βグルカン豊富な「はなびらたけ」を通販でお届け。生、粉末(パウダー)、サプリメントなどニーズに合わせた「はなびらたけ」をご用意しています。

しんちゃんはるか蜜柑

  

こんにちは、きのこやしんちゃんです。

大寒も過ぎて、1月の後半です。

この冬一番の寒気で日本全国寒い日が続いています。

日本海側では大雪で車が立往生しているところもあるようです。

今朝は、信州飯田でも冷え込みました。

マイナス9度。

工場の水道も凍ってツララ状態です。

IMG_2380

 

冬の一番寒い時期ですから仕方ないです。

そんな日でしたが、ココロ温まるものが今日届きました。

はるか蜜柑です。

IMG_2379

お客様であり、菌友の鹿児島県在住のT様が送って下さいました。

寒い冬でも蜜柑の色は温かみを感じます。

少しレモン色に近い色でしたが鮮やかな色です。

T様のお心遣いに感激です。

ありがとうございます。

普段見ることのない珍しい品種です。

チョット、ググってみましたところこんなキャッチコピーでした。

「見た目は酸っぱそう!でも爽やかな甘さにビックリ!」

http://www.kajuen.co.jp/introduction/haruka.htm

正しくそんな感じです。

早速いただきました。

見た目と違う甘さに、ホントにビックリです。

九州地方を中心に栽培しているようです。

 

ネット通販をもう何年も続けてくださっている方で、実際にはお会いしたこともございませんが、

いつも、心遣いをして頂きありがたい気持ちでいっぱいです。

遠い距離ですが、ハナビラタケを通してつながっているのだと不思議な感じもします。

ネット通販の良さを実感しています。

寒い冬に心和む今日の出来事でした。

今週末も冷え込みそうです。

皆さんどうかお身体大切に、ご自愛くださいませ。

 

 -きのこやしんちゃん日記, |from しんちゃん

  関連記事

おーい 竜馬

【ようやく 幕末の英雄坂本龍馬の生き様を少し知りました】 きのこやしんちゃんです。 私は、今「はなびらたけ」を栽培しているきのこ職人でありますが、 歴史が好きな人間でもあります。 子供の頃読んだ伝記、 …

柵越えホームランを目指します!

きのこやしんちゃんです。 一昨日、息子の所属する硬式野球チーム「飯田ボーイズ」の歓迎会が市内の焼肉店でありました。 息子は昨秋より「飯田ボーイズ」に所属し野球に取り組んでいます。 焼肉を食べ一息ついた …

トラックのトラブルです。。。生産工程 培養編

きのこやしんちゃんです。 トラブル発生です。 共同培養で使用している2tトラックのエンジンがかかりません。 おそらく、燃料ポンプの不良かと思われます。 2ヶ月ほど前より、たまにエンジン停止をしていまし …

no image
中学部活保護者会がありました

次男がこの4月より中学生となり、5月の連休前より部活動に参加しています。 入った部活は、”野球”部です。 その部活動の保護者会に参加してきました。 保護者会長、顧問で監督でもある先生の説明等の後に保護 …

過ごした環境で思考も変わる!!

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。   先週末、親戚でお葬式があり参列してきました。 実弟も参列しており、一緒に受付をしながら少し …

繋がりの時代

きのこやしんちゃんです。 あっと言う間に2月になってしまいました。 新年の正月モードからすでに仕事モードですが、、、 このところ、はなびらたけの成育が不調でありまして、出荷対応に追われています。 毎年 …

昼めし旅の収録がありました。

きのこやしんちゃんです。 一昨日、テレビ東京で放映中の「昼めし旅」の収録がありました。 今回は飯田市、下伊那郡をテーマにしていたようです。 突然の取材にびっくりしました。 弊社工場入口に、もっときのこ …

no image
共同培養5年経ちました。

おはようございます。 今朝は、朝から雨降りです。 末っ子の社会見学の日で、残念ながら雨の中出発です。 九州南部が梅雨入りしたとの事ですからしょうがないですね。   さて、上郷の北原さんの施設をお借りし …

きのことカレーのベストマッチを堪能あれ! 地元やさいを味わう会 in カレーの大原屋

きのこやしんちゃんです。 昨日、大原屋さんにてやさいwave IIDAが開催されました。 今回のテーマは「きのこ」です。 飯田下伊那でもきのこ産業は盛んです。 えのき、ぶなしめじ、なめこ、しいたけ、エ …

父の七回忌と母の喜寿

きのこやしんちゃんです。 先週末は、松下家の法事でした。 父の七回忌、祖父の二十七回忌、祖母の三十三回忌とトリプルで営みました。 父が亡くなって早くも6年経ちました。 6年前、この寒い冬の出来事がまだ …

PAGE TOP