βグルカン豊富な「ハナビラタケ」を通販でお届け。生、粉末(パウダー)、サプリメントなどニーズに合わせた「ハナビラタケ」をご用意しています。

しんちゃん勇気の出る言葉

     2019/02/14

【ココロに残る、勇気が湧く言葉】

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!

きのこ職人、きのこやしんちゃんです。

 

ハナビラタケを栽培はじめてちょうど12年になりました。

2年ほど前より中々思うように栽培が出来ず「どうしたらもっと収量が上がるのだろう?」と悩んでばかりです。

昨年以降栽培状況が改善せず、年末から年始、2月に入ってからも悩みは尽きません。

胸の奥に何かつかえるような、吐き気がするようなストレスを抱え、

今自分自身が背負っているものを誰かに聞いてもらいたいと思いました。

そんな時、我が子達がお世話になったY先生に時間を作っていただき話を聞くことが出来ました。

今自分自身が思っている気持ちのすべてを吐き出してみると、

Y先生は私をジッと見つめながらも真剣な表情で聞いてくれたのです。

 

自分が自分がと自力でなんとかしようとしてもどうにもならないんです。

他力に委ねる、任せて助けてもらうのです。

人は生かされている。

日本人は元来我のない民族であった。

世の中の気配を感じると何かが見える。

毎月お宮参りをゆっくりと時間をかけ、境内の空気感を感じると何か答えが見えてくる。

ハナビラタケを買って喜んでくれたお客様が一人でもいれば、その仕事は求めてられているのです。

求めてられていなければ1年も続いていないでしょう!

ハナビラタケを主体に、「大きく育って、皆んなに喜んでもらってね」

自分が育てているのでは無く、ハナビラタケに育ててもらっているのです。

顕在意識では無く、潜在意識は、命とつながって行動になる。

ご飯を食べる前にお米をジッと見つめると、大切な何かを感じられる。

 

1時間以上にわたり優しい表情で私に語りかけてくれました。

自分自身が勝手に背負っていると思っていただけで、実は御先祖様達に生かしてもらっていることに気づけました。

ハナビラタケを作っているという傲慢さがこの状況を作り出していたのかもしれません。

涙がドンドン溢れてきてきました。

このところ抱えていた胸の奥の苦しみがすーぅと引けたのです。

最後にY先生が「大丈夫ですよ」と語りかけてくれました。

先生の言葉一言一句がココロに残り、勇気があふれてくるような感じを受けたのです。

このところ、目の前の事に精一杯で、目に見えない気配や空気感、匂いだとかを感じ取れる余裕もありませんでした。

人は生かされているを聞いて、

もう一度ハナビラタケを主体に、自分自身とも向き合ってみようと決意した次第です。

Y先生ホントにありがとうございました!

 -きのこやしんちゃん日記, , |from しんちゃん

  関連記事

好きを仕事にする ブログ術講座

きのこやしんちゃんです。 「好きを仕事にする」 これが出来たらほんとに良いだろうなと思います。 最近、我が子にも言います。 「嫌なことやっていても辛くて続かないよ」と。 好きならとことん打ち込めるから …

no image
EC実践会個別コンサルがありました

昨日、りんご庁舎にて水上先生との個別コンサルがありました。 EC実践会も残すところ後2回となり、CVP、PICASSOの法則など現状でまとめてコンサルを受けました。 先生と向き合い、きのこの製品を見な …

どんなことでもお聞きください!!

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 12月から今月にかけて、はなびらたけについて電話での問い合わせが増えています。 例年そうなのですが、寒い …

最近嬉しかった事

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 先日、母親と一緒に病院に行きました。 半月前の胃カメラの検査結果説明を主治医の先生に聞くためです。 2年 …

ハナビラタケをアピールしてきました。食育研究協議会にて

きのこやしんちゃんです。 19日に、下伊那教育会館にて食育研究協議会が開催され、講師としてハナビラタケ栽培への熱い思いを語らせていただきました。 その日は、各校の食育担当者や栄養教師給食主任の皆さん3 …

no image
伝えること

言葉で伝えることって、とでも大事なことですね。 それが、お客さんであろうとも友人であろうとも、そして大事な家族に対しても。 今あるこの生活に感謝していても、言わなければ感謝していないのと同じなのです。 …

no image
父の日に、息子より。。。

きのこやしんちゃんです。 今日は父の日でした。 知ってはいましたが、夜まで家族の誰からも声をかけてもらえず。 そんな時、4月より大学へ通い始めた息子よりメールが有りました。 普段、言葉も交わさないのに …

きのこや松下。今年は 変化の年でした

こんにちは。きのこやしんちゃんです。 今日で平成28年も終わりです。 あっという間でした。 長男も福井から帰省し、家族揃ってお年取りを行うことが出来ました。 家族一同元気に正月を迎えられそうでありがた …

繋がりの時代

きのこやしんちゃんです。 あっと言う間に2月になってしまいました。 新年の正月モードからすでに仕事モードですが、、、 このところ、はなびらたけの成育が不調でありまして、出荷対応に追われています。 毎年 …

no image
久しぶりの雨です

台風の影響で、午後より雨降りの天気でした。 4月桜の咲く時期に雨が多く、ゴールデンウィーク前後は晴天が続いていたので、良いお湿りでした。 おかげ様で、私の住んでいる長野県飯田市では台風の影響は少なく夜 …

PAGE TOP