βグルカン豊富な「ハナビラタケ」を通販でお届け。生、粉末(パウダー)、サプリメントなどニーズに合わせた「ハナビラタケ」をご用意しています。

しんちゃん柵越えホームランを目指します!

     2017/03/25

きのこやしんちゃんです。

一昨日、息子の所属する硬式野球チーム「飯田ボーイズ」の歓迎会が市内の焼肉店でありました。

息子は昨秋より「飯田ボーイズ」に所属し野球に取り組んでいます。

焼肉を食べ一息ついたところ。

歓迎会ということで、メンバーや保護者の皆さんがいる前で決意表明しました。

「松下典道です!!僕は柵越えホームランを目指して頑張ります!」

横でそれを聞いた私はココロの中で満足しました。

「ホームランを目指す」は、野球で言えばセオリーではない事が今まででした。

とかく、ホームランを打つことが特別視され、特に体の小さい子などは

「お前に大きいのなんか期待してない」などと平気で言う指導者もいます。

子供たちは誰でもホームランを打ちたいと思っているはずです。

子供たちの可能性は無限です。

打つことを諦めなければ、又はホームランを打つ方法を真剣に考え、

ホームランを打つ練習をすることが本当に大事なのだと思います。

ありがたい事に、息子の所属する飯田ボーイズの代表コーチは、

「春に柵越えしなかったら、フリーバッティング練習止めるぞ!」とか

「今年の公式戦は、チームで50本ホームラン打つぞ」など、聞いて嬉しくなるような事を真剣に語ってくれます。

代表コーチの話は、本当に子供たちにとって大事なことばかりです。

「誰のためでもない。自分のためにしなきゃ駄目なんだ」

やらされることは誰でも出来ると思います。

やらされることは考えなくて簡単なのです。

でも、これから社会へ出ていく子供たちに身につけてほしいことは、「問題解決能力」です。

どんなことでもすんなりと物事が進むことはありません。

必ず、課題や問題が起こります。

そんな時になぜそうなったのかの原因と解決する方法を試していく思考と行動を身に着けてほしいと思います。

自らが考えて行動できるようになること。

我が子にとっても素晴らしい環境で野球ができることに感謝しております。

 

ホームランを打つ練習をする。

練習で出来ないことが本番でできるはずはありません。

我が子とともに足を踏み入れた「宮川理論」。

宮川先生や指導員の皆さんのおかげで考え方が変わり、柵越えホームランを目指すことに違和感はありません。

ビジョンなくして成功なし。

私が肝に銘じている言葉にも通じます。

きっと我が子も柵越えをしてくれると思います。

末っ子も「飯田ボーイズ」の一員になります。

兄弟で柵越えを目指して、叶えてほしいです。

 

 

 

 

 -きのこやしんちゃん日記, |from しんちゃん

  関連記事

衝撃の事実⁈

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです 小学生の頃から歴史が好きでした。 社会の先生が授業中に脱線する歴史の話が楽しく、 自然と興味を持つようになり …

no image
ブログ講習

webの森 小久江さんにブログの書き方を教えていただきました。 初歩からひとつづつ丁寧な説明です。 小久江先生ありがとうございます。 これから、積み重ねていこうと思います。

6年前の出来事

きのこやしんちゃんです。 末っ子の息子「照」が6年生で、小学校卒業まであと僅かとなりました。 1番上の娘が小学校へ入学してから、17年間途切れることなく、長男、次男、末っ子と小学校生活に関わってきたの …

はなびらたけファンの皆様へ

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!!きのこ職人、きのこやしんちゃんです。新年となり、今日で9日目です。実は、昨年1年間ハナビラタケ栽培に苦労していました。ハナビラタケを栽培し始めて …

昼めし旅の収録がありました。

きのこやしんちゃんです。 一昨日、テレビ東京で放映中の「昼めし旅」の収録がありました。 今回は飯田市、下伊那郡をテーマにしていたようです。 突然の取材にびっくりしました。 弊社工場入口に、もっときのこ …

きのこや松下 第10期スタートです!

きのこやしんちゃんです。 きのこや松下も8月より第10期がスタートしました。 同時に、ハナビラタケ栽培を開始して10年です。 父の代よりエノキタケ栽培農家であった我が家です。 サラリーマンから家業へと …

速読思考 角田和将著

3月に入り、春らしい空気を感じるようになりました。 春が待ち遠しいです。 きのこやしんちゃんです。 速読思考という本を読みました。 先日、ネットで目に飛び込んで来てすぐAMAZONで購入した本です。 …

誕生日です。2/1

きのこやしんちゃんです 今日、46歳になりました。 早いものです。 毎年、1年がドンドン早くなっていくようです。 年をとった証拠でしょうか? 1年や2年前のことより遥か昔のことを覚えているなんて・・・ …

トラックのトラブルです。。。生産工程 培養編

きのこやしんちゃんです。 トラブル発生です。 共同培養で使用している2tトラックのエンジンがかかりません。 おそらく、燃料ポンプの不良かと思われます。 2ヶ月ほど前より、たまにエンジン停止をしていまし …

中学校の同級会がありました。網元にて

きのこやしんちゃんです。 先週末、中学校の同級会がありました。 場所は、同級生が女将をしている「網元」でした。 担任の先生、久保田先生と横山先生お二人共見えて賑やかな会となりました。 久保田先生は、も …

PAGE TOP