βグルカン豊富な「ハナビラタケ」を通販でお届け。生、粉末(パウダー)、サプリメントなどニーズに合わせた「ハナビラタケ」をご用意しています。

しんちゃんβグルカンの種類

  

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする!

きのこ職人、きのこやしんちゃんです。 

 

βグルカンの種類

一口にβグルカンと言っても、

ビタミンにAやB、C等があるようにいくつもの種類があります。

βグルカンとはグルコースがたくさん集まって出来たものの名前であり、

グルコースの結合の形によって様々な種類があるのです。

β(1-3)グルカン、β(1-4)グルカン、β(1-6)グルカンなどです。

β(1-4)グルカンはセルロースといわれるものです。

キノコに多く含まれているβ(1-3)グルカン、β(1-6)グルカンは

きのこの種類によってβ(1-3)グルカンが多いものと

β(1-6)グルカンが多いもののがあります。

そのなかで、健康維持に有効だと言われているものがβ(1-3)グルカンなのです。

β(1-3)グルカンを多く含んでいるキノコとしては
マイタケ、霊芝、ハナビラタケなどです。

東京薬科大学の宿前先生の研究によると、

ハナビラタケのもつβグルカンのほとんどがβ(1-3)グルカンであるということが分かっているようです。

 -βグルカン, , , |from しんちゃん

  関連記事

βグルカンを摂りすぎると副作用がありますか?

【βグルカンを摂りすぎると副作用がありますか?】   菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。    βグルカンはキノコ類に多く …

ハナビラタケにも含まれているβグルカンとは? 

菌「はなびらたけ」のチカラで世の中の皆様を元気にする! きのこ職人、きのこやしんちゃんです。   ハナビラタケにはβグルカンが豊富に含まれています。 βグルカンとは食物繊維の一種で、 ハナビ …

PAGE TOP