しんちゃん飯田名物「おたそば」

     2019/01/25

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!

きのこ職人、きのこやしんちゃんです。

【おたそば 知っていますか?】

飯田商工会議所青年部が開発した「おたそば」。

10年ほど前にご当地グルメブームが起こり飯田市でも2015年に伝統食「おたぐり」を使った焼きそば「おたそば」が誕生したのです。

しかし、イベントでの屋台販売でしか売られていないため、知る人ぞ知る名物として今に至っています。

塩焼きそばに、おたぐり、パプリカ、そして「ハナビラタケ」を盛り付けしてしてあり、ひとつでも欠けるとおたそばとは言えないとのこと。

全て飯田産のものを使い、パプリカは赤、黄、緑の3色を使いハナビラタケの白色で彩りを添えています。

私もイベントでの販売で購入したものを食べさせてもらいました。

味噌味おたぐりの食感と塩麹のあっさりがなんとも言えない美味しさです。

我が家のハナビラタケをいつも使っていただき、イベントでの宣伝に使用して貰っています。

飯田の美味しい食べ物として定着し、地域の食文化を県内外へ広めてくれることでしょう。

今後もイベントで屋台が出る予定ですので、是非お立ち寄りください。

 -きのこやしんちゃん日記, , , , |from しんちゃん

  関連記事

お客様の声届きました。

きのこやしんちゃんです。 昨日弊社はなびらたけ80g20入りを購入いただいた 神戸在住のT様より嬉しいメッセージが届きました。   松下さま 先日、スーパーで初めてはなびらだけを知り、購入し …

6年前の出来事

きのこやしんちゃんです。 末っ子の息子「照」が6年生で、小学校卒業まであと僅かとなりました。 1番上の娘が小学校へ入学してから、17年間途切れることなく、長男、次男、末っ子と小学校生活に関わってきたの …

no image
EC実践会個別コンサルがありました

昨日、りんご庁舎にて水上先生との個別コンサルがありました。 EC実践会も残すところ後2回となり、CVP、PICASSOの法則など現状でまとめてコンサルを受けました。 先生と向き合い、きのこの製品を見な …

ウォーキングの効果

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 夜ウォーキングを再開して10日ほど経ちました。 随分と休んでしまっていましたが、 やはりウォーキングするこ …

きのこや松下 第8期終了

きのこやしんちゃんです。 今日が弊社の期末です。 今期はなんとかしのいだなぁッて感じです。 今期の目標は、「はなびらたけの増産で多くのお客様に満足を得られるように」でした。 ちょうど一年前は、事業拡大 …

地元飯田にて「ハナビラタケ試食販売」を行いました

きのこやしんちゃんです。 先週末、日曜日アピタ飯田店にてココロファームさん主催の「南信州うまいもの市」に参加させていただきました。 木曜日より開催していて日曜日が最終日でした。 先日、ココロファームの …

京都からお客様がいらっしゃいました!!

きのこやしんちゃんです。 先日昼に休憩している時、FB友達である、西洋割烹 吉祥寺(https://www.facebook.com/XiYangGePengJiXiangSi/?pnref=stor …

はなびらたけ 生産工程 仕込み

はなびらたけ生産工程仕込みです。 ミキサーで十分に撹拌できた培地を菌床袋に充填します。 1.2㌔用菌床袋の専用詰め機です。 スピードも調整できる機械で、1時間に600菌床程度出来ます。 現在は、共同作 …

子供を導いていく魔法の言葉はなんだろうか?

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!! きのこ職人、きのこやの「しん」ちゃんです。   ネットでニュース http://news.livedoor.com/article/ …

ヒルナンデス‼︎

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 今日の昼休み、自社サイト通販やアマゾンから突然ハナビラタケの注文が殺到しました。 妻が、知り合いから「ヒル …

PAGE TOP