しんちゃん勇気の出る言葉

     2019/02/14

【ココロに残る、勇気が湧く言葉】

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!

きのこ職人、きのこやしんちゃんです。

 

ハナビラタケを栽培はじめてちょうど12年になりました。

2年ほど前より中々思うように栽培が出来ず「どうしたらもっと収量が上がるのだろう?」と悩んでばかりです。

昨年以降栽培状況が改善せず、年末から年始、2月に入ってからも悩みは尽きません。

胸の奥に何かつかえるような、吐き気がするようなストレスを抱え、

今自分自身が背負っているものを誰かに聞いてもらいたいと思いました。

そんな時、我が子達がお世話になったY先生に時間を作っていただき話を聞くことが出来ました。

今自分自身が思っている気持ちのすべてを吐き出してみると、

Y先生は私をジッと見つめながらも真剣な表情で聞いてくれたのです。

 

自分が自分がと自力でなんとかしようとしてもどうにもならないんです。

他力に委ねる、任せて助けてもらうのです。

人は生かされている。

日本人は元来我のない民族であった。

世の中の気配を感じると何かが見える。

毎月お宮参りをゆっくりと時間をかけ、境内の空気感を感じると何か答えが見えてくる。

ハナビラタケを買って喜んでくれたお客様が一人でもいれば、その仕事は求めてられているのです。

求めてられていなければ1年も続いていないでしょう!

ハナビラタケを主体に、「大きく育って、皆んなに喜んでもらってね」

自分が育てているのでは無く、ハナビラタケに育ててもらっているのです。

顕在意識では無く、潜在意識は、命とつながって行動になる。

ご飯を食べる前にお米をジッと見つめると、大切な何かを感じられる。

 

1時間以上にわたり優しい表情で私に語りかけてくれました。

自分自身が勝手に背負っていると思っていただけで、実は御先祖様達に生かしてもらっていることに気づけました。

ハナビラタケを作っているという傲慢さがこの状況を作り出していたのかもしれません。

涙がドンドン溢れてきてきました。

このところ抱えていた胸の奥の苦しみがすーぅと引けたのです。

最後にY先生が「大丈夫ですよ」と語りかけてくれました。

先生の言葉一言一句がココロに残り、勇気があふれてくるような感じを受けたのです。

このところ、目の前の事に精一杯で、目に見えない気配や空気感、匂いだとかを感じ取れる余裕もありませんでした。

人は生かされているを聞いて、

もう一度ハナビラタケを主体に、自分自身とも向き合ってみようと決意した次第です。

Y先生ホントにありがとうございました!

 -きのこやしんちゃん日記, , |from しんちゃん

  関連記事

no image
ちょっとした気遣いが大事!!

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!きのこ職人、きのこやしんちゃんです。冬の信州の朝はとても寒く氷点下となります。今冬は初め、暖かったのですが年末年始の寒気到来で冬らしい冷え込みとな …

はなびらたけ元気、粉末カプセルの試作品完成。いよいよHPも本番へ。

きのこやしんちゃんです。 7月となり、今日週末です。 早いもので、今年も半年が終了しました。 先週のタイトな予定が過ぎ少し落ち着くかなと思われましたが別の予定がいっぱいでした。 週初め、税務をお願いし …

変化を見逃さない!

【変化を見逃さない】 菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 昨日心に勇気をもらう言葉をいただき、今日過ごしてみると 早速、他力に委ねる おまかせ …

no image
共同培養5年経ちました。

おはようございます。 今朝は、朝から雨降りです。 末っ子の社会見学の日で、残念ながら雨の中出発です。 九州南部が梅雨入りしたとの事ですからしょうがないですね。   さて、上郷の北原さんの施設をお借りし …

スマート動画セミナーに参加してきました!!

きのこやしんちゃんです。 初めて動画作成をしてみました。   グットアップの榎本さんよりご紹介していただき、9日に動画セミナーに妻と参加してきました。 You tubeなどの動画は見ることが …

中学校の同級会がありました。網元にて

きのこやしんちゃんです。 先週末、中学校の同級会がありました。 場所は、同級生が女将をしている「網元」でした。 担任の先生、久保田先生と横山先生お二人共見えて賑やかな会となりました。 久保田先生は、も …

母の日

きのこやしんちゃんです。 5月第2日曜日、母の日です。 なかなか、母にいつもありがとうと声もかけてあげられず、今日も普段と変わらない日曜日を過ごしてしまいました。 そんな私ですが、いつも妻は同居してい …

きのことカレーのベストマッチを堪能あれ! 地元やさいを味わう会 in カレーの大原屋

きのこやしんちゃんです。 昨日、大原屋さんにてやさいwave IIDAが開催されました。 今回のテーマは「きのこ」です。 飯田下伊那でもきのこ産業は盛んです。 えのき、ぶなしめじ、なめこ、しいたけ、エ …

地元飯田にて「ハナビラタケ試食販売」を行いました

きのこやしんちゃんです。 先週末、日曜日アピタ飯田店にてココロファームさん主催の「南信州うまいもの市」に参加させていただきました。 木曜日より開催していて日曜日が最終日でした。 先日、ココロファームの …

過ごした環境で思考も変わる!!

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。   先週末、親戚でお葬式があり参列してきました。 実弟も参列しており、一緒に受付をしながら少し …

PAGE TOP