しんちゃん梅雨が開けました。天然のハナビラタケを取り寄せてみました。

  

きのこやしんちゃんです。

梅雨が開け一気に真夏の暑さとなりました。

今まさに、夏きのこ「ハナビラタケ」の季節です。

先日、岩手県の「きのこやおいよ」さんより天然のはなびらたけを購入しました。

岩手県では天然物のハナビラタケを山より採ってきては食す習慣があるようです。

どんなキノコが届くのかと楽しみに待っていました。

宅急便で送られてきたものがこれです。

写真 2016-07-13 17 02 27

すごい立派な天然「ハナビラタケ」でした。

菌床で作るハナビラタケとは違う香りがほのかにしました。

花の部分が大きくどっしりとしていました。

菌床栽培でもなかなかこれだけ立派なものを作るのは難しいです。

写真 2016-07-13 17 11 59

こんな「ハナビラタケ」を作れたらいいなぁと妻とも話をしました。

梅雨のジメジメした時期から9月頃までにかけて枯れたカラマツの根元付近によく出るそうです。

東京在住の鶴見様からも天然物の「ハナビラタケ」頂戴いたしました。

写真 2016-07-11 14 00 30

ありがとうございます。

鶴見様はとても綺麗はきのこの写真を撮られています。

昨年も素敵な「ハナビラタケ」の写真を送って下さいました。

写真 2015-12-17 23 03 11

盆休み頃にまた一斉にハナビラタケが自生するようです。

他の地域のハナビラタケも是非取り寄せてみたいと思います。

ちなみにソテーして食べてみました。

コリコリ食感がたまりません。

 

 

 

 -きのこやしんちゃん日記, , |from しんちゃん

  関連記事

6年前の出来事

きのこやしんちゃんです。 末っ子の息子「照」が6年生で、小学校卒業まであと僅かとなりました。 1番上の娘が小学校へ入学してから、17年間途切れることなく、長男、次男、末っ子と小学校生活に関わってきたの …

衝撃の事実⁈

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです 小学生の頃から歴史が好きでした。 社会の先生が授業中に脱線する歴史の話が楽しく、 自然と興味を持つようになり …

お弁当づくり

きのこやしんちゃんです。 典道、照。二人の息子が飯田ボーイズに所属して野球に取り組んでいます。 春休みの今、1週間の特別講習の最中です。 連続9日間の練習が続きます。 朝から、夕方日が暮れるまで、お弁 …

繋がりの時代

きのこやしんちゃんです。 あっと言う間に2月になってしまいました。 新年の正月モードからすでに仕事モードですが、、、 このところ、はなびらたけの成育が不調でありまして、出荷対応に追われています。 毎年 …

実践会自主勉強会がありました。

きのこやしんちゃんです。 EC実践会自主勉強会が商工会館でありました。 恒例となってきました。 webの森の小久江さん、てくてく しうさん、春日さん中心に企画して頂いています。 いつでも勉強できる環境 …

ヒルナンデス‼︎

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 今日の昼休み、自社サイト通販やアマゾンから突然ハナビラタケの注文が殺到しました。 妻が、知り合いから「ヒル …

久しぶりの 「麺屋匠」

きのこやしんちゃんです。 妻の実家に行っている間に、年始の挨拶で【麺屋匠】さんへおじゃましました。 高崎駅西口にあるラーメン専門店です。   マスターは、大学時代よりお世話になっており私の人生のお師匠 …

柵越えホームランを目指します!

きのこやしんちゃんです。 一昨日、息子の所属する硬式野球チーム「飯田ボーイズ」の歓迎会が市内の焼肉店でありました。 息子は昨秋より「飯田ボーイズ」に所属し野球に取り組んでいます。 焼肉を食べ一息ついた …

飯田名物「おたそば」

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 【おたそば 知っていますか?】 飯田商工会議所青年部が開発した「おたそば」。 10年ほど前にご当地グルメブ …

ハナビラタケ販売会 在京飯田高校同窓会・総会にて

きのこやしんちゃんです。 先週土曜日に東京、アルカディア市ヶ谷にてハナビラタケ即売会を致しました。 母校の在京同窓会がありまして、ハナビラタケを物販にて販売をしていただけないかと夏に同級生より打診があ …

PAGE TOP