βグルカン豊富な「ハナビラタケ」を通販でお届け。生、粉末(パウダー)、サプリメントなどニーズに合わせた「ハナビラタケ」をご用意しています。

しんちゃん誕生日、、、、、でした。2/1

  

きのこやしんちゃんです。

2/1は47歳の誕生日でした。

このくらいの歳になると歳を重ねる事の早い事。

ついこのあいだ、40歳になったなぁと思ったら、四捨五入で50歳です。

見た目も思考も若々しく歳を重ねていきたいと思います。

 

誕生日の日、朝より仕事の出荷対応に追われていました。

このところはなびらたけの成長が少しばかり不調です。

寒さが原因なのか、培養が原因なのか?

いくつかの要因が考えられます。

が、収穫がほとんど出来ずにお客様の注文にお応え出来ず心苦しいばかりです。

大変ご迷惑をお掛けします。

十分な生産量を持っているわけでは無く、自分達の出来る範囲で事業を営んでいます。

ですから、波もありまして不足してしまうこともたまに有るのです。

そんな時は気持ちが落ち込みます。

 

この2月で、はなびらたけ栽培を初めてちょうど10年です。

あっと言う間でした。

色んな出来事がありました。

時間を重ねながら、お客様との繋がりを深めてきました。

この不調の中、お客様からもご理解のお言葉をいただき本当に有り難く思います。

回復を待ってなんとか通常営業に戻りたいです。

しばらくお待ちください。

 

そんな日でしたので誕生日気分になれず、少しばかり落ち込んでいました。

しかし、

その日の夜、家族が誕生日を祝ってくれたのです。

なんだかんだ言っても、嬉しいもので被り物もしてしまいました。

IMG_2396

遠く大学生活をしている長男よりプレゼントが届きました。

素敵なセーターと美味しそうなお酒です。

IMG_2392

バイト先の酒屋さんにて、先輩に選んで貰ったとのこと。

きっと、一生懸命に働いたバイト代で用意してくれたのだろうと感激しました。

初めての出来事で忘れられない誕生日になりそうです。

娘からの誕生日ケーキ。

IMG_2391

下の息子からのアイスのプレゼント。

妻の美味しい料理で団らんを楽しみました。

IMG_2400

IMG_2394

IMG_2398

誕生日の1日は、地獄から天国への気分でした。

良しとしましょう。

 

今、取り組んでいる事業は、繋がりの経済です。

私達のハナビラタケを全国の皆さんにお届け出来るよう、菌労に励みます。

ハナビラタケを通じてお客様と繋がれるようになります。

 

素晴らしい誕生日でした。

 

 -きのこやしんちゃん日記, |from しんちゃん

  関連記事

謹賀新年

旧年中ははなびらたけ元気をご愛顧下さいまして誠にありがとうございました。 本年もよろしくお願いいたします。 きのこやしんちゃんです。 日付が変わり2017年の始まりです。 一日変わっただけで全く違う感 …

パナソニック杯 関東ボーイズリーグ大会

きのこやしんちゃんです。 先日の日曜日、ボーイズリーグの大会初戦が埼玉県の川越市でありました。 関東甲信越と東北のボーイズチーム100チーム以上が参加してのトーナメントです。 我が家の息子二人、ボーイ …

トラックのトラブルです。。。生産工程 培養編

きのこやしんちゃんです。 トラブル発生です。 共同培養で使用している2tトラックのエンジンがかかりません。 おそらく、燃料ポンプの不良かと思われます。 2ヶ月ほど前より、たまにエンジン停止をしていまし …

きのこや松下 第10期スタートです!

きのこやしんちゃんです。 きのこや松下も8月より第10期がスタートしました。 同時に、ハナビラタケ栽培を開始して10年です。 父の代よりエノキタケ栽培農家であった我が家です。 サラリーマンから家業へと …

きのこや松下 第8期終了

きのこやしんちゃんです。 今日が弊社の期末です。 今期はなんとかしのいだなぁッて感じです。 今期の目標は、「はなびらたけの増産で多くのお客様に満足を得られるように」でした。 ちょうど一年前は、事業拡大 …

好きを仕事にする ブログ術講座

きのこやしんちゃんです。 「好きを仕事にする」 これが出来たらほんとに良いだろうなと思います。 最近、我が子にも言います。 「嫌なことやっていても辛くて続かないよ」と。 好きならとことん打ち込めるから …

子供を導いていく魔法の言葉はなんだろうか?

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!! きのこ職人、きのこやの「しん」ちゃんです。   ネットでニュース http://news.livedoor.com/article/ …

学校給食ではなびらたけを使ってもらいました

きのこやしんちゃんです。 3年ほど前より学校給食ではなびらたけを使っていただいています。 はなびらたけを納品しました。 通常、小さく計量してパック詰めしますが給食の場合はコンテナへ株ごと入れて納めます …

中学校の同級会がありました。網元にて

きのこやしんちゃんです。 先週末、中学校の同級会がありました。 場所は、同級生が女将をしている「網元」でした。 担任の先生、久保田先生と横山先生お二人共見えて賑やかな会となりました。 久保田先生は、も …

愛妻の日 1/31

きのこやしんちゃんです。 今日、1/31は日本記念日協会が設定する、「愛妻の日」だそうです。 131で「あいさい」。 なんともこじつけではありますが・・・ いつも、私の事を沢山フォローしてくれている妻 …

PAGE TOP