しんちゃん女性に優しい ハナビラタケ

  

きのこやしんちゃんです。

22日に、同業他社のインタートレードさんで、産学官共同研究「ITーはなびらたけプロジェクト」の研究発表がありました。

インタートレードさんは、独自の種菌を持ち、自社工場にてハナビラタケを生産している企業であります。

ハナビラタケの健康食品についても取り扱っており、ハナビラタケ業界を牽引している企業でもあります。

今回発見した細胞活性は、サイレントエストロゲンと呼ばれるもので、従来のエストロゲンの利点を保持すると同時に、がん増殖

を活性化するという欠点を持たないのが特徴であります。

簡単に言うと、「はなびらたけを摂取することで女性ホルモンを補う」ということのようです。

言い換えれば、ハナビラタケにエストロゲンという有効成分が含まれているということでしょうか。

女性の更年期障害などの治療に期待される物質が「エストロゲン」なのです。

 

インタートレードさんは弊社の取引先でもあります。

ハナビラタケを扱っている同業者としましては、とても喜ばしい研究発表であります。

一般消費者の皆様に是非とも知っていただきたい内容であります。

ハナビラタケを始めとする菌類はやはり機能性の高い食材としての魅力があります。

はなびらたけの可能性が益々広がりそうです。

 -日記, , , |from しんちゃん

古い記事<
お弁当づくり
新しい記事>
ウツシ げんきだまぷらす

  関連記事

明治大学野球部 野球教室が行なわれました。

きのこやしんちゃんです。 先日9日、日曜日に飯田市の綿半野球場で明治大学野球部による小中学生対象の野球教室が行なわれました。 ここ10年余り、明治大学野球部は夏合宿をここ、飯田市と隣町の高森町で行って …

東急ハンズ長野店様で販売会第2弾!

10月11日 東急ハンズ長野店さんで試食販売会 第2弾 無事に行う事ができました! ありがとうございました! しんちゃんとよっちゃんの2人で お邪魔させていただいた2回にわたる 販売会で、お客さまとお …

松尾小学校5年生米作り

小学5年生恒例の米作りです。 先日、校舎裏学校田んぼで代掻き、田植えと行われました。 松尾れんげの会の今村勝則さんが指導をしてくれます。 前年、稲刈りが終了した後れんげの種を蒔きます。 4月頃よりれん …

はなびらたけの花束

はなびらたけ応援団長のよっちゃんです。 先日、肉のスズキヤの鈴木志保さんよりご依頼がありました。 「はなびらたけの花束」のし付きバージョン!! 贈答用にぴったりです。 志保さんがFBで投稿してくれまし …

5月19日

  いつもはなびらたけの仕込みの作業場に通うときに見える飯田の町並みです。 朝から雨降りの天気でしたが、午後より陽が指し新緑の眩しい光景が広がりました。 夜は、飯田の夜景が見え、お祭りの時には絶好の花 …

免疫力と基礎代謝はつながっていること知っていますか?

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!! きのこ職人、きのこやの「しん」ちゃんです。   体温が下がると免疫力も下がります 私達がしている呼吸や体温調節に必要なエネルギー代謝 …

愛犬とのお別れ 『今までありがとう!』

先日父がブログで記事にしているのですが、 2月22日 家族の一員として 9年を共に過ごした 愛犬の「ぶっちょ」が命をひきとりました。 数日経った今もお別れの 寂しさと切なさで胸が痛みますが… 一緒に過 …

母の日

きのこやしんちゃんです。 5月第2日曜日、母の日です。 なかなか、母にいつもありがとうと声もかけてあげられず、今日も普段と変わらない日曜日を過ごしてしまいました。 そんな私ですが、いつも妻は同居してい …

no image
5月21日

今日も、気持ちいい朝です。 天気も良さそうです。 さぁ!張り切っていこう。

どんなことでもお聞きください!!

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 12月から今月にかけて、はなびらたけについて電話での問い合わせが増えています。 例年そうなのですが、寒い …

PAGE TOP