しんちゃん愛犬「ぶっちょ」の死

  

きのこやしんちゃんです。

我が家に来て10年。

先ほど、愛犬「ぶっちょ」が息を引き取りました。

1週間前に獣医の先生より、

「腫瘍があります。覚悟が必要ですね」と言われていました。

秋口より、食欲がなくなる場面も見受けられ、

先生にも相談していました。

今年に入ってから、徐々に動きも悪くなり、食餌も少なく

ちょっとしたジャンプも出来ないほどでした。

あんなに動きまわり、よく吠え、寂しがりやだった「ぶっちょ」。

ビーグルだけに、森の鈴と呼ばれるだけあって元気いっぱいの「ぶっちょ」が

ドンドン元気がなくなって、「ぶっちょ」らしさがなくなりとても心配でした.

 

今日は、朝から餌さえも食べず、

足元もふらふらの状態でした。

夜、家族で食事をしたあと、

娘と妻が「ぶっちょ」を撫でながら、

「もう、お別れの時が来たようだよ」と妻。

一気にこらえきれない感情が溢れてきました。

ぐったりとして、娘に抱っこされる「ぶっちょ」。

息子と皆で、「ぶっちょ」に

「ぶっちょ、ありがとう。幸せだったよと」声をかけました。

10年という長いような短い期間だったけど、

この子は我が家に来て、幸せだったのかな?と自問もしました。

妻が、「ペットはその家に幸せをもたらしくれたんだよ」と慰めてくれました。

最期は、カッと目を見開いて、大好きだった妻の顔を見て、

側にいるみんなの顔を見て息を引き取りました。

死んでしまったのが信じられない気持ちです。

 

「ぶっちょ」が我が家に来たのは、娘が学校に行けなくなって間もなくのことでした。

少しでも、娘の心が落ち着くならと、知り合いのビーグルのブリーダーさんのところに行った時に、

初めて会ったのが「ぶっちょ」でした。

やんちゃで、とびまわっていた「ぶっちょ」。

大家族の我が家にやって来ました。

キャンキャン吠えて、我が家の番犬としても活躍してくれました。

子供たちが大きくなるにつれて、子供たちが散歩へも連れて行ってくれました。

散歩へいく前、嬉しそうにしっぽを振って待っている「ぶっちょ」でした。

思い出すだけでも、本当に辛くて胸が一杯になってしまいます。

家族でした。

家族の皆で「ぶっちょ」を見送ることが出来て本当に良かったと思います。

 

我が家が、ハナビラタケ栽培を開始したのと同じくらいにぶっちょも家族としてスタートしました。

「ぶっちょ」は我が家に幸せと癒やしをもたらしてくれました。

 

この苦しい時を乗り越え、きっと花開く時が直ぐやってくる事を信じて、

ハナビラタケを広める使命を妻と共に、愉しみながら遂行してゆこうと思います。

 

「ぶっちょ。ありがとう」

 

 

 

 

 

 

 -日記, |from しんちゃん

  関連記事

野生のはなびらたけ見たことありますか?

きのこやしんちゃんです。 昨年8月、飯田市在住の高橋様より弊社に突然の電話がありました。 「はなびらたけだと思うので、是非見てもらいたいのですが」という内容でした。 すぐ高橋様の元へ行くことが出来ない …

no image
5月21日

今日も、気持ちいい朝です。 天気も良さそうです。 さぁ!張り切っていこう。

実践会自主勉強会がありました。

きのこやしんちゃんです。 EC実践会自主勉強会が商工会館でありました。 恒例となってきました。 webの森の小久江さん、てくてく しうさん、春日さん中心に企画して頂いています。 いつでも勉強できる環境 …

女性に優しい ハナビラタケ

きのこやしんちゃんです。 22日に、同業他社のインタートレードさんで、産学官共同研究「ITーはなびらたけプロジェクト」の研究発表がありました。 インタートレードさんは、独自の種菌を持ち、自社工場にてハ …

どんなことでもお聞きください!!

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 12月から今月にかけて、はなびらたけについて電話での問い合わせが増えています。 例年そうなのですが、寒い …

土俵!?

おはようございます。 私の家のとなりで今、公園の整備をしています。 以前は、松尾保育園の敷地でした。 2年前に、保育園が移転し、古い園舎を解体しました。 跡地利用として公園の整備となったのです。 我が …

鳩ヶ嶺八幡宮ライトアップ

  信州にも雪が降る季節になりました。 紅葉もそろそろ見納めです。 今年は趣味を通じてのご縁があり、人生初の 被写体をさせていただきました(*´ `*) 私自身も趣味で写真を撮りますが 自分 …

松尾小学校5年生米作り

小学5年生恒例の米作りです。 先日、校舎裏学校田んぼで代掻き、田植えと行われました。 松尾れんげの会の今村勝則さんが指導をしてくれます。 前年、稲刈りが終了した後れんげの種を蒔きます。 4月頃よりれん …

飯田のおいしいを全国へひろめよう EC実践会大試食会2

きのこやしんちゃんです。 23日の試食会、はなびらたけのパテのブルスケッタ。 はなびらたけをパテにしてあるものが下に。 上ははなびらたけを素揚げしてるものです。 からすみを少し添えてあり風味と旨味が加 …

母の日

きのこやしんちゃんです。 5月第2日曜日、母の日です。 なかなか、母にいつもありがとうと声もかけてあげられず、今日も普段と変わらない日曜日を過ごしてしまいました。 そんな私ですが、いつも妻は同居してい …

PAGE TOP