しんちゃん父の七回忌と母の喜寿

  

きのこやしんちゃんです。

先週末は、松下家の法事でした。

父の七回忌、祖父の二十七回忌、祖母の三十三回忌とトリプルで営みました。

父が亡くなって早くも6年経ちました。

6年前、この寒い冬の出来事がまだ、ついこの間のように思えます。

たくさんの皆さんに支えられて、あの時も乗り越えてきたのだと思い出します。

あれから6年の間にも山あり谷ありの出来事がありました。

自分達も事業を展開し、子供達もドンドン成長しています。

日々流れていく生活を精いっぱい、明るく過ごしたいものです。

 

祖父母の法要も重なり、姉弟や叔父を交えて松下家の菩提寺である龍門寺にて執り行いました。

松下家先祖代々の位牌を見ながら和尚さんと共にお経をあげました。

今、自分達家族が居られるのもご先祖様あってのことなのだとつくづく感じます。

今も、色んなことで支えられているのです。

家があり、仕事場があり、生活してゆく基盤がここにはあります。

龍門寺にて先祖代々の位牌を見ながら改めて感じました。

 

姉弟がちょうど揃って居ましたので、母の喜寿のお祝いを一緒にしました。

昼神温泉の清風苑にて会食をしました。

清風苑さんは、ハナビラタケを扱っていただいているお客様でもあります。

ハナビラタケも添えてもらいながら食事と温泉を堪能しました。

何十年振りかの写真です。

母、姉弟と撮りました。

誕生日ケーキも用意して団らんしました。

普段と違う趣向に、母もびっくりでしたが喜んでくれました。

 

家庭菜園が大好きな母です。

いつまでも元気で好きなことを沢山して欲しいです。

 

普段、弟は単身で遠くに住んでいるため、法事のような時にしか会えない姉弟です。

これも、ご先祖様に感謝なのかもしれません。

 

 

 -きのこやしんちゃん日記, , , |from しんちゃん

  関連記事

京都からお客様がいらっしゃいました!!

きのこやしんちゃんです。 先日昼に休憩している時、FB友達である、西洋割烹 吉祥寺(https://www.facebook.com/XiYangGePengJiXiangSi/?pnref=stor …

悪習慣を断つ!

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 平成最後の正月を迎え、6日経ちました。 新月の今夜、久しぶりにウォーキングをしてきました。 冷たい空気が …

はなびらたけに多く含まれる、βグルカンとは?

きのこやしんちゃんです。 はなびらたけに含まれるもので有名なのが、「βグルカン」です。 βグルカンって一体どんなものなのでしょうか?   1960年代からβグルカンの抗腫瘍作用に注目が集まっ …

はなびらたけ、ジビエ、ワインのコラボがいよいよ明日!!

きのこやしんちゃんです。 明日、23日に「南信州飯田の美味しいを全国へ広めよう」の試食&懇親会が開かれます。トラットリアベッラソニアさんにて開かれます。 今日、はなびらたけを城戸シェフにお届けしました …

きのこや松下 第10期スタートです!

きのこやしんちゃんです。 きのこや松下も8月より第10期がスタートしました。 同時に、ハナビラタケ栽培を開始して10年です。 父の代よりエノキタケ栽培農家であった我が家です。 サラリーマンから家業へと …

東急ハンズ長野店様で販売会第2弾!

10月11日 東急ハンズ長野店さんで試食販売会 第2弾 無事に行う事ができました! ありがとうございました! しんちゃんとよっちゃんの2人で お邪魔させていただいた2回にわたる 販売会で、お客さまとお …

はなびらたけの芽出しです

昨日、栽培舎内の台車移動をしながら気付きがありました。 やけに、はなびらたけの芽出しの良いロットがあるのです。 はなびらたけを栽培し始めて9年目になります。 良いはなびらたけを作るのにまだまだ、試行錯 …

繋がりの時代

きのこやしんちゃんです。 あっと言う間に2月になってしまいました。 新年の正月モードからすでに仕事モードですが、、、 このところ、はなびらたけの成育が不調でありまして、出荷対応に追われています。 毎年 …

お客様の声

きのこやしんちゃんです。 山形県斎藤様よりお客様の声が届きました。 斎藤様はかれこれ、3年ほど弊社はなびらたけを購入いただいています。 親戚の甥御さんにはなびらたけを紹介されたとのことです。 医療に携 …

母の日

きのこやしんちゃんです。 5月第2日曜日、母の日です。 なかなか、母にいつもありがとうと声もかけてあげられず、今日も普段と変わらない日曜日を過ごしてしまいました。 そんな私ですが、いつも妻は同居してい …

PAGE TOP