しんちゃん免疫を下げる主な原因

     2019/01/29

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!

きのこ職人、きのこやしんちゃんです。

免疫を下げる原因は主に5つ

 

1 加齢によるもの

2 偏った食生活によるもの

3 ストレスからくるもの

4 不規則な生活からくるもの

5 薬の飲み過ぎからくるもの

 

年齢を重ねることで免疫力は下がってきます。

白血球の中のNK細胞がガン細胞などを攻撃するのですが、

10~20歳頃にピークを迎え、徐々に低下していくと考えられています。

 

よく「粗食が良い」とか「野菜中心の食事が良い」など言われますが、

糖質や油脂を抜くような偏った食生活はかえって免疫力を低下させます。

たんぱく質の摂取不足もよくありません。

又、食物繊維の少ない食事では腸内環境を悪化させることも考えられます。

 

不安や悲しい等の感情を起こすとストレスに弱く、免疫力の低下を招きます。

反対に、笑うことで免疫力が上がることも知られています。

心の持ち方ひとつで免疫力を上げたり下げたりするのです。

 

夜型の生活が続くと免疫力が下がります。

これは、免疫細胞が自律神経に影響を受けているからです。

本来人間は昼間に活動し、夜に休息をとるように出来ていますので、

このリズムが崩れると体にも変調をきたすようになってしまうのです。

 

免疫力は本来皆が持っているものであり、強力な病原菌やウィルスなどに援護射撃をしてくれるのが薬の役目なのです。

薬は大事なものですが、少しでも具合が悪いと薬を飲むという習慣は免疫低下の原因となります。

 

 -きのこで健康, , |from しんちゃん

  関連記事

思い出を胸に、「今」を輝かせたい

お仕事の関係で、久しぶりにアルバムを開きました。 今は亡き母方の祖母の写真を探していました。 今から5年前祖母は肺がんで亡くなりました。 母の実家が群馬県で、 遊びに行くと、「あーちゃん良く来たね」と …

体温が下がると免疫力が低下します

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 体温が1℃下がると免疫機能が30%下がる!! 身体の中心部の「体内温度」が37℃以上の時に最も免疫機能が …

はなびらたけ元気、粉末カプセルの試作品完成。いよいよHPも本番へ。

きのこやしんちゃんです。 7月となり、今日週末です。 早いもので、今年も半年が終了しました。 先週のタイトな予定が過ぎ少し落ち着くかなと思われましたが別の予定がいっぱいでした。 週初め、税務をお願いし …

一口あたり30回は噛もう!

【噛めば噛むほど免疫力がアップ!!】 菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。   唾液に含まれている酵素は、様々な発がん性物質に作用し、 …

笑えば笑うほど免疫力が上がる!?

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。   笑う門には「健康」来る!! 笑うことによってセロトニンなどの脳内物質が分泌され ストレスに …

no image
冷え予防で免疫力を上げよう

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 冷え予防で免疫力をあげよう 「頭寒足熱」と言う通り 冷え対策には足元を温めることが肝心です。 夏でも長時間 …

ストレスを溜めないようにしましょう

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。   ストレスを貯めないことも免疫力アップには欠かせません ストレスを受けすぎると、NK細胞の働き …

免疫とは本来、誰もが持っている「自分たちの身体を守る力」

きのこやしんちゃんです。   免疫とは本来、誰もが持っている「自分たちの身体をまもる力」 そもそも「免疫」ってどんなものなのでしょう?免疫力が上がっていれば病気になりにくい身体であることは、 …

良い睡眠が免疫力を上げる

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 良い睡眠が免疫力を上げる 睡眠で大事なのは、どのくらいの時間寝たかではなく、 寝るべき時間にしっかり睡眠を …

薬に頼りすぎないようにしましょう!!

薬に頼りすぎないようにしましょう!! 菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。   身体には本来、自分で病気を治そうとする力が備わっていま …

PAGE TOP