しんちゃんはるか蜜柑

  

こんにちは、きのこやしんちゃんです。

大寒も過ぎて、1月の後半です。

この冬一番の寒気で日本全国寒い日が続いています。

日本海側では大雪で車が立往生しているところもあるようです。

今朝は、信州飯田でも冷え込みました。

マイナス9度。

工場の水道も凍ってツララ状態です。

IMG_2380

 

冬の一番寒い時期ですから仕方ないです。

そんな日でしたが、ココロ温まるものが今日届きました。

はるか蜜柑です。

IMG_2379

お客様であり、菌友の鹿児島県在住のT様が送って下さいました。

寒い冬でも蜜柑の色は温かみを感じます。

少しレモン色に近い色でしたが鮮やかな色です。

T様のお心遣いに感激です。

ありがとうございます。

普段見ることのない珍しい品種です。

チョット、ググってみましたところこんなキャッチコピーでした。

「見た目は酸っぱそう!でも爽やかな甘さにビックリ!」

http://www.kajuen.co.jp/introduction/haruka.htm

正しくそんな感じです。

早速いただきました。

見た目と違う甘さに、ホントにビックリです。

九州地方を中心に栽培しているようです。

 

ネット通販をもう何年も続けてくださっている方で、実際にはお会いしたこともございませんが、

いつも、心遣いをして頂きありがたい気持ちでいっぱいです。

遠い距離ですが、ハナビラタケを通してつながっているのだと不思議な感じもします。

ネット通販の良さを実感しています。

寒い冬に心和む今日の出来事でした。

今週末も冷え込みそうです。

皆さんどうかお身体大切に、ご自愛くださいませ。

 

 -きのこやしんちゃん日記, |from しんちゃん

  関連記事

no image
小学校参観日でした

土曜日、小学校の参観日でした。 家族、松尾地域の方が土曜日に参観できる年に1回の特別な参観日です。 妻と出かけました。 5年生の末っ子のクラス、道徳の授業でした。 先日の臨海学習のまとめ反省から、1枚 …

母の日

きのこやしんちゃんです。 5月第2日曜日、母の日です。 なかなか、母にいつもありがとうと声もかけてあげられず、今日も普段と変わらない日曜日を過ごしてしまいました。 そんな私ですが、いつも妻は同居してい …

はなびらたけ 生産工程 仕込み

はなびらたけ生産工程仕込みです。 ミキサーで十分に撹拌できた培地を菌床袋に充填します。 1.2㌔用菌床袋の専用詰め機です。 スピードも調整できる機械で、1時間に600菌床程度出来ます。 現在は、共同作 …

no image
父の命日

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 先日、押入れの隅から出てきた、 父が生前、老大にて書いた【私の生きがい】という文章の中に、 「少子高齢化の …

はなびらたけ元気、粉末カプセルの試作品完成。いよいよHPも本番へ。

きのこやしんちゃんです。 7月となり、今日週末です。 早いもので、今年も半年が終了しました。 先週のタイトな予定が過ぎ少し落ち着くかなと思われましたが別の予定がいっぱいでした。 週初め、税務をお願いし …

はなびらたけ 溶き卵スープ

きのこやしんちゃんです。 先日はなびらたけをお買い求めいただいた、練馬区のぽち様よりレシピの投稿がありました。 ぽち様、ありがとうございます。 はなびらたけ、いただきました。美味いですよー。 食感はコ …

父の七回忌と母の喜寿

きのこやしんちゃんです。 先週末は、松下家の法事でした。 父の七回忌、祖父の二十七回忌、祖母の三十三回忌とトリプルで営みました。 父が亡くなって早くも6年経ちました。 6年前、この寒い冬の出来事がまだ …

最近嬉しかった事

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 先日、母親と一緒に病院に行きました。 半月前の胃カメラの検査結果説明を主治医の先生に聞くためです。 2年 …

ハナビラタケ販売会 在京飯田高校同窓会・総会にて

きのこやしんちゃんです。 先週土曜日に東京、アルカディア市ヶ谷にてハナビラタケ即売会を致しました。 母校の在京同窓会がありまして、ハナビラタケを物販にて販売をしていただけないかと夏に同級生より打診があ …

結婚記念日 5/22

【これからも、興味や好奇心を持ち続ける夫婦でいたいですね!】 きのこやしんちゃんです。 今日5/22は私と妻の結婚記念日です。 早いものでなんと、24回目です。 自分の人生の半分を妻と共に過ごしてきま …

PAGE TOP