しんちゃん娘の誕生日に想う事

  

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!

きのこ職人、きのこやしんちゃんです。

1/12は娘の誕生日でした。

私達夫婦で一番初めに生まれた子供です。

大人としても親としても未熟だった自分でしたから、知らず知らずのうちに娘にも辛い事を経験させてしまったこともありました。

先日、食卓を囲みながらの会話です。

『昔、お父さんとても怖かった。』

そういえば、子供劇場の夏のキャンプへ参加するのに松川まで送ってもらったんだけど、途中私が野菜を忘れたことを告げるとすごく怒った。

と覚えていました。

私もそう言えばそんな事もあったなぁと思い出したのです。

娘は、私の怒りに只々

『あぁ、私はなんてダメなことをしてしまったのだろう』と感じたと言うのです。

ハッとしました。

ただ、野菜を忘れてしまっただけなのに娘のココロを深く、自尊心を傷つけてしまっていたのだろう!

親として至らなかったのだなと思いました。

若さゆえ未熟な親で、子供達に自分も成長させてもらってきたのです。

娘は、姉弟の中で一番、親想い、姉弟想いです。

ホントに助けてもらってばかりです。

もしかしたら親の私が娘に頼ってしまっているのかもしれません。

子離れしなくてはなりませんね。

娘は25歳になりました。

色んな困難を克服しながら成長して来ています。

いつか大きく羽ばたく日が来ると信じています。

 -きのこやしんちゃん日記, , |from しんちゃん

  関連記事

食べるもので身体は出来ている

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 【食べるもので身体は出来ている】 昔から妻の口ぐせでした。 結婚する前、栄養の勉強をしていましたので、 食 …

誕生日です。2/1

きのこやしんちゃんです 今日、46歳になりました。 早いものです。 毎年、1年がドンドン早くなっていくようです。 年をとった証拠でしょうか? 1年や2年前のことより遥か昔のことを覚えているなんて・・・ …

母の日

きのこやしんちゃんです。 5月第2日曜日、母の日です。 なかなか、母にいつもありがとうと声もかけてあげられず、今日も普段と変わらない日曜日を過ごしてしまいました。 そんな私ですが、いつも妻は同居してい …

「長屋門桒はら」にお邪魔しました

きのこやしんちゃんです。 昨日、妻と松尾にある「長屋門桒はら」さんにはなびらたけ紹介の為おじゃましました。 同じ松尾地区に住んでいますが、初めてお店に入らせていただきました。 本棟作りの旧家を改装した …

友人からのハガキ

【友人からのハガキ】 菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。   げんだまぷらすを主催する渡邉潤さんよりはがきが届きました。 「一枚の葉 …

はなびらたけに多く含まれる、βグルカンとは?

きのこやしんちゃんです。 はなびらたけに含まれるもので有名なのが、「βグルカン」です。 βグルカンって一体どんなものなのでしょうか?   1960年代からβグルカンの抗腫瘍作用に注目が集まっ …

はなびらたけ 溶き卵スープ

きのこやしんちゃんです。 先日はなびらたけをお買い求めいただいた、練馬区のぽち様よりレシピの投稿がありました。 ぽち様、ありがとうございます。 はなびらたけ、いただきました。美味いですよー。 食感はコ …

愛妻の日 1/31

きのこやしんちゃんです。 今日、1/31は日本記念日協会が設定する、「愛妻の日」だそうです。 131で「あいさい」。 なんともこじつけではありますが・・・ いつも、私の事を沢山フォローしてくれている妻 …

謹賀新年

旧年中ははなびらたけ元気をご愛顧下さいまして誠にありがとうございました。 本年もよろしくお願いいたします。 きのこやしんちゃんです。 日付が変わり2017年の始まりです。 一日変わっただけで全く違う感 …

はなびらたけの芽出しです

昨日、栽培舎内の台車移動をしながら気付きがありました。 やけに、はなびらたけの芽出しの良いロットがあるのです。 はなびらたけを栽培し始めて9年目になります。 良いはなびらたけを作るのにまだまだ、試行錯 …

PAGE TOP