あーちゃん『農業女子in南信州』農業女子イベントに参加しました!

     2016/04/16

こんばんは〜! はなびらちゃんこと、 あーちゃんです♪ 今日は久しぶりの雨で 少し肌寒い日でしたが、 無事に1日のお仕事を終えて ホットミルクでホット一息 (ギャグじゃないよー笑) きのこのお仕事ってなにをするの? って聞かれることが多いのですが、 私が担当しているのは、 収穫時期を迎えた、はなびらたけを 適正な時期に収穫をして グラムを計測してパッケージをするのが 主な作業になります。 室内でも「農業」になるんですよね〜 農作業って男性がされているような イメージの方が強いのかな? なんて思いますが、 新しいアイデアを出しながら 農業をお仕事としている女性が たくさん居ます。 そんな農業をしている素敵な女性方を 『農業女子』と呼んでいるそうです♪ 先日、その『農業女子』が 集まる『農業女子会in南信州』が 飯田市のナチュラルキッチンTESSHIN で開催されるとのことで 母と2人で参加してきました。 IMG_5329 長野県の南信州を中心とした 農業女子の方が集まった会は なんと、総勢50名! 私は初めての参加でしたが、 思っていた以上の人数と、 こんなにたくさんの女性の方が 農業に携わっているんだなぁ〜! と驚きました。 Iターン、Uターンで就農された方々の お話を聞いて、 作業をして作物を出荷する。 ということだけではなく、 作り手の熱い想いを積極的に伝えることや、 地域や周りの方とのイベントを通じて、 農業と、人と人の輪を広げていくような 活動ができるということが、 『食育』なのではないかな、と とても勉強になったのと同時に 私も頑張ろう!と思いました。 講演の後には 大切に育てられたお野菜や果物、 お米を使ったお料理をいただきながらの 会食をしながらの交流会もあり、 お料理には はなびらたけもパスタに使っていただいて、 心もお腹もいっぱいなイベントでした。 IMG_5238 IMG_5234 FullSizeRender 2 食べることは生きること、です。 大切に想って作ったものを 想いを発信しながら、お届けしたいと そう強く感じました。 お客さまお一人お一人との ご縁を大切に 明日も元菌(きのこの菌類だけに『菌で』) はなびらたけをお届けいたします! IMG_5252

 -あーちゃん日記, , , , |from あーちゃん

  関連記事

実践会お疲れさまでした!

遅ばせながら… 2月から、毎月1回お世話になっていましたEC実践会 半年のカリキュラムが終了しました。 右も左もわからず… ご一緒させていただくことになった 実践会でしたが、 とても素敵な方々に恵まれ …

天竜舟下り

飯田のシンボルでもある 天竜川! 天竜舟下り、「天竜弁天川の家」へ きのこや松下メンバー しんちゃん、よっちゃん、あーちゃんのみんなで お邪魔してきました! 太陽がカンカン照りの午後 夏休みを利用して …

東京へお出かけ!

24、25日に東京へ 行ってきました〜 3ヶ月ぶり?くらいでしたが・・・ 季節が巡り巡って 夏がじんわり近づいてきた・・・! という時期に行ってから もう秋も半ば・・・10月下旬です。 上着を着ていて …

伊那きのこ王国! イベント参加中

本日伊那きのこ王国 子育てイベントで「ハナビラタケ」販売に お邪魔してきました〜♪ お肉でお馴染みの肉のスズキヤさん、 伊那ローメンZUKIラブさん、 伊那餃子会さん、 ストラックアウトで午前中大盛り …

思い出を胸に、「今」を輝かせたい

お仕事の関係で、久しぶりにアルバムを開きました。 今は亡き母方の祖母の写真を探していました。 今から5年前祖母は肺がんで亡くなりました。 母の実家が群馬県で、 遊びに行くと、「あーちゃん良く来たね」と …

ありがとうお母さん

こんばんは! あーちゃんです。 今日は母の日ということで… 皆さん、お母さんへ想いは伝えられましたか? あーちゃんはお仕事で毎日お母さんと顔を合わせていますが、 改めて「いつもありがとう」って言うのは …

はなびら茸のパスタ!! サレエペペさんにて

昨日の夜の大雨が嘘のように 真っ青な綺麗な空に、太陽がキラキラと輝く とても気持ちのよい朝を迎えた今日。 朝からご機嫌なスタートでした♪ そんなご機嫌気分で、お昼はランチに行ってきました。 昨夜Fac …

フレッシュなお野菜で元気に!

Facebookページや 私の周りでも話題になっていた、 ココロファーム♡ 母と一緒にやっと行ってきました! 飯田の自然豊かな地で育った、 地元の新鮮野菜をふんだんに使った お料理と、フレッシュなサラ …

no image
お初スタッフ☆

ご覧になって下さった皆さま、はじめまして☆ きのこや松下のスタッフの「あーちゃん」です。 こちらのブログは、「はなびらたけ」や「きのこや松下」のこと。 また、私たち「スタッフ」はこんな人です!などなど …

自然の恵みを♪

こんにちは! 今日も飯田市、とってもいいお天気です! 太陽が「これでもかっ!」っていうくらいサンサンと 輝いているこの時間。 そろそろお茶にしようかな、なんて ちょっとわくわくしています・・・笑 先日 …

PAGE TOP