビラタケを栽培はじめてちょうど12年になりました。

2年ほど前より中々思うように栽培が出来ず「どうしたらもっと収量が上がるのだろう?」と悩んでばかりです。

昨年以降栽培状況が改善せず、年末から年始、2月に入ってからも悩みは尽きません。

胸の奥に何かつかえるような、吐き気がするようなストレスを抱え、

今自分自身が背負っているものを誰かに聞いてもらいたいと思いました。

そんな時、我が子達がお世話になったY先生に時間を作っていただき話を聞くことが出来ました。

今自分自身が思っている気持ちのすべてを吐き出してみると、

Y先生は私をジッと見つめながらも真剣な表情で聞いてくれたのです。

 

自分が自分がと自力でなんとかしようとしてもどうにもならないんです。

他力に委ねる、任せて助けてもらうのです。

人は生かされている。

日本人は元来我のない民族であった。

世の中の気配を感じると何かが見える。

毎月お宮参りをゆっくりと時間をかけ、境内の空気感を感じると何か答えが見えてくる。

ハナビラタケを買って喜んでくれたお客様が一人でもいれば、その仕事は求めてられているのです。

求めてられていなければ1年も続いていないでしょう!

ハナビラタケを主体に、「大きく育って、皆んなに喜んでもらってね」

自分が育てているのでは無く、ハナビラタケに育ててもらっているのです。

顕在意識では無く、潜在意識は、命とつながって行動になる。

ご飯を食べる前にお米をジッと見つめると、大切な何かを感じられる。

 

1時間以上にわたり優しい表情で私に語りかけてくれました。

自分自身が勝手に背負っていると思っていただけで、実は御先祖様達に生かしてもらっていることに気づけました。

ハナビラタケを作っているという傲慢さがこの状況を作り出していたのかもしれません。

涙がドンドン溢れてきてきました。

このところ抱えていた胸の奥の苦しみがすーぅと引けたのです。

最後にY先生が「大丈夫ですよ」と語りかけてくれました。

先生の言葉一言一句がココロに残り、勇気があふれてくるような感じを受けたのです。

このところ、目の前の事に精一杯で、目に見えない気配や空気感、匂いだとかを感じ取れる余裕もありませんでした。

人は生かされているを聞いて、

もう一度ハナビラタケを主体に、自分自身とも向き合ってみようと決意した次第です。

Y先生ホントにありがとうございました!

 -きのこやしんちゃん日記, , |from しんちゃん

  関連記事

繋がりの時代

きのこやしんちゃんです。 あっと言う間に2月になってしまいました。 新年の正月モードからすでに仕事モードですが、、、 このところ、はなびらたけの成育が不調でありまして、出荷対応に追われています。 毎年 …

梅雨が開けました。天然のハナビラタケを取り寄せてみました。

きのこやしんちゃんです。 梅雨が開け一気に真夏の暑さとなりました。 今まさに、夏きのこ「ハナビラタケ」の季節です。 先日、岩手県の「きのこやおいよ」さんより天然のはなびらたけを購入しました。 岩手県で …

きのこや松下 第8期終了

きのこやしんちゃんです。 今日が弊社の期末です。 今期はなんとかしのいだなぁッて感じです。 今期の目標は、「はなびらたけの増産で多くのお客様に満足を得られるように」でした。 ちょうど一年前は、事業拡大 …

日曜日、盛りだくさんの行事。河川清掃、壮年会交流会、PTA資源回収

きのこやしんちゃんです。 日曜日の今日、朝から行事目白押しでした。 まず、末っ子の少年野大会出場のため早朝6時に小学校集合。 雨も少し降る中、昨夜からの雨と今日の天気次第で延期になる可能性もある為待機 …

子供を導いていく魔法の言葉はなんだろうか?

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!! きのこ職人、きのこやの「しん」ちゃんです。   ネットでニュース http://news.livedoor.com/article/ …

飯田名物「おたそば」

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 【おたそば 知っていますか?】 飯田商工会議所青年部が開発した「おたそば」。 10年ほど前にご当地グルメブ …

パナソニック杯 関東ボーイズリーグ大会

きのこやしんちゃんです。 先日の日曜日、ボーイズリーグの大会初戦が埼玉県の川越市でありました。 関東甲信越と東北のボーイズチーム100チーム以上が参加してのトーナメントです。 我が家の息子二人、ボーイ …

誕生日、、、、、でした。2/1

きのこやしんちゃんです。 2/1は47歳の誕生日でした。 このくらいの歳になると歳を重ねる事の早い事。 ついこのあいだ、40歳になったなぁと思ったら、四捨五入で50歳です。 見た目も思考も若々しく歳を …

誕生日です。2/1

きのこやしんちゃんです 今日、46歳になりました。 早いものです。 毎年、1年がドンドン早くなっていくようです。 年をとった証拠でしょうか? 1年や2年前のことより遥か昔のことを覚えているなんて・・・ …

お弁当づくり

きのこやしんちゃんです。 典道、照。二人の息子が飯田ボーイズに所属して野球に取り組んでいます。 春休みの今、1週間の特別講習の最中です。 連続9日間の練習が続きます。 朝から、夕方日が暮れるまで、お弁 …

PAGE TOP