よっちゃん健康教育 食育の部講師 

     2016/10/23

下伊那教育会食育委員会さまより
【健康教育 食育の部講師】のご依頼をいただきましておじゃましてきました。
はなびらたけ応援団長です‼️

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-21-8-53-27

内容が『はなびらたけ』栽培に寄せる想いについての講話と『はなびらたけ』を生かした調理実習でしたので、応援団長‼️としてよろこんでとお受けしたのですが〜〜

担当の方が『たのしくやっていただければ』とおっしゃってくださったのでそれではいつも通り【腸〜〜ハッピーに愛とユーモア】をモットーに初体験でした。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-21-8-53-30

最後に『親の整腸と子どもの成長を笑顔で見守るきのこやかあちゃん』そんなポジションで食育を長い目で考えていきたいなぁ〜〜と想うはなびらたけ応援団長でした(笑)

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-21-8-53-24

貴重な体験ありがとうございマッシュ

 -日記||from よっちゃん

古い記事<
はなの菌曜日 10/21
新しい記事>
【菌活 筋活】

  関連記事

松尾小学校5年生米作り

小学5年生恒例の米作りです。 先日、校舎裏学校田んぼで代掻き、田植えと行われました。 松尾れんげの会の今村勝則さんが指導をしてくれます。 前年、稲刈りが終了した後れんげの種を蒔きます。 4月頃よりれん …

実践会自主勉強会がありました。

きのこやしんちゃんです。 EC実践会自主勉強会が商工会館でありました。 恒例となってきました。 webの森の小久江さん、てくてく しうさん、春日さん中心に企画して頂いています。 いつでも勉強できる環境 …

どんなことでもお聞きください!!

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 12月から今月にかけて、はなびらたけについて電話での問い合わせが増えています。 例年そうなのですが、寒い …

野球教室

松尾少年野球で野球教室がありました。 講師は、ゼビオ飯田店マネージャーの山原さんです。 山原さんは、元日本ハムファイターズのピッチャーです。 今回は、低学年の子供たちを対象に指導をしていただきました。 …

はなびらたけ 生産工程

はなびらたけは、他のきのこと同じようにオガ粉を使います。 長野県産のカラマツを一定の粒子に整えて製造したオガ粉を仕込みに使用しています。 年に何回か放射能検査も行っており、オガ粉に問題はありません。 …

はなの菌曜日 2/12

おはようございます。今日は、はなの菌曜日です。はなびらたけ応援団長の地域でもインフルエンザが猛威をふるいだしました。九州のお客さまから【スイートスプリング】という柑橘を送っていただきました。特徴は外観 …

長男帰省中

松下家 4人姉弟の大学生の長男が 夏休みに帰省中です。 中学生と小学生の弟たちは 密かに楽しみにしていたようで 「お兄ちゃんはいつまでいるの?」と 聞く姿が、やけに可愛くみえたりします・・・笑 一緒に …

ラジオ出演告知!!

やっとご報告できることになりましたー! 実は先日、SBCラジオの取材をしていただきました♪ 「信州噂の調査隊」との番組で 信州の「なんだろう?」「あれってなに?」 と噂を調査隊員さんが解き明かす!とい …

免疫力と基礎代謝はつながっていること知っていますか?

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!! きのこ職人、きのこやの「しん」ちゃんです。   体温が下がると免疫力も下がります 私達がしている呼吸や体温調節に必要なエネルギー代謝 …

だいにち堂様ではなびらたけを扱っていただきます

きのこやしんちゃんです。 だいにち堂様ではなびらたけを扱っていただきます。 7/27付け産経新聞朝刊の広告で「信州高原野菜朝採れ翌日お届けセット」紹介されています。 だいにち堂様は安曇野市にある健康食 …

PAGE TOP