βグルカン豊富な「ハナビラタケ」を通販でお届け。生、粉末(パウダー)、サプリメントなどニーズに合わせた「ハナビラタケ」をご用意しています。

しんちゃんきのことカレーのベストマッチを堪能あれ! 地元やさいを味わう会 in カレーの大原屋

     2015/12/11

きのこやしんちゃんです。

昨日、大原屋さんにてやさいwave IIDAが開催されました。

写真 2015-12-09 21 29 24

今回のテーマは「きのこ」です。

飯田下伊那でもきのこ産業は盛んです。

えのき、ぶなしめじ、なめこ、しいたけ、エリンギ、そしてハナビラタケ。

そんなキノコたちが一同に集結してやさいwaveのイベントです。

場所は、カレーの大原屋さん。

生産者として参加させて頂きました。

大原屋さんへ行くと、知った顔がずらり。

他のきのこ生産者さんも一緒でした。

初めてお会いする生産者もいらして、少し話をするだけで、意気投合します。

きのこに対する熱意は皆同じです。

共感しまくりです。

大原屋さんですので、カレーのメニューでキノコたちが登場するかと思っていました。

が、思いっきり期待を裏切ってくれました。

まず、ブナシメジの食べ比べです。

臼井農園さんと太陽農場さんのブナシメジが湯煎のみで出され、食べ比べてみました。

同じブナシメジの品種なのに味が違うのです。

どちらも甲乙付けがたいです。

普段、湯がいただけのブナシメジを食べたことがないのでじっくり味わってみると・・・

旨味、コクを感じるのです。

やっぱり、きのこって味わうと旨いのです。

めかぶちゃんときくらげのグラタンです。

写真 2015-12-09 19 30 22

びっくりしながら、次はきのこづくしでしゃぶしゃぶです。

豚肉も一緒です。

ヘルシーです。

どんなに食べてもお腹がもたれません。

いっしょに、蕪や黒大根、水菜などと一緒ですからドンドンはしがすすみました。

写真 2015-12-09 19 30 38

途中、きのこのハンバーガーも登場です。

写真 2015-12-09 19 52 11

アップル工房さんの美女しいたけに雪姫茸、一番下はなんと、山芋です。

上からひとつづついただきました。

きのこをいただきながら、生産者の皆さんの話をじっくり聞けました。

えのきたけの45度の法則?

きくらげの美味しい食べ方。

ブナシメジが収穫できるまでの日数など。

あと、こだわりの作り方も。

皆さん、勉強していますね。

刺激になります。

毎日同じように作っていても味も変わります。

美味しいをお客様へ届けるのが使命なのだと再確認できました。

カレーの大原屋さんできのこづくしの数々。

大原屋さんの「カレーな小瓶」も絶品です。

写真 2015-12-10 22 32 25写真 2015-12-09 20 21 55

今回もやさいwaveを通じて新しい出会いもありました。

テーブルを囲んでじっくりお話も聞けて至福の時間でした。

企画してくれた、小室さん、塩沢さん、殿倉さんありがとうございました。

 -きのこやしんちゃん日記, 日記, , |from しんちゃん

  関連記事

明治大学野球部 野球教室が行なわれました。

きのこやしんちゃんです。 先日9日、日曜日に飯田市の綿半野球場で明治大学野球部による小中学生対象の野球教室が行なわれました。 ここ10年余り、明治大学野球部は夏合宿をここ、飯田市と隣町の高森町で行って …

散髪に行ってきました。

おはようございます。 きのこやしんちゃんです。 梅雨の合間の真夏日が続き、そろそろ雨がほしいと思っていたところ、今朝は朝から雨降りです。 ここ数日の猛暑で、栽培舎内の温度も上昇し、はなびらたけも乾き気 …

女性100人会議 いってきました!

13日、土曜日にはなびらたけ応援団長こと「よっちゃん」と 私 あーちゃんの2人で女性100人会議に参加してきました。 今回、私にとって初めてのイベントでしたが きのこや松下の代表として参加させていただ …

12/28 仕事納め

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。   仕事納めでした。今日は、収穫の最終日。発送の最終日でありました。 収穫できるはなびらたけを …

はなの菌曜日 2/12

おはようございます。今日は、はなの菌曜日です。はなびらたけ応援団長の地域でもインフルエンザが猛威をふるいだしました。九州のお客さまから【スイートスプリング】という柑橘を送っていただきました。特徴は外観 …

食べるもので身体は出来ている

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 【食べるもので身体は出来ている】 昔から妻の口ぐせでした。 結婚する前、栄養の勉強をしていましたので、 食 …

EC実践会自主勉強会が行われました。

昨夜、飯田商工会議所会議室にてEC実践会の自主勉強会が行われました。 テーマは、前回の実践会の講義内容で扱った『ピカソの法則』を各社発表し、参加者同士でディスカッションする、というものです。 講師は、 …

末っ子の卒業式

きのこやしんちゃんです。 先週、末っ子「照」の小学校卒業式があり妻と参列してきました。 一番上の娘の小学校入学より17年間小学校に携わってきたことになります。 長いようであっという間に過ぎた17年間で …

柵越えホームランを目指します!

きのこやしんちゃんです。 一昨日、息子の所属する硬式野球チーム「飯田ボーイズ」の歓迎会が市内の焼肉店でありました。 息子は昨秋より「飯田ボーイズ」に所属し野球に取り組んでいます。 焼肉を食べ一息ついた …

ハナビラタケをアピールしてきました。食育研究協議会にて

きのこやしんちゃんです。 19日に、下伊那教育会館にて食育研究協議会が開催され、講師としてハナビラタケ栽培への熱い思いを語らせていただきました。 その日は、各校の食育担当者や栄養教師給食主任の皆さん3 …

PAGE TOP