しんちゃん12/28 仕事納め

  

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!!

きのこ職人、きのこやしんちゃんです。

 

仕事納めでした。
今日は、収穫の最終日。
発送の最終日でありました。

収穫できるはなびらたけを全部パッケージにして発送しました。
1年あっという間です。
振り返ると、順調に来たわけではありません。
自分自身の気持ちの起伏もあったり、栽培が思うようにならず注文にお応えできないなど。
様々な事がありましたが今月末まで、おかげ様で忙しく終わりよければ全て良しの気分です。

1年通して上手く栽培できないはなびらたけ

1月2月に栽培不良があり、注文にお応えできない苦労がありました。
乾燥に弱いはなびらたけ、少しでも乾いてしまうと芽出し不良がおき硬い株の部分のみとなってしまいます。
加湿器の更新などで対処しました。

長年、二酸化炭素濃度が高い傾向で栽培をしていましたが、
熱交換器導入で来年は品質アップを目指していきます。
少しでも栽培効率が上がれば、もっと多くの人にハナビラタケをご提供できるようになります。

今年も新しいお客様との出会いがありました

通販にて新規お客様が増えてきました。
生はなびらたけだけでなく乾燥粉末をお求めのお客様も徐々に増えております。
生でも乾燥粉末でも自家生産の物を使っている強みをお伝えし続けていきたいです。
業務関係でも新たな仲卸さんとの取引も始まっています。
広く浅くお客様が広がっている感じです。

自分自身の新しい取り組みがこれからの変化をもたらしてくれそうです

スロージョギングを始めて、身体に変化がありました。
体調がよく、意欲も湧いてきます。
コンサルの先生より「5分60日間書くことをまずはやってみよう」
からスタートした書くという習慣を1ヶ月継続しています。
習慣づけられたら自身がつきそうです。
まずはFBにて情報発信を継続しています。

 

はなびらたけ栽培を開始して11年目に突入の年でした。
徐々に知名度も広がり、新しいお客様との出会いもありました。
皆様に自分が何を提供できるのか益々自分に変化が求められてきました。
妻と二人三脚で「きのこや松下」にしかできないハナビラタケをご提供してゆきたいです。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

松下進 フェイスブック

https://www.facebook.com/susumu.matsushita.562

松下淑子 フェイスブック

https://www.facebook.com/profile.php?id=100009362121514

 -きのこやしんちゃん日記, |from しんちゃん

  関連記事

きのこや松下 第10期スタートです!

きのこやしんちゃんです。 きのこや松下も8月より第10期がスタートしました。 同時に、ハナビラタケ栽培を開始して10年です。 父の代よりエノキタケ栽培農家であった我が家です。 サラリーマンから家業へと …

夏休み終了!!いよいよ はなびらたけ シーズンへ

きのこやしんちゃんです。 今日より、小学五年生末っ子が2学期開始です。 また、大学生の長男が福井へ戻りました。 中学生の次男は、昨日より2学期開始で今日は早くも朝練で始動です。 楽しかった夏休みも終わ …

おーい 竜馬

【ようやく 幕末の英雄坂本龍馬の生き様を少し知りました】 きのこやしんちゃんです。 私は、今「はなびらたけ」を栽培しているきのこ職人でありますが、 歴史が好きな人間でもあります。 子供の頃読んだ伝記、 …

きのこや松下 第8期終了

きのこやしんちゃんです。 今日が弊社の期末です。 今期はなんとかしのいだなぁッて感じです。 今期の目標は、「はなびらたけの増産で多くのお客様に満足を得られるように」でした。 ちょうど一年前は、事業拡大 …

6年前の出来事

きのこやしんちゃんです。 末っ子の息子「照」が6年生で、小学校卒業まであと僅かとなりました。 1番上の娘が小学校へ入学してから、17年間途切れることなく、長男、次男、末っ子と小学校生活に関わってきたの …

no image
EC実践会個別コンサルがありました

昨日、りんご庁舎にて水上先生との個別コンサルがありました。 EC実践会も残すところ後2回となり、CVP、PICASSOの法則など現状でまとめてコンサルを受けました。 先生と向き合い、きのこの製品を見な …

ハナビラタケ販売会 在京飯田高校同窓会・総会にて

きのこやしんちゃんです。 先週土曜日に東京、アルカディア市ヶ谷にてハナビラタケ即売会を致しました。 母校の在京同窓会がありまして、ハナビラタケを物販にて販売をしていただけないかと夏に同級生より打診があ …

友人からのハガキ

【友人からのハガキ】 菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。   げんだまぷらすを主催する渡邉潤さんよりはがきが届きました。 「一枚の葉 …

はなびらたけ 生産工程 仕込み

はなびらたけ生産工程仕込みです。 ミキサーで十分に撹拌できた培地を菌床袋に充填します。 1.2㌔用菌床袋の専用詰め機です。 スピードも調整できる機械で、1時間に600菌床程度出来ます。 現在は、共同作 …

母の日

きのこやしんちゃんです。 5月第2日曜日、母の日です。 なかなか、母にいつもありがとうと声もかけてあげられず、今日も普段と変わらない日曜日を過ごしてしまいました。 そんな私ですが、いつも妻は同居してい …

PAGE TOP