しんちゃん12/28 仕事納め

  

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!!

きのこ職人、きのこやしんちゃんです。

 

仕事納めでした。
今日は、収穫の最終日。
発送の最終日でありました。

収穫できるはなびらたけを全部パッケージにして発送しました。
1年あっという間です。
振り返ると、順調に来たわけではありません。
自分自身の気持ちの起伏もあったり、栽培が思うようにならず注文にお応えできないなど。
様々な事がありましたが今月末まで、おかげ様で忙しく終わりよければ全て良しの気分です。

1年通して上手く栽培できないはなびらたけ

1月2月に栽培不良があり、注文にお応えできない苦労がありました。
乾燥に弱いはなびらたけ、少しでも乾いてしまうと芽出し不良がおき硬い株の部分のみとなってしまいます。
加湿器の更新などで対処しました。

長年、二酸化炭素濃度が高い傾向で栽培をしていましたが、
熱交換器導入で来年は品質アップを目指していきます。
少しでも栽培効率が上がれば、もっと多くの人にハナビラタケをご提供できるようになります。

今年も新しいお客様との出会いがありました

通販にて新規お客様が増えてきました。
生はなびらたけだけでなく乾燥粉末をお求めのお客様も徐々に増えております。
生でも乾燥粉末でも自家生産の物を使っている強みをお伝えし続けていきたいです。
業務関係でも新たな仲卸さんとの取引も始まっています。
広く浅くお客様が広がっている感じです。

自分自身の新しい取り組みがこれからの変化をもたらしてくれそうです

スロージョギングを始めて、身体に変化がありました。
体調がよく、意欲も湧いてきます。
コンサルの先生より「5分60日間書くことをまずはやってみよう」
からスタートした書くという習慣を1ヶ月継続しています。
習慣づけられたら自身がつきそうです。
まずはFBにて情報発信を継続しています。

 

はなびらたけ栽培を開始して11年目に突入の年でした。
徐々に知名度も広がり、新しいお客様との出会いもありました。
皆様に自分が何を提供できるのか益々自分に変化が求められてきました。
妻と二人三脚で「きのこや松下」にしかできないハナビラタケをご提供してゆきたいです。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

松下進 フェイスブック

https://www.facebook.com/susumu.matsushita.562

松下淑子 フェイスブック

https://www.facebook.com/profile.php?id=100009362121514

 -きのこやしんちゃん日記, |from しんちゃん

  関連記事

ウツシ げんきだまぷらす

きのこやしんちゃんです。 皆さん、「ウツシ」って知っていますか? 私ははじめて動画でこのウツシを見た時とても興味を持ちました。 このウツシを受けると、自分の体にどんな変化が起きるのだろうと思ったのです …

トラックのトラブルです。。。生産工程 培養編

きのこやしんちゃんです。 トラブル発生です。 共同培養で使用している2tトラックのエンジンがかかりません。 おそらく、燃料ポンプの不良かと思われます。 2ヶ月ほど前より、たまにエンジン停止をしていまし …

パナソニック杯 関東ボーイズリーグ大会

きのこやしんちゃんです。 先日の日曜日、ボーイズリーグの大会初戦が埼玉県の川越市でありました。 関東甲信越と東北のボーイズチーム100チーム以上が参加してのトーナメントです。 我が家の息子二人、ボーイ …

おーい 竜馬

【ようやく 幕末の英雄坂本龍馬の生き様を少し知りました】 きのこやしんちゃんです。 私は、今「はなびらたけ」を栽培しているきのこ職人でありますが、 歴史が好きな人間でもあります。 子供の頃読んだ伝記、 …

変化を見逃さない!

【変化を見逃さない】 菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 昨日心に勇気をもらう言葉をいただき、今日過ごしてみると 早速、他力に委ねる おまかせ …

お客様の声届きました。

きのこやしんちゃんです。 昨日弊社はなびらたけ80g20入りを購入いただいた 神戸在住のT様より嬉しいメッセージが届きました。   松下さま 先日、スーパーで初めてはなびらだけを知り、購入し …

EC実践会第6回(最終回です)

きのこやしんちゃんです。 2月より始まったEC実践会も22日で第6回目、最終回です。 ECでのブランディングからマーケティングまでとにかく、今の自分達に必要な学習が盛り沢山でした。 今日は、リピーター …

日曜日、盛りだくさんの行事。河川清掃、壮年会交流会、PTA資源回収

きのこやしんちゃんです。 日曜日の今日、朝から行事目白押しでした。 まず、末っ子の少年野大会出場のため早朝6時に小学校集合。 雨も少し降る中、昨夜からの雨と今日の天気次第で延期になる可能性もある為待機 …

「長屋門桒はら」にお邪魔しました

きのこやしんちゃんです。 昨日、妻と松尾にある「長屋門桒はら」さんにはなびらたけ紹介の為おじゃましました。 同じ松尾地区に住んでいますが、初めてお店に入らせていただきました。 本棟作りの旧家を改装した …

no image
ブログ講習

webの森 小久江さんにブログの書き方を教えていただきました。 初歩からひとつづつ丁寧な説明です。 小久江先生ありがとうございます。 これから、積み重ねていこうと思います。

PAGE TOP