βグルカン豊富な「ハナビラタケ」を通販でお届け。生、粉末(パウダー)、サプリメントなどニーズに合わせた「ハナビラタケ」をご用意しています。

しんちゃんおーい 竜馬

     2017/05/23

【ようやく 幕末の英雄坂本龍馬の生き様を少し知りました】

きのこやしんちゃんです。

私は、今「はなびらたけ」を栽培しているきのこ職人でありますが、

歴史が好きな人間でもあります。

子供の頃読んだ伝記、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康から戦国時代に興味を持ちました。

大人になってからも戦国時代はとても興味のある時代でありましたが、

いつか、幕末から明治へと続く時代をもっと勉強したいと思っていました。

恥ずかしながら、数年前のNHKの大河ドラマ「龍馬伝」も見ずにいました。

学校で習う明治維新は、3学期の終わり頃に「さらっと」流れてしまう時代でしたので

人物の名前は覚えていても波乱万丈の時代内容を把握するに至っていませんでした。

で、古本屋で「おーい 竜馬」という漫画を全巻買って読破しました。

幕末の英雄「坂本龍馬」の人となりと成し遂げたことが分かりました。

読みはじめてドンドン引き込まれました。

あの時代に、坂本龍馬はその時代の常識を超える発想を持って、夢の実現に奔走していたことがわかります。

日本という国を列強諸国から守るためにはどうしたら良いのかを真剣に若者も考えていた時代でした。

一言で言い表せないので私が龍馬について感じたこと。

 

裕福な商売屋「才谷屋」生まれであったので、豊かなものや行き交う人等の環境の良さが龍馬の好奇心を掻き立てていた。

どんな人ともうまく交流するコミュニケーション術に長けていた。

情勢を読む能力に長けていた。(新しい情報、外国の情報を常に取り込んでいた)

 

この「おーい竜馬」は漫画であり内容は多少脚色の部分もあろうかと思います。

本当の史実が知りたくなりました。

ちょっと勉強していこうと思います。

 -きのこやしんちゃん日記, |from しんちゃん

  関連記事

アップデート

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 【アップデート】 ソフトウェアやデータを新しいものに書き換えること https://headlines.y …

母の日

きのこやしんちゃんです。 5月第2日曜日、母の日です。 なかなか、母にいつもありがとうと声もかけてあげられず、今日も普段と変わらない日曜日を過ごしてしまいました。 そんな私ですが、いつも妻は同居してい …

お弁当づくり

きのこやしんちゃんです。 典道、照。二人の息子が飯田ボーイズに所属して野球に取り組んでいます。 春休みの今、1週間の特別講習の最中です。 連続9日間の練習が続きます。 朝から、夕方日が暮れるまで、お弁 …

パナソニック杯 関東ボーイズリーグ大会

きのこやしんちゃんです。 先日の日曜日、ボーイズリーグの大会初戦が埼玉県の川越市でありました。 関東甲信越と東北のボーイズチーム100チーム以上が参加してのトーナメントです。 我が家の息子二人、ボーイ …

きのこや松下。今年は 変化の年でした

こんにちは。きのこやしんちゃんです。 今日で平成28年も終わりです。 あっという間でした。 長男も福井から帰省し、家族揃ってお年取りを行うことが出来ました。 家族一同元気に正月を迎えられそうでありがた …

no image
小学校参観日でした

土曜日、小学校の参観日でした。 家族、松尾地域の方が土曜日に参観できる年に1回の特別な参観日です。 妻と出かけました。 5年生の末っ子のクラス、道徳の授業でした。 先日の臨海学習のまとめ反省から、1枚 …

はなびらたけの芽出しです

昨日、栽培舎内の台車移動をしながら気付きがありました。 やけに、はなびらたけの芽出しの良いロットがあるのです。 はなびらたけを栽培し始めて9年目になります。 良いはなびらたけを作るのにまだまだ、試行錯 …

no image
共同培養5年経ちました。

おはようございます。 今朝は、朝から雨降りです。 末っ子の社会見学の日で、残念ながら雨の中出発です。 九州南部が梅雨入りしたとの事ですからしょうがないですね。   さて、上郷の北原さんの施設をお借りし …

ハナビラタケ販売会 在京飯田高校同窓会・総会にて

きのこやしんちゃんです。 先週土曜日に東京、アルカディア市ヶ谷にてハナビラタケ即売会を致しました。 母校の在京同窓会がありまして、ハナビラタケを物販にて販売をしていただけないかと夏に同級生より打診があ …

野生のはなびらたけ見たことありますか?

きのこやしんちゃんです。 昨年8月、飯田市在住の高橋様より弊社に突然の電話がありました。 「はなびらたけだと思うので、是非見てもらいたいのですが」という内容でした。 すぐ高橋様の元へ行くことが出来ない …

PAGE TOP