しんちゃん「宮川理論」 初めての打撃指導

  

きのこやしんちゃんです。

【永遠の野球小僧】

4人いる我が子のした二人が野球に取り組んでいます。

中学1年生と小学校5年生です。

昨日その子供たちを連れ、宮川理論の打撃指導を受けに小諸市まで行ってきました。

宮川理論の公認指導員である伊部さんにバッティングを教えてもらいました。

写真 2016-03-12 19 35 37

 

宮川理論とは?

既存の打擊指導の常識を破る考えで、ホームランを目指し子供たちに大きな夢を与えるバッティングの考えです。

ちょうど、2年前。

子供にバッティングをどうやって教えたら良いのだろうと、ネットで検索していました。

野球が好きだけど素人お父さんでも教えられる物を探していました。

その中で、you tubeのこの動画に目を引かれたのです。

その時の印象は、

何なんだ!このスイングは!すごい!躍動感に満ち溢れている!!

そんな感じだったのです。

ホームランを目指そう!高く遠くへ舞い上がる打球を目指そう!

そんなフレーズに惹かれました。

直ぐ、子供たちにも見せ、このスイングを目指そう!ホームランを打てるスイングを目指そう!と取り組み始めました。

 

そんな宮川理論を見よう見真似で2年取り組んできましたが、一度公認指導員に指導をお願いしようと思い立ったのが2週間ほど前です。

フェイスブックでつながっていた小諸市在住の伊部さんに連絡を取り指導を依頼したのです。

 

現状の素振りから見てもらい、改善するところや処方方法を丁寧に教えてくれました。

今まで、動画をみながら私なりにイメージしていたスイングと子供たちの動作の違いがなぜなのか?

又、どの練習をするかで対策をしていくのか伊部さんの指導からハッキリわかってきました。

伊部さんの指導であっという間に子供のスイングが変わってきました。

とても大きくゆったりとしたスイングになっていくのです。

流石に、伊部さんは指導員だけあって見る観点と処方の方法を的確に示してくれるのです。

宮川理論の奥深さと的確な処方方法に感激です。

同じ長野県とはいってもかなり離れている飯田と小諸市ですがはるばるやってきてよかったと思います。

二人の子供とも手応えを感じたようです。

写真 2016-03-12 20 00 04

打擊は1日にして簡単にならずですが、課題がわかり共に成長できる機会を持てたことに満足しました。

又、是非経過をみてもらうよう定期的に伊部さんにお願いしたいと思いました。

 

この宮川理論ですが、まだ批判も多く話をしても理解をしてもらえる方がいません。

常識を疑う!

ホームランのあたり損ないがヒットだ!

100点を目指そう!など

と今までの考え方と違う思考、行動で結果を出そうとしています。

常識を疑うことで見えてくるものもあります。

見えないモノが見える!

野球だけでなく、仕事や事業にも繋がる考え方です。

今までの常識にとらわれることなく多様性を受け入れ、大きな視点と考えと行動で子供たちと成長したいと考えています。

やる気と行動力!!

楽しみな子供たちです。

 

かつて小学生の頃私も野球を好きで少年野球に取り組んでいました。

体の小さな自分は、ホームランは打てないものと諦めていましたが、

でも、諦めなければ打てるのです。

また、打てる方法があるのです。

野球が大好きな父親が、【永遠の野球小僧】として子供たちとともに成長したいです。

 -日記|from しんちゃん

  関連記事

どんなことでもお聞きください!!

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 12月から今月にかけて、はなびらたけについて電話での問い合わせが増えています。 例年そうなのですが、寒い …

健康教育 食育の部講師 

下伊那教育会食育委員会さまより【健康教育 食育の部講師】のご依頼をいただきましておじゃましてきました。はなびらたけ応援団長です‼️ 内容が『はなびらたけ』栽培に寄せる想いについての講話と『はなびらたけ …

5月19日

  いつもはなびらたけの仕込みの作業場に通うときに見える飯田の町並みです。 朝から雨降りの天気でしたが、午後より陽が指し新緑の眩しい光景が広がりました。 夜は、飯田の夜景が見え、お祭りの時には絶好の花 …

愛犬「ぶっちょ」の死

きのこやしんちゃんです。 我が家に来て10年。 先ほど、愛犬「ぶっちょ」が息を引き取りました。 1週間前に獣医の先生より、 「腫瘍があります。覚悟が必要ですね」と言われていました。 秋口より、食欲がな …

長男帰省中

松下家 4人姉弟の大学生の長男が 夏休みに帰省中です。 中学生と小学生の弟たちは 密かに楽しみにしていたようで 「お兄ちゃんはいつまでいるの?」と 聞く姿が、やけに可愛くみえたりします・・・笑 一緒に …

ハナビラタケ販売会 在京飯田高校同窓会・総会にて

きのこやしんちゃんです。 先週土曜日に東京、アルカディア市ヶ谷にてハナビラタケ即売会を致しました。 母校の在京同窓会がありまして、ハナビラタケを物販にて販売をしていただけないかと夏に同級生より打診があ …

実践会自主勉強会がありました。

きのこやしんちゃんです。 EC実践会自主勉強会が商工会館でありました。 恒例となってきました。 webの森の小久江さん、てくてく しうさん、春日さん中心に企画して頂いています。 いつでも勉強できる環境 …

はなびらたけの花束

はなびらたけ応援団長のよっちゃんです。 先日、肉のスズキヤの鈴木志保さんよりご依頼がありました。 「はなびらたけの花束」のし付きバージョン!! 贈答用にぴったりです。 志保さんがFBで投稿してくれまし …

野球教室

松尾少年野球で野球教室がありました。 講師は、ゼビオ飯田店マネージャーの山原さんです。 山原さんは、元日本ハムファイターズのピッチャーです。 今回は、低学年の子供たちを対象に指導をしていただきました。 …

ラジオ出演告知!!

やっとご報告できることになりましたー! 実は先日、SBCラジオの取材をしていただきました♪ 「信州噂の調査隊」との番組で 信州の「なんだろう?」「あれってなに?」 と噂を調査隊員さんが解き明かす!とい …

PAGE TOP