しんちゃんきのことカレーのベストマッチを堪能あれ! 地元やさいを味わう会 in カレーの大原屋

     2015/12/11

きのこやしんちゃんです。

昨日、大原屋さんにてやさいwave IIDAが開催されました。

写真 2015-12-09 21 29 24

今回のテーマは「きのこ」です。

飯田下伊那でもきのこ産業は盛んです。

えのき、ぶなしめじ、なめこ、しいたけ、エリンギ、そしてハナビラタケ。

そんなキノコたちが一同に集結してやさいwaveのイベントです。

場所は、カレーの大原屋さん。

生産者として参加させて頂きました。

大原屋さんへ行くと、知った顔がずらり。

他のきのこ生産者さんも一緒でした。

初めてお会いする生産者もいらして、少し話をするだけで、意気投合します。

きのこに対する熱意は皆同じです。

共感しまくりです。

大原屋さんですので、カレーのメニューでキノコたちが登場するかと思っていました。

が、思いっきり期待を裏切ってくれました。

まず、ブナシメジの食べ比べです。

臼井農園さんと太陽農場さんのブナシメジが湯煎のみで出され、食べ比べてみました。

同じブナシメジの品種なのに味が違うのです。

どちらも甲乙付けがたいです。

普段、湯がいただけのブナシメジを食べたことがないのでじっくり味わってみると・・・

旨味、コクを感じるのです。

やっぱり、きのこって味わうと旨いのです。

めかぶちゃんときくらげのグラタンです。

写真 2015-12-09 19 30 22

びっくりしながら、次はきのこづくしでしゃぶしゃぶです。

豚肉も一緒です。

ヘルシーです。

どんなに食べてもお腹がもたれません。

いっしょに、蕪や黒大根、水菜などと一緒ですからドンドンはしがすすみました。

写真 2015-12-09 19 30 38

途中、きのこのハンバーガーも登場です。

写真 2015-12-09 19 52 11

アップル工房さんの美女しいたけに雪姫茸、一番下はなんと、山芋です。

上からひとつづついただきました。

きのこをいただきながら、生産者の皆さんの話をじっくり聞けました。

えのきたけの45度の法則?

きくらげの美味しい食べ方。

ブナシメジが収穫できるまでの日数など。

あと、こだわりの作り方も。

皆さん、勉強していますね。

刺激になります。

毎日同じように作っていても味も変わります。

美味しいをお客様へ届けるのが使命なのだと再確認できました。

カレーの大原屋さんできのこづくしの数々。

大原屋さんの「カレーな小瓶」も絶品です。

写真 2015-12-10 22 32 25写真 2015-12-09 20 21 55

今回もやさいwaveを通じて新しい出会いもありました。

テーブルを囲んでじっくりお話も聞けて至福の時間でした。

企画してくれた、小室さん、塩沢さん、殿倉さんありがとうございました。

 -きのこやしんちゃん日記, 日記, , |from しんちゃん

  関連記事

最近嬉しかった事

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 先日、母親と一緒に病院に行きました。 半月前の胃カメラの検査結果説明を主治医の先生に聞くためです。 2年 …

悪習慣を断つ!

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 平成最後の正月を迎え、6日経ちました。 新月の今夜、久しぶりにウォーキングをしてきました。 冷たい空気が …

Anniversary

今日、5月22日は私と妻の結婚記念日です。 今年で22年経ちました。 自分の人生の半分近くを妻と歩んできた事になります。 先日久しぶりに、ケンカというか議論というかお互いに思っていることをぶつけあいま …

透明のカプセルに変わりました!!

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!! きのこ職人、きのこやの「しん」ちゃんです。   いつも「はなびらたけ元気」サプリメントを購入くださいまして誠にありがとうございます。 …

お客様の声届きました。

きのこやしんちゃんです。 昨日弊社はなびらたけ80g20入りを購入いただいた 神戸在住のT様より嬉しいメッセージが届きました。   松下さま 先日、スーパーで初めてはなびらだけを知り、購入し …

ウツシ げんきだまぷらす

きのこやしんちゃんです。 皆さん、「ウツシ」って知っていますか? 私ははじめて動画でこのウツシを見た時とても興味を持ちました。 このウツシを受けると、自分の体にどんな変化が起きるのだろうと思ったのです …

きのこや松下 第10期スタートです!

きのこやしんちゃんです。 きのこや松下も8月より第10期がスタートしました。 同時に、ハナビラタケ栽培を開始して10年です。 父の代よりエノキタケ栽培農家であった我が家です。 サラリーマンから家業へと …

誕生日です。2/1

きのこやしんちゃんです 今日、46歳になりました。 早いものです。 毎年、1年がドンドン早くなっていくようです。 年をとった証拠でしょうか? 1年や2年前のことより遥か昔のことを覚えているなんて・・・ …

今日は『鏡開き』

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 今日は『鏡開き』でした。 昨日の夜から妻が小豆をコトコト煮ておりまして、今朝はおしるこで鏡開きをしました。 …

天竜舟下り

飯田のシンボルでもある 天竜川! 天竜舟下り、「天竜弁天川の家」へ きのこや松下メンバー しんちゃん、よっちゃん、あーちゃんのみんなで お邪魔してきました! 太陽がカンカン照りの午後 夏休みを利用して …

PAGE TOP