しんちゃん柵越えホームランを目指します!

     2017/03/25

きのこやしんちゃんです。

一昨日、息子の所属する硬式野球チーム「飯田ボーイズ」の歓迎会が市内の焼肉店でありました。

息子は昨秋より「飯田ボーイズ」に所属し野球に取り組んでいます。

焼肉を食べ一息ついたところ。

歓迎会ということで、メンバーや保護者の皆さんがいる前で決意表明しました。

「松下典道です!!僕は柵越えホームランを目指して頑張ります!」

横でそれを聞いた私はココロの中で満足しました。

「ホームランを目指す」は、野球で言えばセオリーではない事が今まででした。

とかく、ホームランを打つことが特別視され、特に体の小さい子などは

「お前に大きいのなんか期待してない」などと平気で言う指導者もいます。

子供たちは誰でもホームランを打ちたいと思っているはずです。

子供たちの可能性は無限です。

打つことを諦めなければ、又はホームランを打つ方法を真剣に考え、

ホームランを打つ練習をすることが本当に大事なのだと思います。

ありがたい事に、息子の所属する飯田ボーイズの代表コーチは、

「春に柵越えしなかったら、フリーバッティング練習止めるぞ!」とか

「今年の公式戦は、チームで50本ホームラン打つぞ」など、聞いて嬉しくなるような事を真剣に語ってくれます。

代表コーチの話は、本当に子供たちにとって大事なことばかりです。

「誰のためでもない。自分のためにしなきゃ駄目なんだ」

やらされることは誰でも出来ると思います。

やらされることは考えなくて簡単なのです。

でも、これから社会へ出ていく子供たちに身につけてほしいことは、「問題解決能力」です。

どんなことでもすんなりと物事が進むことはありません。

必ず、課題や問題が起こります。

そんな時になぜそうなったのかの原因と解決する方法を試していく思考と行動を身に着けてほしいと思います。

自らが考えて行動できるようになること。

我が子にとっても素晴らしい環境で野球ができることに感謝しております。

 

ホームランを打つ練習をする。

練習で出来ないことが本番でできるはずはありません。

我が子とともに足を踏み入れた「宮川理論」。

宮川先生や指導員の皆さんのおかげで考え方が変わり、柵越えホームランを目指すことに違和感はありません。

ビジョンなくして成功なし。

私が肝に銘じている言葉にも通じます。

きっと我が子も柵越えをしてくれると思います。

末っ子も「飯田ボーイズ」の一員になります。

兄弟で柵越えを目指して、叶えてほしいです。

 

 

 

 

 -きのこやしんちゃん日記, |from しんちゃん

  関連記事

お客様の声

きのこやしんちゃんです。 山形県斎藤様よりお客様の声が届きました。 斎藤様はかれこれ、3年ほど弊社はなびらたけを購入いただいています。 親戚の甥御さんにはなびらたけを紹介されたとのことです。 医療に携 …

昼めし旅 「あなたのご飯見せて下さい」 放映

きのこやしんちゃんです。 15日にテレビ東京で昼めし旅の放映がありました。 先日収録後、8日か15日に放映予定との事で待っていました。 15日昼に、飯田にいらっしゃる大学の先輩より電話がありました。 …

はなびらたけ 溶き卵スープ

きのこやしんちゃんです。 先日はなびらたけをお買い求めいただいた、練馬区のぽち様よりレシピの投稿がありました。 ぽち様、ありがとうございます。 はなびらたけ、いただきました。美味いですよー。 食感はコ …

EC実践会第6回(最終回です)

きのこやしんちゃんです。 2月より始まったEC実践会も22日で第6回目、最終回です。 ECでのブランディングからマーケティングまでとにかく、今の自分達に必要な学習が盛り沢山でした。 今日は、リピーター …

衝撃の事実⁈

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです 小学生の頃から歴史が好きでした。 社会の先生が授業中に脱線する歴史の話が楽しく、 自然と興味を持つようになり …

no image
小学校参観日でした

土曜日、小学校の参観日でした。 家族、松尾地域の方が土曜日に参観できる年に1回の特別な参観日です。 妻と出かけました。 5年生の末っ子のクラス、道徳の授業でした。 先日の臨海学習のまとめ反省から、1枚 …

どんなことでもお聞きください!!

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 12月から今月にかけて、はなびらたけについて電話での問い合わせが増えています。 例年そうなのですが、寒い …

no image
中学部活保護者会がありました

次男がこの4月より中学生となり、5月の連休前より部活動に参加しています。 入った部活は、”野球”部です。 その部活動の保護者会に参加してきました。 保護者会長、顧問で監督でもある先生の説明等の後に保護 …

おーい 竜馬

【ようやく 幕末の英雄坂本龍馬の生き様を少し知りました】 きのこやしんちゃんです。 私は、今「はなびらたけ」を栽培しているきのこ職人でありますが、 歴史が好きな人間でもあります。 子供の頃読んだ伝記、 …

ハナビラタケをアピールしてきました。食育研究協議会にて

きのこやしんちゃんです。 19日に、下伊那教育会館にて食育研究協議会が開催され、講師としてハナビラタケ栽培への熱い思いを語らせていただきました。 その日は、各校の食育担当者や栄養教師給食主任の皆さん3 …

PAGE TOP