βグルカン豊富な「ハナビラタケ」を通販でお届け。生、粉末(パウダー)、サプリメントなどニーズに合わせた「ハナビラタケ」をご用意しています。

しんちゃんきのことカレーのベストマッチを堪能あれ! 地元やさいを味わう会 in カレーの大原屋

     2015/12/11

きのこやしんちゃんです。

昨日、大原屋さんにてやさいwave IIDAが開催されました。

写真 2015-12-09 21 29 24

今回のテーマは「きのこ」です。

飯田下伊那でもきのこ産業は盛んです。

えのき、ぶなしめじ、なめこ、しいたけ、エリンギ、そしてハナビラタケ。

そんなキノコたちが一同に集結してやさいwaveのイベントです。

場所は、カレーの大原屋さん。

生産者として参加させて頂きました。

大原屋さんへ行くと、知った顔がずらり。

他のきのこ生産者さんも一緒でした。

初めてお会いする生産者もいらして、少し話をするだけで、意気投合します。

きのこに対する熱意は皆同じです。

共感しまくりです。

大原屋さんですので、カレーのメニューでキノコたちが登場するかと思っていました。

が、思いっきり期待を裏切ってくれました。

まず、ブナシメジの食べ比べです。

臼井農園さんと太陽農場さんのブナシメジが湯煎のみで出され、食べ比べてみました。

同じブナシメジの品種なのに味が違うのです。

どちらも甲乙付けがたいです。

普段、湯がいただけのブナシメジを食べたことがないのでじっくり味わってみると・・・

旨味、コクを感じるのです。

やっぱり、きのこって味わうと旨いのです。

めかぶちゃんときくらげのグラタンです。

写真 2015-12-09 19 30 22

びっくりしながら、次はきのこづくしでしゃぶしゃぶです。

豚肉も一緒です。

ヘルシーです。

どんなに食べてもお腹がもたれません。

いっしょに、蕪や黒大根、水菜などと一緒ですからドンドンはしがすすみました。

写真 2015-12-09 19 30 38

途中、きのこのハンバーガーも登場です。

写真 2015-12-09 19 52 11

アップル工房さんの美女しいたけに雪姫茸、一番下はなんと、山芋です。

上からひとつづついただきました。

きのこをいただきながら、生産者の皆さんの話をじっくり聞けました。

えのきたけの45度の法則?

きくらげの美味しい食べ方。

ブナシメジが収穫できるまでの日数など。

あと、こだわりの作り方も。

皆さん、勉強していますね。

刺激になります。

毎日同じように作っていても味も変わります。

美味しいをお客様へ届けるのが使命なのだと再確認できました。

カレーの大原屋さんできのこづくしの数々。

大原屋さんの「カレーな小瓶」も絶品です。

写真 2015-12-10 22 32 25写真 2015-12-09 20 21 55

今回もやさいwaveを通じて新しい出会いもありました。

テーブルを囲んでじっくりお話も聞けて至福の時間でした。

企画してくれた、小室さん、塩沢さん、殿倉さんありがとうございました。

 -きのこやしんちゃん日記, 日記, , |from しんちゃん

  関連記事

今夜は満月

  こんばんは あーちゃんです♪ ここ数日でグッと冷え込み 長野県の北部では初雪が降ったそうです。 通りで寒いはずですね・・・ 県内では比較的温暖な南部の飯田市でも 冬の訪れを知らせるような …

野球教室

松尾少年野球で野球教室がありました。 講師は、ゼビオ飯田店マネージャーの山原さんです。 山原さんは、元日本ハムファイターズのピッチャーです。 今回は、低学年の子供たちを対象に指導をしていただきました。 …

どんなことでもお聞きください!!

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 12月から今月にかけて、はなびらたけについて電話での問い合わせが増えています。 例年そうなのですが、寒い …

アップデート

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 【アップデート】 ソフトウェアやデータを新しいものに書き換えること https://headlines.y …

5月19日

  いつもはなびらたけの仕込みの作業場に通うときに見える飯田の町並みです。 朝から雨降りの天気でしたが、午後より陽が指し新緑の眩しい光景が広がりました。 夜は、飯田の夜景が見え、お祭りの時には絶好の花 …

梅雨が開けました。天然のハナビラタケを取り寄せてみました。

きのこやしんちゃんです。 梅雨が開け一気に真夏の暑さとなりました。 今まさに、夏きのこ「ハナビラタケ」の季節です。 先日、岩手県の「きのこやおいよ」さんより天然のはなびらたけを購入しました。 岩手県で …

愛妻の日 1/31

きのこやしんちゃんです。 今日、1/31は日本記念日協会が設定する、「愛妻の日」だそうです。 131で「あいさい」。 なんともこじつけではありますが・・・ いつも、私の事を沢山フォローしてくれている妻 …

「長屋門桒はら」にお邪魔しました

きのこやしんちゃんです。 昨日、妻と松尾にある「長屋門桒はら」さんにはなびらたけ紹介の為おじゃましました。 同じ松尾地区に住んでいますが、初めてお店に入らせていただきました。 本棟作りの旧家を改装した …

変化を見逃さない!

【変化を見逃さない】 菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 昨日心に勇気をもらう言葉をいただき、今日過ごしてみると 早速、他力に委ねる おまかせ …

学校給食ではなびらたけを使ってもらいました

きのこやしんちゃんです。 3年ほど前より学校給食ではなびらたけを使っていただいています。 はなびらたけを納品しました。 通常、小さく計量してパック詰めしますが給食の場合はコンテナへ株ごと入れて納めます …

PAGE TOP