しんちゃん柵越えホームランを目指します!

     2017/03/25

きのこやしんちゃんです。

一昨日、息子の所属する硬式野球チーム「飯田ボーイズ」の歓迎会が市内の焼肉店でありました。

息子は昨秋より「飯田ボーイズ」に所属し野球に取り組んでいます。

焼肉を食べ一息ついたところ。

歓迎会ということで、メンバーや保護者の皆さんがいる前で決意表明しました。

「松下典道です!!僕は柵越えホームランを目指して頑張ります!」

横でそれを聞いた私はココロの中で満足しました。

「ホームランを目指す」は、野球で言えばセオリーではない事が今まででした。

とかく、ホームランを打つことが特別視され、特に体の小さい子などは

「お前に大きいのなんか期待してない」などと平気で言う指導者もいます。

子供たちは誰でもホームランを打ちたいと思っているはずです。

子供たちの可能性は無限です。

打つことを諦めなければ、又はホームランを打つ方法を真剣に考え、

ホームランを打つ練習をすることが本当に大事なのだと思います。

ありがたい事に、息子の所属する飯田ボーイズの代表コーチは、

「春に柵越えしなかったら、フリーバッティング練習止めるぞ!」とか

「今年の公式戦は、チームで50本ホームラン打つぞ」など、聞いて嬉しくなるような事を真剣に語ってくれます。

代表コーチの話は、本当に子供たちにとって大事なことばかりです。

「誰のためでもない。自分のためにしなきゃ駄目なんだ」

やらされることは誰でも出来ると思います。

やらされることは考えなくて簡単なのです。

でも、これから社会へ出ていく子供たちに身につけてほしいことは、「問題解決能力」です。

どんなことでもすんなりと物事が進むことはありません。

必ず、課題や問題が起こります。

そんな時になぜそうなったのかの原因と解決する方法を試していく思考と行動を身に着けてほしいと思います。

自らが考えて行動できるようになること。

我が子にとっても素晴らしい環境で野球ができることに感謝しております。

 

ホームランを打つ練習をする。

練習で出来ないことが本番でできるはずはありません。

我が子とともに足を踏み入れた「宮川理論」。

宮川先生や指導員の皆さんのおかげで考え方が変わり、柵越えホームランを目指すことに違和感はありません。

ビジョンなくして成功なし。

私が肝に銘じている言葉にも通じます。

きっと我が子も柵越えをしてくれると思います。

末っ子も「飯田ボーイズ」の一員になります。

兄弟で柵越えを目指して、叶えてほしいです。

 

 

 

 

 -きのこやしんちゃん日記, |from しんちゃん

  関連記事

no image
歳を取ると月日の経つのを早く感じるのは?

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 あっという間に1月も終わり 新年になって、心新たに初詣でしたと思ったら、もう月末です。 月日が経つのが早い …

アップデート

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 【アップデート】 ソフトウェアやデータを新しいものに書き換えること https://headlines.y …

少年野球 赤石ライオンズ杯大会

きのこやしんちゃんです。 日曜日に、少年野球赤石ライオンズ杯が三日市場の多目的広場で開催されました。 飯田市内の少年野球チームがほぼ出場です。 昨年、この大会で松尾少年野球教室が見事優勝しましたので優 …

学校給食ではなびらたけを使ってもらいました

きのこやしんちゃんです。 3年ほど前より学校給食ではなびらたけを使っていただいています。 はなびらたけを納品しました。 通常、小さく計量してパック詰めしますが給食の場合はコンテナへ株ごと入れて納めます …

好きを仕事にする ブログ術講座

きのこやしんちゃんです。 「好きを仕事にする」 これが出来たらほんとに良いだろうなと思います。 最近、我が子にも言います。 「嫌なことやっていても辛くて続かないよ」と。 好きならとことん打ち込めるから …

ハナビラタケ販売会 在京飯田高校同窓会・総会にて

きのこやしんちゃんです。 先週土曜日に東京、アルカディア市ヶ谷にてハナビラタケ即売会を致しました。 母校の在京同窓会がありまして、ハナビラタケを物販にて販売をしていただけないかと夏に同級生より打診があ …

夏休み終了!!いよいよ はなびらたけ シーズンへ

きのこやしんちゃんです。 今日より、小学五年生末っ子が2学期開始です。 また、大学生の長男が福井へ戻りました。 中学生の次男は、昨日より2学期開始で今日は早くも朝練で始動です。 楽しかった夏休みも終わ …

天竜舟下り

飯田のシンボルでもある 天竜川! 天竜舟下り、「天竜弁天川の家」へ きのこや松下メンバー しんちゃん、よっちゃん、あーちゃんのみんなで お邪魔してきました! 太陽がカンカン照りの午後 夏休みを利用して …

きのことカレーのベストマッチを堪能あれ! 地元やさいを味わう会 in カレーの大原屋

きのこやしんちゃんです。 昨日、大原屋さんにてやさいwave IIDAが開催されました。 今回のテーマは「きのこ」です。 飯田下伊那でもきのこ産業は盛んです。 えのき、ぶなしめじ、なめこ、しいたけ、エ …

Anniversary

今日、5月22日は私と妻の結婚記念日です。 今年で22年経ちました。 自分の人生の半分近くを妻と歩んできた事になります。 先日久しぶりに、ケンカというか議論というかお互いに思っていることをぶつけあいま …

PAGE TOP