βグルカン豊富な「ハナビラタケ」を通販でお届け。生、粉末(パウダー)、サプリメントなどニーズに合わせた「ハナビラタケ」をご用意しています。

しんちゃん愛犬「ぶっちょ」の死

  

きのこやしんちゃんです。

我が家に来て10年。

先ほど、愛犬「ぶっちょ」が息を引き取りました。

1週間前に獣医の先生より、

「腫瘍があります。覚悟が必要ですね」と言われていました。

秋口より、食欲がなくなる場面も見受けられ、

先生にも相談していました。

今年に入ってから、徐々に動きも悪くなり、食餌も少なく

ちょっとしたジャンプも出来ないほどでした。

あんなに動きまわり、よく吠え、寂しがりやだった「ぶっちょ」。

ビーグルだけに、森の鈴と呼ばれるだけあって元気いっぱいの「ぶっちょ」が

ドンドン元気がなくなって、「ぶっちょ」らしさがなくなりとても心配でした.

 

今日は、朝から餌さえも食べず、

足元もふらふらの状態でした。

夜、家族で食事をしたあと、

娘と妻が「ぶっちょ」を撫でながら、

「もう、お別れの時が来たようだよ」と妻。

一気にこらえきれない感情が溢れてきました。

ぐったりとして、娘に抱っこされる「ぶっちょ」。

息子と皆で、「ぶっちょ」に

「ぶっちょ、ありがとう。幸せだったよと」声をかけました。

10年という長いような短い期間だったけど、

この子は我が家に来て、幸せだったのかな?と自問もしました。

妻が、「ペットはその家に幸せをもたらしくれたんだよ」と慰めてくれました。

最期は、カッと目を見開いて、大好きだった妻の顔を見て、

側にいるみんなの顔を見て息を引き取りました。

死んでしまったのが信じられない気持ちです。

 

「ぶっちょ」が我が家に来たのは、娘が学校に行けなくなって間もなくのことでした。

少しでも、娘の心が落ち着くならと、知り合いのビーグルのブリーダーさんのところに行った時に、

初めて会ったのが「ぶっちょ」でした。

やんちゃで、とびまわっていた「ぶっちょ」。

大家族の我が家にやって来ました。

キャンキャン吠えて、我が家の番犬としても活躍してくれました。

子供たちが大きくなるにつれて、子供たちが散歩へも連れて行ってくれました。

散歩へいく前、嬉しそうにしっぽを振って待っている「ぶっちょ」でした。

思い出すだけでも、本当に辛くて胸が一杯になってしまいます。

家族でした。

家族の皆で「ぶっちょ」を見送ることが出来て本当に良かったと思います。

 

我が家が、ハナビラタケ栽培を開始したのと同じくらいにぶっちょも家族としてスタートしました。

「ぶっちょ」は我が家に幸せと癒やしをもたらしてくれました。

 

この苦しい時を乗り越え、きっと花開く時が直ぐやってくる事を信じて、

ハナビラタケを広める使命を妻と共に、愉しみながら遂行してゆこうと思います。

 

「ぶっちょ。ありがとう」

 

 

 

 

 

 

 -日記, |from しんちゃん

  関連記事

母の日

きのこやしんちゃんです。 5月第2日曜日、母の日です。 なかなか、母にいつもありがとうと声もかけてあげられず、今日も普段と変わらない日曜日を過ごしてしまいました。 そんな私ですが、いつも妻は同居してい …

5月19日

  いつもはなびらたけの仕込みの作業場に通うときに見える飯田の町並みです。 朝から雨降りの天気でしたが、午後より陽が指し新緑の眩しい光景が広がりました。 夜は、飯田の夜景が見え、お祭りの時には絶好の花 …

飯田のおいしいを全国へひろめよう EC実践会大試食会2

きのこやしんちゃんです。 23日の試食会、はなびらたけのパテのブルスケッタ。 はなびらたけをパテにしてあるものが下に。 上ははなびらたけを素揚げしてるものです。 からすみを少し添えてあり風味と旨味が加 …

きのことカレーのベストマッチを堪能あれ! 地元やさいを味わう会 in カレーの大原屋

きのこやしんちゃんです。 昨日、大原屋さんにてやさいwave IIDAが開催されました。 今回のテーマは「きのこ」です。 飯田下伊那でもきのこ産業は盛んです。 えのき、ぶなしめじ、なめこ、しいたけ、エ …

きのこ王国無事終了!

レポートが遅くなってしまいましたが・・・ 伊那きのこ王国さんの イベントへお越しくださいました方 お声をかけてくださった方、 ハナビラタケのレシピをTwitterで ご紹介してくださった方、 本当にあ …

野生のはなびらたけ見たことありますか?

きのこやしんちゃんです。 昨年8月、飯田市在住の高橋様より弊社に突然の電話がありました。 「はなびらたけだと思うので、是非見てもらいたいのですが」という内容でした。 すぐ高橋様の元へ行くことが出来ない …

鳩ヶ嶺八幡宮ライトアップ

  信州にも雪が降る季節になりました。 紅葉もそろそろ見納めです。 今年は趣味を通じてのご縁があり、人生初の 被写体をさせていただきました(*´ `*) 私自身も趣味で写真を撮りますが 自分 …

健康教育 食育の部講師 

下伊那教育会食育委員会さまより【健康教育 食育の部講師】のご依頼をいただきましておじゃましてきました。はなびらたけ応援団長です‼️ 内容が『はなびらたけ』栽培に寄せる想いについての講話と『はなびらたけ …

明治大学野球部 野球教室が行なわれました。

きのこやしんちゃんです。 先日9日、日曜日に飯田市の綿半野球場で明治大学野球部による小中学生対象の野球教室が行なわれました。 ここ10年余り、明治大学野球部は夏合宿をここ、飯田市と隣町の高森町で行って …

だいにち堂様ではなびらたけを扱っていただきます

きのこやしんちゃんです。 だいにち堂様ではなびらたけを扱っていただきます。 7/27付け産経新聞朝刊の広告で「信州高原野菜朝採れ翌日お届けセット」紹介されています。 だいにち堂様は安曇野市にある健康食 …

PAGE TOP