しんちゃん父の命日

     2019/02/11

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!

きのこ職人、きのこやしんちゃんです。

先日、押入れの隅から出てきた、

父が生前、老大にて書いた【私の生きがい】という文章の中に、

「少子高齢化の時代に我が家は、孫4人おり8人の家族構成で大変幸せだ」と語っていました。

普段の生活でそういった会話をしていなかったので、嬉しい気持ちになりました。

なかなか普段父と気兼ねなく会話する間柄ではなく、

何を考えているのかは、表情で読み取ることでした。

厳しい父でしたので、子供心に「良い子」「手のかからない子」を演じていたのかもしれません。

生きているうちにしか、色んな事も話すことが出来ません。

思っていることをストレートにそのままぶつけることはぜずとも、

相手を慮りながら妻や、子どもたち母とも話ができるようにしたいものです。

9日は父の命日でした。

亡くなって8年になります。

お墓まいりに行って、毎日幸せに過ごせていることを報告してきました。

父の最期に立ち会っておりませんので、

父の思いがいかばかりだったのかわかりません。

身体が思うように動かず、

不安と恐怖の思いを感じていたかもしれません。

仕事も引退して、毎日の生活を楽しむ事も出来ない状況だったので、

余計に不安が増幅したのかもしれません。

ワクワクするような毎日であれば、身体にも大きな好影響を与えたかもしれません。

厳しい状況でも前向きになれる気持ちが必要です。

それには自分自身がすべき事を毎日積み重ねて、

自信をつけていくことが重要かもしれません。

ストレスを抱えこまないよう、ウォーキングを続けたいものです。

私で当家11代目です。

御先祖様の思いも受け止め、毎日を過ごしていきたいものです。

偶然にも妻の父、義父も同じ日が命日です。

亡き人達の想いを胸に刻んでおきます。

 -きのこやしんちゃん日記|from しんちゃん

古い記事<
ハナビラタケの保存方法
新しい記事>
βグルカンの種類

  関連記事

最近嬉しかった事

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 先日、母親と一緒に病院に行きました。 半月前の胃カメラの検査結果説明を主治医の先生に聞くためです。 2年 …

梅雨が開けました。天然のハナビラタケを取り寄せてみました。

きのこやしんちゃんです。 梅雨が開け一気に真夏の暑さとなりました。 今まさに、夏きのこ「ハナビラタケ」の季節です。 先日、岩手県の「きのこやおいよ」さんより天然のはなびらたけを購入しました。 岩手県で …

衝撃の事実⁈

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです 小学生の頃から歴史が好きでした。 社会の先生が授業中に脱線する歴史の話が楽しく、 自然と興味を持つようになり …

EC実践会第6回(最終回です)

きのこやしんちゃんです。 2月より始まったEC実践会も22日で第6回目、最終回です。 ECでのブランディングからマーケティングまでとにかく、今の自分達に必要な学習が盛り沢山でした。 今日は、リピーター …

夏休み終了!!いよいよ はなびらたけ シーズンへ

きのこやしんちゃんです。 今日より、小学五年生末っ子が2学期開始です。 また、大学生の長男が福井へ戻りました。 中学生の次男は、昨日より2学期開始で今日は早くも朝練で始動です。 楽しかった夏休みも終わ …

ウォーキングの効果

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 夜ウォーキングを再開して10日ほど経ちました。 随分と休んでしまっていましたが、 やはりウォーキングするこ …

ウツシ げんきだまぷらす

きのこやしんちゃんです。 皆さん、「ウツシ」って知っていますか? 私ははじめて動画でこのウツシを見た時とても興味を持ちました。 このウツシを受けると、自分の体にどんな変化が起きるのだろうと思ったのです …

no image
伝えること

言葉で伝えることって、とでも大事なことですね。 それが、お客さんであろうとも友人であろうとも、そして大事な家族に対しても。 今あるこの生活に感謝していても、言わなければ感謝していないのと同じなのです。 …

誕生日、、、、、でした。2/1

きのこやしんちゃんです。 2/1は47歳の誕生日でした。 このくらいの歳になると歳を重ねる事の早い事。 ついこのあいだ、40歳になったなぁと思ったら、四捨五入で50歳です。 見た目も思考も若々しく歳を …

末っ子の卒業式

きのこやしんちゃんです。 先週、末っ子「照」の小学校卒業式があり妻と参列してきました。 一番上の娘の小学校入学より17年間小学校に携わってきたことになります。 長いようであっという間に過ぎた17年間で …

PAGE TOP