しんちゃん父の命日

     2019/02/11

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!

きのこ職人、きのこやしんちゃんです。

先日、押入れの隅から出てきた、

父が生前、老大にて書いた【私の生きがい】という文章の中に、

「少子高齢化の時代に我が家は、孫4人おり8人の家族構成で大変幸せだ」と語っていました。

普段の生活でそういった会話をしていなかったので、嬉しい気持ちになりました。

なかなか普段父と気兼ねなく会話する間柄ではなく、

何を考えているのかは、表情で読み取ることでした。

厳しい父でしたので、子供心に「良い子」「手のかからない子」を演じていたのかもしれません。

生きているうちにしか、色んな事も話すことが出来ません。

思っていることをストレートにそのままぶつけることはぜずとも、

相手を慮りながら妻や、子どもたち母とも話ができるようにしたいものです。

9日は父の命日でした。

亡くなって8年になります。

お墓まいりに行って、毎日幸せに過ごせていることを報告してきました。

父の最期に立ち会っておりませんので、

父の思いがいかばかりだったのかわかりません。

身体が思うように動かず、

不安と恐怖の思いを感じていたかもしれません。

仕事も引退して、毎日の生活を楽しむ事も出来ない状況だったので、

余計に不安が増幅したのかもしれません。

ワクワクするような毎日であれば、身体にも大きな好影響を与えたかもしれません。

厳しい状況でも前向きになれる気持ちが必要です。

それには自分自身がすべき事を毎日積み重ねて、

自信をつけていくことが重要かもしれません。

ストレスを抱えこまないよう、ウォーキングを続けたいものです。

私で当家11代目です。

御先祖様の思いも受け止め、毎日を過ごしていきたいものです。

偶然にも妻の父、義父も同じ日が命日です。

亡き人達の想いを胸に刻んでおきます。

 -きのこやしんちゃん日記|from しんちゃん

古い記事<
ハナビラタケの保存方法
新しい記事>
βグルカンの種類

  関連記事

謹賀新年

旧年中ははなびらたけ元気をご愛顧下さいまして誠にありがとうございました。 本年もよろしくお願いいたします。 きのこやしんちゃんです。 日付が変わり2017年の始まりです。 一日変わっただけで全く違う感 …

きのこや松下 第8期終了

きのこやしんちゃんです。 今日が弊社の期末です。 今期はなんとかしのいだなぁッて感じです。 今期の目標は、「はなびらたけの増産で多くのお客様に満足を得られるように」でした。 ちょうど一年前は、事業拡大 …

少年野球 赤石ライオンズ杯大会

きのこやしんちゃんです。 日曜日に、少年野球赤石ライオンズ杯が三日市場の多目的広場で開催されました。 飯田市内の少年野球チームがほぼ出場です。 昨年、この大会で松尾少年野球教室が見事優勝しましたので優 …

きのこや松下。今年は 変化の年でした

こんにちは。きのこやしんちゃんです。 今日で平成28年も終わりです。 あっという間でした。 長男も福井から帰省し、家族揃ってお年取りを行うことが出来ました。 家族一同元気に正月を迎えられそうでありがた …

母の日

きのこやしんちゃんです。 5月第2日曜日、母の日です。 なかなか、母にいつもありがとうと声もかけてあげられず、今日も普段と変わらない日曜日を過ごしてしまいました。 そんな私ですが、いつも妻は同居してい …

きのこや松下 第10期スタートです!

きのこやしんちゃんです。 きのこや松下も8月より第10期がスタートしました。 同時に、ハナビラタケ栽培を開始して10年です。 父の代よりエノキタケ栽培農家であった我が家です。 サラリーマンから家業へと …

トラックのトラブルです。。。生産工程 培養編

きのこやしんちゃんです。 トラブル発生です。 共同培養で使用している2tトラックのエンジンがかかりません。 おそらく、燃料ポンプの不良かと思われます。 2ヶ月ほど前より、たまにエンジン停止をしていまし …

はなびらたけ元気、粉末カプセルの試作品完成。いよいよHPも本番へ。

きのこやしんちゃんです。 7月となり、今日週末です。 早いもので、今年も半年が終了しました。 先週のタイトな予定が過ぎ少し落ち着くかなと思われましたが別の予定がいっぱいでした。 週初め、税務をお願いし …

結婚記念日 5/22

【これからも、興味や好奇心を持ち続ける夫婦でいたいですね!】 きのこやしんちゃんです。 今日5/22は私と妻の結婚記念日です。 早いものでなんと、24回目です。 自分の人生の半分を妻と共に過ごしてきま …

no image
父の日に、息子より。。。

きのこやしんちゃんです。 今日は父の日でした。 知ってはいましたが、夜まで家族の誰からも声をかけてもらえず。 そんな時、4月より大学へ通い始めた息子よりメールが有りました。 普段、言葉も交わさないのに …

PAGE TOP