βグルカン豊富な「はなびらたけ」を通販でお届け。生、粉末(パウダー)、サプリメントなどニーズに合わせた「はなびらたけ」をご用意しています。

しんちゃん末っ子の卒業式

  

きのこやしんちゃんです。

先週、末っ子「照」の小学校卒業式があり妻と参列してきました。

一番上の娘の小学校入学より17年間小学校に携わってきたことになります。

長いようであっという間に過ぎた17年間でした。

4人目の末っ子として生まれた「照」。

甘えん坊だけど、子供らしく思った事をハッキリ言う子で、

私達親としてもこの子に教えてもらっていることがたくさんあるように思えます。

照が生まれてから、仕事に対する取り組みが俄然変わってきました。

それまで、えのきたけを細々と生産しているだけの農家でした。

ところが、4人の子供たちを育て上げる為にどうしたら良いのかを必然的に考えるようになりました。

自然と行動も変化してきました。

そのお陰でしょうか?

ハナビラタケを始めて10年。

エノキ農家がはなびらたけ生産企業として少しづつお客様に認めていただけるようになってきたのです。

思考が現実化するとはよく言ったもので、自分でも変化できるようになりました。

変化は進化。

 

今でも、自問する時がたくさんあります。

このままで良いのだろうか?

今やっていることが本当に良いのだろうか?

と、悩むときもあります。

でも、このハナビラタケを求めて購入してくださるお客様がいらっしゃることを考えると

変化してきてよかった。

このまま、信念を貫かなくてはいけないのだ。

まだまだ、やらなければならないことがある!と思えるのです。

 

小学校の体育館で卒業証書を受け取る末っ子の姿を妻と目に焼き付け感慨深いものがありました。

ふと、この松尾小学校の体育館で自分も35年前に卒業式をしたことも思い出しました。

子供に育ててもらっているのは、自分なのかもしれません。

6年間で、身長も随分と伸びました。

もうすぐ、抜かされることでしょう。

まだまだ、自分もやらなくてはなりません。

改めて感じました。

 

もう、中学生か!

大きく育て!身体も心も!

 

 -きのこやしんちゃん日記|from しんちゃん

古い記事<
速読思考 角田和将著
新しい記事>
お弁当づくり

Comment

  1. 石原 美保 より:

    はじめまして!
    何度かお電話させて頂きました(24-0129)つながらなかったので、こちらにコメントさせたいただきました!
    ひょんな事からはなびらだけをしり、淑子さんのブログを拝見したらとても興味がわき、一度お会いしてお話し出来たらと思いました^_^

  関連記事

久しぶりの 「麺屋匠」

きのこやしんちゃんです。 妻の実家に行っている間に、年始の挨拶で【麺屋匠】さんへおじゃましました。 高崎駅西口にあるラーメン専門店です。   マスターは、大学時代よりお世話になっており私の人生のお師匠 …

結婚記念日 5/22

【これからも、興味や好奇心を持ち続ける夫婦でいたいですね!】 きのこやしんちゃんです。 今日5/22は私と妻の結婚記念日です。 早いものでなんと、24回目です。 自分の人生の半分を妻と共に過ごしてきま …

きのこや松下 第8期終了

きのこやしんちゃんです。 今日が弊社の期末です。 今期はなんとかしのいだなぁッて感じです。 今期の目標は、「はなびらたけの増産で多くのお客様に満足を得られるように」でした。 ちょうど一年前は、事業拡大 …

no image
小学校参観日でした

土曜日、小学校の参観日でした。 家族、松尾地域の方が土曜日に参観できる年に1回の特別な参観日です。 妻と出かけました。 5年生の末っ子のクラス、道徳の授業でした。 先日の臨海学習のまとめ反省から、1枚 …

誕生日、、、、、でした。2/1

きのこやしんちゃんです。 2/1は47歳の誕生日でした。 このくらいの歳になると歳を重ねる事の早い事。 ついこのあいだ、40歳になったなぁと思ったら、四捨五入で50歳です。 見た目も思考も若々しく歳を …

no image
小規模事業者持続化補助金の申請

小規模事業者持続化補助金の第2回目の申請締め切りが今月27日に迫っています。 3月の締め切りに間に合わなかったので、なんとしても今月申請をしようと思います。 商工会へ行って、たたき台を提出し、アドバイ …

笑えば笑うほど免疫力が上がる!?

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。   笑う門には「健康」来る!! 笑うことによってセロトニンなどの脳内物質が分泌され ストレスに …

繋がりの時代

きのこやしんちゃんです。 あっと言う間に2月になってしまいました。 新年の正月モードからすでに仕事モードですが、、、 このところ、はなびらたけの成育が不調でありまして、出荷対応に追われています。 毎年 …

好きを仕事にする ブログ術講座

きのこやしんちゃんです。 「好きを仕事にする」 これが出来たらほんとに良いだろうなと思います。 最近、我が子にも言います。 「嫌なことやっていても辛くて続かないよ」と。 好きならとことん打ち込めるから …

実践会自主勉強会がありました。

きのこやしんちゃんです。 EC実践会自主勉強会が商工会館でありました。 恒例となってきました。 webの森の小久江さん、てくてく しうさん、春日さん中心に企画して頂いています。 いつでも勉強できる環境 …

PAGE TOP