しんちゃん父の七回忌と母の喜寿

  

きのこやしんちゃんです。

先週末は、松下家の法事でした。

父の七回忌、祖父の二十七回忌、祖母の三十三回忌とトリプルで営みました。

父が亡くなって早くも6年経ちました。

6年前、この寒い冬の出来事がまだ、ついこの間のように思えます。

たくさんの皆さんに支えられて、あの時も乗り越えてきたのだと思い出します。

あれから6年の間にも山あり谷ありの出来事がありました。

自分達も事業を展開し、子供達もドンドン成長しています。

日々流れていく生活を精いっぱい、明るく過ごしたいものです。

 

祖父母の法要も重なり、姉弟や叔父を交えて松下家の菩提寺である龍門寺にて執り行いました。

松下家先祖代々の位牌を見ながら和尚さんと共にお経をあげました。

今、自分達家族が居られるのもご先祖様あってのことなのだとつくづく感じます。

今も、色んなことで支えられているのです。

家があり、仕事場があり、生活してゆく基盤がここにはあります。

龍門寺にて先祖代々の位牌を見ながら改めて感じました。

 

姉弟がちょうど揃って居ましたので、母の喜寿のお祝いを一緒にしました。

昼神温泉の清風苑にて会食をしました。

清風苑さんは、ハナビラタケを扱っていただいているお客様でもあります。

ハナビラタケも添えてもらいながら食事と温泉を堪能しました。

何十年振りかの写真です。

母、姉弟と撮りました。

誕生日ケーキも用意して団らんしました。

普段と違う趣向に、母もびっくりでしたが喜んでくれました。

 

家庭菜園が大好きな母です。

いつまでも元気で好きなことを沢山して欲しいです。

 

普段、弟は単身で遠くに住んでいるため、法事のような時にしか会えない姉弟です。

これも、ご先祖様に感謝なのかもしれません。

 

 

 -きのこやしんちゃん日記, , , |from しんちゃん

  関連記事

愛妻の日 1/31

きのこやしんちゃんです。 今日、1/31は日本記念日協会が設定する、「愛妻の日」だそうです。 131で「あいさい」。 なんともこじつけではありますが・・・ いつも、私の事を沢山フォローしてくれている妻 …

no image
勇気の出る言葉

【ココロに残る、勇気が湧く言葉】 菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。   ハナビラタケを栽培はじめてちょうど12年になりました。 2 …

はなびらたけ、happy-nice-beautiful-lucky きのこです。

はなびらたけ応援団スタッフのあーちゃんが作ってくれました。 食べて美味しいハッピー きのこ 何にでも合うナイスな きのこ 美人になるビューティフル きのこ 自然界で見つけたら珍しいラッキー きのこ & …

誕生日、、、、、でした。2/1

きのこやしんちゃんです。 2/1は47歳の誕生日でした。 このくらいの歳になると歳を重ねる事の早い事。 ついこのあいだ、40歳になったなぁと思ったら、四捨五入で50歳です。 見た目も思考も若々しく歳を …

少年野球 赤石ライオンズ杯大会

きのこやしんちゃんです。 日曜日に、少年野球赤石ライオンズ杯が三日市場の多目的広場で開催されました。 飯田市内の少年野球チームがほぼ出場です。 昨年、この大会で松尾少年野球教室が見事優勝しましたので優 …

誕生日です。2/1

きのこやしんちゃんです 今日、46歳になりました。 早いものです。 毎年、1年がドンドン早くなっていくようです。 年をとった証拠でしょうか? 1年や2年前のことより遥か昔のことを覚えているなんて・・・ …

スマート動画セミナーに参加してきました!!

きのこやしんちゃんです。 初めて動画作成をしてみました。   グットアップの榎本さんよりご紹介していただき、9日に動画セミナーに妻と参加してきました。 You tubeなどの動画は見ることが …

no image
歳を取ると月日の経つのを早く感じるのは?

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 あっという間に1月も終わり 新年になって、心新たに初詣でしたと思ったら、もう月末です。 月日が経つのが早い …

誕生日

こんばんは〜きのこやしんちゃんです。 今日は、娘の誕生日でした。 おめでとうございます。 いつもありがとうございます。 我が家の4人姉弟の一番上であり、私と妻の縁の下の力持ちでもあります。 &nbsp …

ウツシ げんきだまぷらす

きのこやしんちゃんです。 皆さん、「ウツシ」って知っていますか? 私ははじめて動画でこのウツシを見た時とても興味を持ちました。 このウツシを受けると、自分の体にどんな変化が起きるのだろうと思ったのです …

PAGE TOP