しんちゃんおーい 竜馬

     2017/05/23

【ようやく 幕末の英雄坂本龍馬の生き様を少し知りました】

きのこやしんちゃんです。

私は、今「はなびらたけ」を栽培しているきのこ職人でありますが、

歴史が好きな人間でもあります。

子供の頃読んだ伝記、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康から戦国時代に興味を持ちました。

大人になってからも戦国時代はとても興味のある時代でありましたが、

いつか、幕末から明治へと続く時代をもっと勉強したいと思っていました。

恥ずかしながら、数年前のNHKの大河ドラマ「龍馬伝」も見ずにいました。

学校で習う明治維新は、3学期の終わり頃に「さらっと」流れてしまう時代でしたので

人物の名前は覚えていても波乱万丈の時代内容を把握するに至っていませんでした。

で、古本屋で「おーい 竜馬」という漫画を全巻買って読破しました。

幕末の英雄「坂本龍馬」の人となりと成し遂げたことが分かりました。

読みはじめてドンドン引き込まれました。

あの時代に、坂本龍馬はその時代の常識を超える発想を持って、夢の実現に奔走していたことがわかります。

日本という国を列強諸国から守るためにはどうしたら良いのかを真剣に若者も考えていた時代でした。

一言で言い表せないので私が龍馬について感じたこと。

 

裕福な商売屋「才谷屋」生まれであったので、豊かなものや行き交う人等の環境の良さが龍馬の好奇心を掻き立てていた。

どんな人ともうまく交流するコミュニケーション術に長けていた。

情勢を読む能力に長けていた。(新しい情報、外国の情報を常に取り込んでいた)

 

この「おーい竜馬」は漫画であり内容は多少脚色の部分もあろうかと思います。

本当の史実が知りたくなりました。

ちょっと勉強していこうと思います。

 -きのこやしんちゃん日記, |from しんちゃん

  関連記事

結婚記念日 5/22

【これからも、興味や好奇心を持ち続ける夫婦でいたいですね!】 きのこやしんちゃんです。 今日5/22は私と妻の結婚記念日です。 早いものでなんと、24回目です。 自分の人生の半分を妻と共に過ごしてきま …

お客様の声

きのこやしんちゃんです。 山形県斎藤様よりお客様の声が届きました。 斎藤様はかれこれ、3年ほど弊社はなびらたけを購入いただいています。 親戚の甥御さんにはなびらたけを紹介されたとのことです。 医療に携 …

梅雨が開けました。天然のハナビラタケを取り寄せてみました。

きのこやしんちゃんです。 梅雨が開け一気に真夏の暑さとなりました。 今まさに、夏きのこ「ハナビラタケ」の季節です。 先日、岩手県の「きのこやおいよ」さんより天然のはなびらたけを購入しました。 岩手県で …

no image
ブログ講習

webの森 小久江さんにブログの書き方を教えていただきました。 初歩からひとつづつ丁寧な説明です。 小久江先生ありがとうございます。 これから、積み重ねていこうと思います。

日曜日、盛りだくさんの行事。河川清掃、壮年会交流会、PTA資源回収

きのこやしんちゃんです。 日曜日の今日、朝から行事目白押しでした。 まず、末っ子の少年野大会出場のため早朝6時に小学校集合。 雨も少し降る中、昨夜からの雨と今日の天気次第で延期になる可能性もある為待機 …

食べるもので身体は出来ている

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 【食べるもので身体は出来ている】 昔から妻の口ぐせでした。 結婚する前、栄養の勉強をしていましたので、 食 …

週末の出来事、大阪出張 女性会議

先週末は、行事や予定が盛り沢山でした。 私は土曜日、大阪へ出張、お客様との打ち合わせでした。 きのこの栽培について、アドバイスも頂けました。 専門的な知識を持っていらっしゃる方でしたので非常に参考にな …

今日は『鏡開き』

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 今日は『鏡開き』でした。 昨日の夜から妻が小豆をコトコト煮ておりまして、今朝はおしるこで鏡開きをしました。 …

末っ子の卒業式

きのこやしんちゃんです。 先週、末っ子「照」の小学校卒業式があり妻と参列してきました。 一番上の娘の小学校入学より17年間小学校に携わってきたことになります。 長いようであっという間に過ぎた17年間で …

誕生日、、、、、でした。2/1

きのこやしんちゃんです。 2/1は47歳の誕生日でした。 このくらいの歳になると歳を重ねる事の早い事。 ついこのあいだ、40歳になったなぁと思ったら、四捨五入で50歳です。 見た目も思考も若々しく歳を …

PAGE TOP