しんちゃん女性に優しい ハナビラタケ

  

きのこやしんちゃんです。

22日に、同業他社のインタートレードさんで、産学官共同研究「ITーはなびらたけプロジェクト」の研究発表がありました。

インタートレードさんは、独自の種菌を持ち、自社工場にてハナビラタケを生産している企業であります。

ハナビラタケの健康食品についても取り扱っており、ハナビラタケ業界を牽引している企業でもあります。

今回発見した細胞活性は、サイレントエストロゲンと呼ばれるもので、従来のエストロゲンの利点を保持すると同時に、がん増殖

を活性化するという欠点を持たないのが特徴であります。

簡単に言うと、「はなびらたけを摂取することで女性ホルモンを補う」ということのようです。

言い換えれば、ハナビラタケにエストロゲンという有効成分が含まれているということでしょうか。

女性の更年期障害などの治療に期待される物質が「エストロゲン」なのです。

 

インタートレードさんは弊社の取引先でもあります。

ハナビラタケを扱っている同業者としましては、とても喜ばしい研究発表であります。

一般消費者の皆様に是非とも知っていただきたい内容であります。

ハナビラタケを始めとする菌類はやはり機能性の高い食材としての魅力があります。

はなびらたけの可能性が益々広がりそうです。

 -日記, , , |from しんちゃん

古い記事<
お弁当づくり
新しい記事>
ウツシ げんきだまぷらす

  関連記事

明治大学野球部 野球教室が行なわれました。

きのこやしんちゃんです。 先日9日、日曜日に飯田市の綿半野球場で明治大学野球部による小中学生対象の野球教室が行なわれました。 ここ10年余り、明治大学野球部は夏合宿をここ、飯田市と隣町の高森町で行って …

きのこ王国無事終了!

レポートが遅くなってしまいましたが・・・ 伊那きのこ王国さんの イベントへお越しくださいました方 お声をかけてくださった方、 ハナビラタケのレシピをTwitterで ご紹介してくださった方、 本当にあ …

no image
5月21日

今日も、気持ちいい朝です。 天気も良さそうです。 さぁ!張り切っていこう。

今夜は満月

  こんばんは あーちゃんです♪ ここ数日でグッと冷え込み 長野県の北部では初雪が降ったそうです。 通りで寒いはずですね・・・ 県内では比較的温暖な南部の飯田市でも 冬の訪れを知らせるような …

女性100人会議 いってきました!

13日、土曜日にはなびらたけ応援団長こと「よっちゃん」と 私 あーちゃんの2人で女性100人会議に参加してきました。 今回、私にとって初めてのイベントでしたが きのこや松下の代表として参加させていただ …

散髪に行ってきました。

おはようございます。 きのこやしんちゃんです。 梅雨の合間の真夏日が続き、そろそろ雨がほしいと思っていたところ、今朝は朝から雨降りです。 ここ数日の猛暑で、栽培舎内の温度も上昇し、はなびらたけも乾き気 …

「宮川理論」 初めての打撃指導

きのこやしんちゃんです。 【永遠の野球小僧】 4人いる我が子のした二人が野球に取り組んでいます。 中学1年生と小学校5年生です。 昨日その子供たちを連れ、宮川理論の打撃指導を受けに小諸市まで行ってきま …

ラジオ出演告知!!

やっとご報告できることになりましたー! 実は先日、SBCラジオの取材をしていただきました♪ 「信州噂の調査隊」との番組で 信州の「なんだろう?」「あれってなに?」 と噂を調査隊員さんが解き明かす!とい …

はなびらたけ 生産工程

はなびらたけは、他のきのこと同じようにオガ粉を使います。 長野県産のカラマツを一定の粒子に整えて製造したオガ粉を仕込みに使用しています。 年に何回か放射能検査も行っており、オガ粉に問題はありません。 …

長男帰省中

松下家 4人姉弟の大学生の長男が 夏休みに帰省中です。 中学生と小学生の弟たちは 密かに楽しみにしていたようで 「お兄ちゃんはいつまでいるの?」と 聞く姿が、やけに可愛くみえたりします・・・笑 一緒に …

PAGE TOP