βグルカン豊富な「ハナビラタケ」を通販でお届け。生、粉末(パウダー)、サプリメントなどニーズに合わせた「ハナビラタケ」をご用意しています。

しんちゃん12/28 仕事納め

  

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!!

きのこ職人、きのこやしんちゃんです。

 

仕事納めでした。
今日は、収穫の最終日。
発送の最終日でありました。

収穫できるはなびらたけを全部パッケージにして発送しました。
1年あっという間です。
振り返ると、順調に来たわけではありません。
自分自身の気持ちの起伏もあったり、栽培が思うようにならず注文にお応えできないなど。
様々な事がありましたが今月末まで、おかげ様で忙しく終わりよければ全て良しの気分です。

1年通して上手く栽培できないはなびらたけ

1月2月に栽培不良があり、注文にお応えできない苦労がありました。
乾燥に弱いはなびらたけ、少しでも乾いてしまうと芽出し不良がおき硬い株の部分のみとなってしまいます。
加湿器の更新などで対処しました。

長年、二酸化炭素濃度が高い傾向で栽培をしていましたが、
熱交換器導入で来年は品質アップを目指していきます。
少しでも栽培効率が上がれば、もっと多くの人にハナビラタケをご提供できるようになります。

今年も新しいお客様との出会いがありました

通販にて新規お客様が増えてきました。
生はなびらたけだけでなく乾燥粉末をお求めのお客様も徐々に増えております。
生でも乾燥粉末でも自家生産の物を使っている強みをお伝えし続けていきたいです。
業務関係でも新たな仲卸さんとの取引も始まっています。
広く浅くお客様が広がっている感じです。

自分自身の新しい取り組みがこれからの変化をもたらしてくれそうです

スロージョギングを始めて、身体に変化がありました。
体調がよく、意欲も湧いてきます。
コンサルの先生より「5分60日間書くことをまずはやってみよう」
からスタートした書くという習慣を1ヶ月継続しています。
習慣づけられたら自身がつきそうです。
まずはFBにて情報発信を継続しています。

 

はなびらたけ栽培を開始して11年目に突入の年でした。
徐々に知名度も広がり、新しいお客様との出会いもありました。
皆様に自分が何を提供できるのか益々自分に変化が求められてきました。
妻と二人三脚で「きのこや松下」にしかできないハナビラタケをご提供してゆきたいです。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

松下進 フェイスブック

https://www.facebook.com/susumu.matsushita.562

松下淑子 フェイスブック

https://www.facebook.com/profile.php?id=100009362121514

 -きのこやしんちゃん日記, |from しんちゃん

  関連記事

EC実践会第6回(最終回です)

きのこやしんちゃんです。 2月より始まったEC実践会も22日で第6回目、最終回です。 ECでのブランディングからマーケティングまでとにかく、今の自分達に必要な学習が盛り沢山でした。 今日は、リピーター …

パナソニック杯 関東ボーイズリーグ大会

きのこやしんちゃんです。 先日の日曜日、ボーイズリーグの大会初戦が埼玉県の川越市でありました。 関東甲信越と東北のボーイズチーム100チーム以上が参加してのトーナメントです。 我が家の息子二人、ボーイ …

学校給食ではなびらたけを使ってもらいました

きのこやしんちゃんです。 3年ほど前より学校給食ではなびらたけを使っていただいています。 はなびらたけを納品しました。 通常、小さく計量してパック詰めしますが給食の場合はコンテナへ株ごと入れて納めます …

娘の誕生日に想う事

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 1/12は娘の誕生日でした。 私達夫婦で一番初めに生まれた子供です。 大人としても親としても未熟だった自分 …

no image
歳を取ると月日の経つのを早く感じるのは?

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 あっという間に1月も終わり 新年になって、心新たに初詣でしたと思ったら、もう月末です。 月日が経つのが早い …

きのことカレーのベストマッチを堪能あれ! 地元やさいを味わう会 in カレーの大原屋

きのこやしんちゃんです。 昨日、大原屋さんにてやさいwave IIDAが開催されました。 今回のテーマは「きのこ」です。 飯田下伊那でもきのこ産業は盛んです。 えのき、ぶなしめじ、なめこ、しいたけ、エ …

きのこや松下 第8期終了

きのこやしんちゃんです。 今日が弊社の期末です。 今期はなんとかしのいだなぁッて感じです。 今期の目標は、「はなびらたけの増産で多くのお客様に満足を得られるように」でした。 ちょうど一年前は、事業拡大 …

少年野球松尾大会がありました

昨日少年野球松尾大会があり、主催団体として一日お手伝いをしました。 土曜日に雨で延期になっていましたが、快晴の空の下開催出来ました。 子供たちは残念ながら初戦で負けてしまいましたが、頑張ったと思います …

好きを仕事にする ブログ術講座

きのこやしんちゃんです。 「好きを仕事にする」 これが出来たらほんとに良いだろうなと思います。 最近、我が子にも言います。 「嫌なことやっていても辛くて続かないよ」と。 好きならとことん打ち込めるから …

友人からのハガキ

【友人からのハガキ】 菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。   げんだまぷらすを主催する渡邉潤さんよりはがきが届きました。 「一枚の葉 …

PAGE TOP