βグルカン豊富な「ハナビラタケ」を通販でお届け。生、粉末(パウダー)、サプリメントなどニーズに合わせた「ハナビラタケ」をご用意しています。

あーちゃん『農業女子in南信州』農業女子イベントに参加しました!

     2016/04/16

こんばんは〜! はなびらちゃんこと、 あーちゃんです♪ 今日は久しぶりの雨で 少し肌寒い日でしたが、 無事に1日のお仕事を終えて ホットミルクでホット一息 (ギャグじゃないよー笑) きのこのお仕事ってなにをするの? って聞かれることが多いのですが、 私が担当しているのは、 収穫時期を迎えた、はなびらたけを 適正な時期に収穫をして グラムを計測してパッケージをするのが 主な作業になります。 室内でも「農業」になるんですよね〜 農作業って男性がされているような イメージの方が強いのかな? なんて思いますが、 新しいアイデアを出しながら 農業をお仕事としている女性が たくさん居ます。 そんな農業をしている素敵な女性方を 『農業女子』と呼んでいるそうです♪ 先日、その『農業女子』が 集まる『農業女子会in南信州』が 飯田市のナチュラルキッチンTESSHIN で開催されるとのことで 母と2人で参加してきました。 IMG_5329 長野県の南信州を中心とした 農業女子の方が集まった会は なんと、総勢50名! 私は初めての参加でしたが、 思っていた以上の人数と、 こんなにたくさんの女性の方が 農業に携わっているんだなぁ〜! と驚きました。 Iターン、Uターンで就農された方々の お話を聞いて、 作業をして作物を出荷する。 ということだけではなく、 作り手の熱い想いを積極的に伝えることや、 地域や周りの方とのイベントを通じて、 農業と、人と人の輪を広げていくような 活動ができるということが、 『食育』なのではないかな、と とても勉強になったのと同時に 私も頑張ろう!と思いました。 講演の後には 大切に育てられたお野菜や果物、 お米を使ったお料理をいただきながらの 会食をしながらの交流会もあり、 お料理には はなびらたけもパスタに使っていただいて、 心もお腹もいっぱいなイベントでした。 IMG_5238 IMG_5234 FullSizeRender 2 食べることは生きること、です。 大切に想って作ったものを 想いを発信しながら、お届けしたいと そう強く感じました。 お客さまお一人お一人との ご縁を大切に 明日も元菌(きのこの菌類だけに『菌で』) はなびらたけをお届けいたします! IMG_5252

 -あーちゃん日記, , , , |from あーちゃん

  関連記事

鳩ヶ嶺八幡宮ライトアップ

  信州にも雪が降る季節になりました。 紅葉もそろそろ見納めです。 今年は趣味を通じてのご縁があり、人生初の 被写体をさせていただきました(*´ `*) 私自身も趣味で写真を撮りますが 自分 …

no image
お初スタッフ☆

ご覧になって下さった皆さま、はじめまして☆ きのこや松下のスタッフの「あーちゃん」です。 こちらのブログは、「はなびらたけ」や「きのこや松下」のこと。 また、私たち「スタッフ」はこんな人です!などなど …

ココロファームのレストランへ行ってきました

先日、お仕事の関係で ご一緒させていただく方々と 女子会ということで 『COCORISM(ココリズム)』に ディナーに行ってきました。 南信州で大切に育てたれた、 新鮮な野菜を使ったイタリアンのお料理 …

愛犬とのお別れ 『今までありがとう!』

先日父がブログで記事にしているのですが、 2月22日 家族の一員として 9年を共に過ごした 愛犬の「ぶっちょ」が命をひきとりました。 数日経った今もお別れの 寂しさと切なさで胸が痛みますが… 一緒に過 …

自然の恵みを♪

こんにちは! 今日も飯田市、とってもいいお天気です! 太陽が「これでもかっ!」っていうくらいサンサンと 輝いているこの時間。 そろそろお茶にしようかな、なんて ちょっとわくわくしています・・・笑 先日 …

はなびら茸のパスタ!! サレエペペさんにて

昨日の夜の大雨が嘘のように 真っ青な綺麗な空に、太陽がキラキラと輝く とても気持ちのよい朝を迎えた今日。 朝からご機嫌なスタートでした♪ そんなご機嫌気分で、お昼はランチに行ってきました。 昨夜Fac …

夏休み

おはようございます! 近頃、朝から晩まで元気な声が響き渡る きのこや松下の「松下家」 と、言いますのも・・・ 中学生のお兄ちゃんと、小学生の末っ子くんが 夏休みに入りました。 二人で小競り合いしたり、 …

ラジオ出演告知!!

やっとご報告できることになりましたー! 実は先日、SBCラジオの取材をしていただきました♪ 「信州噂の調査隊」との番組で 信州の「なんだろう?」「あれってなに?」 と噂を調査隊員さんが解き明かす!とい …

飯田りんごん

夏の風物詩である、「お祭り」 飯田市での有名なお祭りといえば 飯田「りんごん」 人形劇の街、飯田市と呼ばれ、 毎年「飯田人形劇フェスタ」の 期間中の土曜日に開催されています。 昼から多くのお子さん連れ …

「no rain no rainbow 」

飯田市では台風は深夜に通り過ぎ、 カラッとしたお天気で 青空の見える朝で1日が始まりました。 が、コロコロと忙しく お天気が移り変わるのは 季節が変わった証拠でしょうか? 秋らしくお天気の気分も移り気 …

PAGE TOP