βグルカン豊富な「ハナビラタケ」を通販でお届け。生、粉末(パウダー)、サプリメントなどニーズに合わせた「ハナビラタケ」をご用意しています。

しんちゃんヒルナンデス‼︎

     2019/01/19

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!

きのこ職人、きのこやしんちゃんです。

今日の昼休み、自社サイト通販やアマゾンから突然ハナビラタケの注文が殺到しました。

妻が、知り合いから「ヒルナンデスでハナビラタケを紹介している」とのLINE連絡があったとのこと。

あー!きっとそれを見た視聴者の方がすぐに調べて注文してくれたのだなぁと推測しました。

テレビの影響はやはり大きいですね。

おかげ様でたくさんの注文が入りました。

突然の事でしたので、注文が殺到してしまいました。

お客様には、大変恐れ入りますが順番に発送致しますのでお待ちください。

どんな内容でハナビラタケを紹介したのか調べてみたら、

ハナビラタケを使っての鶏肉カレーを紹介したようです。

以下です。

ハナビラタケ

今回の名物女将のお店は、おしゃれな店が多い三軒茶屋のカレー屋さん・とんがらし。女将は80歳の石川輝代子さん。友近は80歳には全く見えないと話した。女将いわく若さの秘訣は店のカレー。2012年に女性も入りやすいお店にリニューアルしたという。石川さんはいつも厨房に立っており、知り合いなどが来ると楽しいと語った。おすすめは豚ばら軟骨カレー、ハナビラタケカレー。ハナビラタケは自然界では山岳地帯でしか採れず、近年は人工栽培も行われているが栽培が難しいキノコ。アワビのような食感で食物繊維が豊富。このあとスタジオでハナビラタケの試食。 スタジオでハナビラタケとシイタケの食べ比べ。平愛梨、中島健人は肉厚で甘いなどとコメントした。ハナビラタケに関しては香りもいい、コリコリしている、美容によさそうとコメントした。 豚ばら軟骨カレー、ハナビラタケカレーを頂く。カレーの仕込みは2日かかるという。豚ばら軟骨を8時間煮込み、一晩寝かせる。すると余分な脂が固まるため全て取り除く。そこにトマト・ほうれん草・スパイスなどを加えて完成。豚ばら軟骨カレーを食べた横山裕はめちゃくちゃコクがある、食べた事ない味と、滝菜月は柔らかい、噛まなくても肉が溶けたとコメントした。ハナビラタケカレーはハナビラタケをカットしコンソメや香辛料で炒め、鶏肉ベースのカレーに加え完成。友近はスパイシーでコクもある、ハナビラタケの食感もよくておいしいとコメントした。このカレーの完成までには波乱万丈の人生があった。

我が家でもハナビラタケを使ってカレーやシチューを食べます。

ハナビラタケは煮込んでもその特徴ある食感が変わらず愉しめます。

肉料理や油との相性も良いので炒め物にも良いですね。

皆さんも是非お試しください。

 -きのこやしんちゃん日記, , , |from しんちゃん

古い記事<
ウォーキングの効果
新しい記事>
はなの菌曜日 1/18

  関連記事

お弁当づくり

きのこやしんちゃんです。 典道、照。二人の息子が飯田ボーイズに所属して野球に取り組んでいます。 春休みの今、1週間の特別講習の最中です。 連続9日間の練習が続きます。 朝から、夕方日が暮れるまで、お弁 …

誕生日、、、、、でした。2/1

きのこやしんちゃんです。 2/1は47歳の誕生日でした。 このくらいの歳になると歳を重ねる事の早い事。 ついこのあいだ、40歳になったなぁと思ったら、四捨五入で50歳です。 見た目も思考も若々しく歳を …

はなびらたけ、ジビエ、ワインのコラボがいよいよ明日!!

きのこやしんちゃんです。 明日、23日に「南信州飯田の美味しいを全国へ広めよう」の試食&懇親会が開かれます。トラットリアベッラソニアさんにて開かれます。 今日、はなびらたけを城戸シェフにお届けしました …

no image
父の命日

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 先日、押入れの隅から出てきた、 父が生前、老大にて書いた【私の生きがい】という文章の中に、 「少子高齢化の …

はなびらたけファンの皆様へ

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!!きのこ職人、きのこやしんちゃんです。新年となり、今日で9日目です。実は、昨年1年間ハナビラタケ栽培に苦労していました。ハナビラタケを栽培し始めて …

no image
ブログ講習

webの森 小久江さんにブログの書き方を教えていただきました。 初歩からひとつづつ丁寧な説明です。 小久江先生ありがとうございます。 これから、積み重ねていこうと思います。

パナソニック杯 関東ボーイズリーグ大会

きのこやしんちゃんです。 先日の日曜日、ボーイズリーグの大会初戦が埼玉県の川越市でありました。 関東甲信越と東北のボーイズチーム100チーム以上が参加してのトーナメントです。 我が家の息子二人、ボーイ …

週末の出来事、大阪出張 女性会議

先週末は、行事や予定が盛り沢山でした。 私は土曜日、大阪へ出張、お客様との打ち合わせでした。 きのこの栽培について、アドバイスも頂けました。 専門的な知識を持っていらっしゃる方でしたので非常に参考にな …

きのこや松下 第10期スタートです!

きのこやしんちゃんです。 きのこや松下も8月より第10期がスタートしました。 同時に、ハナビラタケ栽培を開始して10年です。 父の代よりエノキタケ栽培農家であった我が家です。 サラリーマンから家業へと …

きのことカレーのベストマッチを堪能あれ! 地元やさいを味わう会 in カレーの大原屋

きのこやしんちゃんです。 昨日、大原屋さんにてやさいwave IIDAが開催されました。 今回のテーマは「きのこ」です。 飯田下伊那でもきのこ産業は盛んです。 えのき、ぶなしめじ、なめこ、しいたけ、エ …

PAGE TOP