しんちゃん過ごした環境で思考も変わる!!

  

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。

 

先週末、親戚でお葬式があり参列してきました。

実弟も参列しており、一緒に受付をしながら少し話をする時間がありました。

私は、父の跡を継ぎ実家にて今の仕事を営み、弟は比較的大きな企業の会社員で今は約10人の部下を抱える役職のようです。

 

一卵性双生児の私と弟は顔もよく似ており、親戚の叔父さん達も「ようー似とるなぁ」と声をかけてくれるほどです。

共に家族を持ちそれぞれの生活をしているのです。

一緒に暮らしたのは高校卒業までで、以降既に30年も別々に暮らしていることになります。

同じ父、母のもとで生まれてから18歳まで暮らしました。

ですから、今自分の持っているベースは同じなのであろうと思います。

が、近況を話しながら、こんなことがあったとか話をしていると色々と苦労もしているのだなと感じました。

私自身は自営業ですべての責任を負い、自分の思うように事業を営んできました。

ですから、辛いこともありましたし、いつも結果を求め無くてはならない状況は今でも変わりません。

弟との会話の中で、仕事に対する欲求の中身が違うことに気付きました。

組織に属する中でやらなければならないことがたくさんあり、上司から求められていることも大きいようです。

お客様のために仕事はしているものの、常に組織の一員としての結果を求められ弟自身は承認される欲求が強いようでした。

一方、私は既に人と違うことをしているとの自覚もあり、人の評価はあまり気にせず事業を営んでいます。

30年も別々に過ごしていると変わるのが当然といえば当然なのですが、

過ごしている環境が違うとこんなにも考え方も変わるものなのだなと感じました。

どちらが良いとか悪いとかではなく、あぁそうなんだと聞いてる自分がいました。

そう考えると、常に新しい環境へ挑戦することが物事の見方や考え方を変える良い一つの方法なのだろうと思いました。

慢性的に同じ状況の中では変化もなく、思考が停止している状況かもしれません。

過去と他人は変えられない。

自分が変わらなければ未来も変わらないのでしょう。

いつでも挑戦し続ける自分でありたいと感じました。

 

写真は中学入学当時。

 -きのこやしんちゃん日記, |from しんちゃん

  関連記事

no image
共同培養5年経ちました。

おはようございます。 今朝は、朝から雨降りです。 末っ子の社会見学の日で、残念ながら雨の中出発です。 九州南部が梅雨入りしたとの事ですからしょうがないですね。   さて、上郷の北原さんの施設をお借りし …

少年野球 赤石ライオンズ杯大会

きのこやしんちゃんです。 日曜日に、少年野球赤石ライオンズ杯が三日市場の多目的広場で開催されました。 飯田市内の少年野球チームがほぼ出場です。 昨年、この大会で松尾少年野球教室が見事優勝しましたので優 …

12/28 仕事納め

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。   仕事納めでした。今日は、収穫の最終日。発送の最終日でありました。 収穫できるはなびらたけを …

末っ子の卒業式

きのこやしんちゃんです。 先週、末っ子「照」の小学校卒業式があり妻と参列してきました。 一番上の娘の小学校入学より17年間小学校に携わってきたことになります。 長いようであっという間に過ぎた17年間で …

中学校の同級会がありました。網元にて

きのこやしんちゃんです。 先週末、中学校の同級会がありました。 場所は、同級生が女将をしている「網元」でした。 担任の先生、久保田先生と横山先生お二人共見えて賑やかな会となりました。 久保田先生は、も …

no image
父の命日

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 先日、押入れの隅から出てきた、 父が生前、老大にて書いた【私の生きがい】という文章の中に、 「少子高齢化の …

no image
歳を取ると月日の経つのを早く感じるのは?

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 あっという間に1月も終わり 新年になって、心新たに初詣でしたと思ったら、もう月末です。 月日が経つのが早い …

東急ハンズ長野店様で販売会第2弾!

10月11日 東急ハンズ長野店さんで試食販売会 第2弾 無事に行う事ができました! ありがとうございました! しんちゃんとよっちゃんの2人で お邪魔させていただいた2回にわたる 販売会で、お客さまとお …

父の七回忌と母の喜寿

きのこやしんちゃんです。 先週末は、松下家の法事でした。 父の七回忌、祖父の二十七回忌、祖母の三十三回忌とトリプルで営みました。 父が亡くなって早くも6年経ちました。 6年前、この寒い冬の出来事がまだ …

東急ハンズ長野店で試食販売会

きのこやしんちゃんです。 先日の東急ハンズでのハナビラタケ販売会について書いてみようと思います。 長野駅のMIDORI4Fにある東急ハンズ長野店。 何故、東急ハンズでハナビラタケ販売会なの?と思われる …

PAGE TOP