βグルカン豊富な「ハナビラタケ」を通販でお届け。生、粉末(パウダー)、サプリメントなどニーズに合わせた「ハナビラタケ」をご用意しています。

しんちゃんヒルナンデス‼︎

     2019/01/19

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!

きのこ職人、きのこやしんちゃんです。

今日の昼休み、自社サイト通販やアマゾンから突然ハナビラタケの注文が殺到しました。

妻が、知り合いから「ヒルナンデスでハナビラタケを紹介している」とのLINE連絡があったとのこと。

あー!きっとそれを見た視聴者の方がすぐに調べて注文してくれたのだなぁと推測しました。

テレビの影響はやはり大きいですね。

おかげ様でたくさんの注文が入りました。

突然の事でしたので、注文が殺到してしまいました。

お客様には、大変恐れ入りますが順番に発送致しますのでお待ちください。

どんな内容でハナビラタケを紹介したのか調べてみたら、

ハナビラタケを使っての鶏肉カレーを紹介したようです。

以下です。

ハナビラタケ

今回の名物女将のお店は、おしゃれな店が多い三軒茶屋のカレー屋さん・とんがらし。女将は80歳の石川輝代子さん。友近は80歳には全く見えないと話した。女将いわく若さの秘訣は店のカレー。2012年に女性も入りやすいお店にリニューアルしたという。石川さんはいつも厨房に立っており、知り合いなどが来ると楽しいと語った。おすすめは豚ばら軟骨カレー、ハナビラタケカレー。ハナビラタケは自然界では山岳地帯でしか採れず、近年は人工栽培も行われているが栽培が難しいキノコ。アワビのような食感で食物繊維が豊富。このあとスタジオでハナビラタケの試食。 スタジオでハナビラタケとシイタケの食べ比べ。平愛梨、中島健人は肉厚で甘いなどとコメントした。ハナビラタケに関しては香りもいい、コリコリしている、美容によさそうとコメントした。 豚ばら軟骨カレー、ハナビラタケカレーを頂く。カレーの仕込みは2日かかるという。豚ばら軟骨を8時間煮込み、一晩寝かせる。すると余分な脂が固まるため全て取り除く。そこにトマト・ほうれん草・スパイスなどを加えて完成。豚ばら軟骨カレーを食べた横山裕はめちゃくちゃコクがある、食べた事ない味と、滝菜月は柔らかい、噛まなくても肉が溶けたとコメントした。ハナビラタケカレーはハナビラタケをカットしコンソメや香辛料で炒め、鶏肉ベースのカレーに加え完成。友近はスパイシーでコクもある、ハナビラタケの食感もよくておいしいとコメントした。このカレーの完成までには波乱万丈の人生があった。

我が家でもハナビラタケを使ってカレーやシチューを食べます。

ハナビラタケは煮込んでもその特徴ある食感が変わらず愉しめます。

肉料理や油との相性も良いので炒め物にも良いですね。

皆さんも是非お試しください。

 -きのこやしんちゃん日記, , , |from しんちゃん

古い記事<
ウォーキングの効果
新しい記事>
はなの菌曜日 1/18

  関連記事

変化を見逃さない!

【変化を見逃さない】 菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 昨日心に勇気をもらう言葉をいただき、今日過ごしてみると 早速、他力に委ねる おまかせ …

no image
小学校参観日でした

土曜日、小学校の参観日でした。 家族、松尾地域の方が土曜日に参観できる年に1回の特別な参観日です。 妻と出かけました。 5年生の末っ子のクラス、道徳の授業でした。 先日の臨海学習のまとめ反省から、1枚 …

野生のはなびらたけ見たことありますか?

きのこやしんちゃんです。 昨年8月、飯田市在住の高橋様より弊社に突然の電話がありました。 「はなびらたけだと思うので、是非見てもらいたいのですが」という内容でした。 すぐ高橋様の元へ行くことが出来ない …

飯田名物「おたそば」

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 【おたそば 知っていますか?】 飯田商工会議所青年部が開発した「おたそば」。 10年ほど前にご当地グルメブ …

好きを仕事にする ブログ術講座

きのこやしんちゃんです。 「好きを仕事にする」 これが出来たらほんとに良いだろうなと思います。 最近、我が子にも言います。 「嫌なことやっていても辛くて続かないよ」と。 好きならとことん打ち込めるから …

母の日

きのこやしんちゃんです。 5月第2日曜日、母の日です。 なかなか、母にいつもありがとうと声もかけてあげられず、今日も普段と変わらない日曜日を過ごしてしまいました。 そんな私ですが、いつも妻は同居してい …

はなびらたけに多く含まれる、βグルカンとは?

きのこやしんちゃんです。 はなびらたけに含まれるもので有名なのが、「βグルカン」です。 βグルカンって一体どんなものなのでしょうか?   1960年代からβグルカンの抗腫瘍作用に注目が集まっ …

今日は『鏡開き』

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 今日は『鏡開き』でした。 昨日の夜から妻が小豆をコトコト煮ておりまして、今朝はおしるこで鏡開きをしました。 …

娘の誕生日に想う事

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 1/12は娘の誕生日でした。 私達夫婦で一番初めに生まれた子供です。 大人としても親としても未熟だった自分 …

食べるもので身体は出来ている

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 【食べるもので身体は出来ている】 昔から妻の口ぐせでした。 結婚する前、栄養の勉強をしていましたので、 食 …

PAGE TOP