βグルカン豊富な「はなびらたけ」を通販でお届け。生、粉末(パウダー)、サプリメントなどニーズに合わせた「はなびらたけ」をご用意しています。

しんちゃんおーい 竜馬

     2017/05/23

【ようやく 幕末の英雄坂本龍馬の生き様を少し知りました】

きのこやしんちゃんです。

私は、今「はなびらたけ」を栽培しているきのこ職人でありますが、

歴史が好きな人間でもあります。

子供の頃読んだ伝記、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康から戦国時代に興味を持ちました。

大人になってからも戦国時代はとても興味のある時代でありましたが、

いつか、幕末から明治へと続く時代をもっと勉強したいと思っていました。

恥ずかしながら、数年前のNHKの大河ドラマ「龍馬伝」も見ずにいました。

学校で習う明治維新は、3学期の終わり頃に「さらっと」流れてしまう時代でしたので

人物の名前は覚えていても波乱万丈の時代内容を把握するに至っていませんでした。

で、古本屋で「おーい 竜馬」という漫画を全巻買って読破しました。

幕末の英雄「坂本龍馬」の人となりと成し遂げたことが分かりました。

読みはじめてドンドン引き込まれました。

あの時代に、坂本龍馬はその時代の常識を超える発想を持って、夢の実現に奔走していたことがわかります。

日本という国を列強諸国から守るためにはどうしたら良いのかを真剣に若者も考えていた時代でした。

一言で言い表せないので私が龍馬について感じたこと。

 

裕福な商売屋「才谷屋」生まれであったので、豊かなものや行き交う人等の環境の良さが龍馬の好奇心を掻き立てていた。

どんな人ともうまく交流するコミュニケーション術に長けていた。

情勢を読む能力に長けていた。(新しい情報、外国の情報を常に取り込んでいた)

 

この「おーい竜馬」は漫画であり内容は多少脚色の部分もあろうかと思います。

本当の史実が知りたくなりました。

ちょっと勉強していこうと思います。

 -きのこやしんちゃん日記, |from しんちゃん

  関連記事

はなびらたけのトマトソースパスタ

材料 はなびらたけ 1パック オイルサーディン 1缶 トマトソース(缶) 1缶 鷹の爪 1本 パスタ 200g 作り方 1)熱したフライパンに少量のオリーブオイル、鷹の爪を入れ炒める。 2)はなびらた …

no image
小規模事業者持続化補助金の申請

小規模事業者持続化補助金の第2回目の申請締め切りが今月27日に迫っています。 3月の締め切りに間に合わなかったので、なんとしても今月申請をしようと思います。 商工会へ行って、たたき台を提出し、アドバイ …

柵越えホームランを目指します!

きのこやしんちゃんです。 一昨日、息子の所属する硬式野球チーム「飯田ボーイズ」の歓迎会が市内の焼肉店でありました。 息子は昨秋より「飯田ボーイズ」に所属し野球に取り組んでいます。 焼肉を食べ一息ついた …

スマート動画セミナーに参加してきました!!

きのこやしんちゃんです。 初めて動画作成をしてみました。   グットアップの榎本さんよりご紹介していただき、9日に動画セミナーに妻と参加してきました。 You tubeなどの動画は見ることが …

はなびらたけ、happy-nice-beautiful-lucky きのこです。

はなびらたけ応援団スタッフのあーちゃんが作ってくれました。 食べて美味しいハッピー きのこ 何にでも合うナイスな きのこ 美人になるビューティフル きのこ 自然界で見つけたら珍しいラッキー きのこ & …

EC実践会第6回(最終回です)

きのこやしんちゃんです。 2月より始まったEC実践会も22日で第6回目、最終回です。 ECでのブランディングからマーケティングまでとにかく、今の自分達に必要な学習が盛り沢山でした。 今日は、リピーター …

好きを仕事にする ブログ術講座

きのこやしんちゃんです。 「好きを仕事にする」 これが出来たらほんとに良いだろうなと思います。 最近、我が子にも言います。 「嫌なことやっていても辛くて続かないよ」と。 好きならとことん打ち込めるから …

no image
水上浩一先生 第4回EC実践会

昨夜は、第4回実践会でした。 前回までは、CVPやピカソ等ブランディングについて勉強してきました。 今回からはマーケティングです。 集客、販売、リピートを繰り返すことがマーケティングの基本であると。 …

はなびらたけ 溶き卵スープ

きのこやしんちゃんです。 先日はなびらたけをお買い求めいただいた、練馬区のぽち様よりレシピの投稿がありました。 ぽち様、ありがとうございます。 はなびらたけ、いただきました。美味いですよー。 食感はコ …

誕生日です。2/1

きのこやしんちゃんです 今日、46歳になりました。 早いものです。 毎年、1年がドンドン早くなっていくようです。 年をとった証拠でしょうか? 1年や2年前のことより遥か昔のことを覚えているなんて・・・ …

PAGE TOP