あーちゃん魔法の木自然医学の『ビワ葉エキス』

     2016/03/13

暖かな日差しを感じる日が多くなったなぁ とぽぉーと日を浴びて感じていましたら・・・ あれ?! あっという間に3月! と時の流れの早さにびっくりしている 今日この頃です・・・笑 先日、そんなお天気の良い日に カメラを持って出かけようと 身支度をしながら 髪の毛をアイロンで整えていたところ するっと手から滑ってしまい 足元へ・・・! 衝撃に驚きつつ、 次の瞬間、ピリピリジリジリ、 と案の定火傷。。。 冷水で冷やすものの 足を水から離すと痛みが引かない・・・ これは腫れるかなぁと困ってしまったので 『助けて!Google先生!』 と検索をかけてみると、 塩水で冷やすと水ぶくれ防止になると ご紹介しているページを読み 早速やってみると 痛みはあるものの心配だった腫れはなく ひとまず、安心。 やっとここで、我が家で、 擦り傷、ヤケド、肌荒れ なんと口に入れても大丈夫!と 万能アイテムの登場〜! 民間療法や、 自然医学で万能薬としてされる 『枇杷(びわ)葉エキス!』 FullSizeRender 2 我が家では風邪薬や傷薬は 常備薬として置く習慣がないのですが、 困った時にはこれが大活躍してくれます。 枇杷といえば、 あのコロンと小さくて黄色の 優しい甘さの果実ですが、 実は太古の昔から『魔法の木』と呼ばれています。 その名の通り 多くの効能を持っており 今回のようなヤケドにも効くとのこと。 IMG_5392 私は今回初めてヤケドの治療で使いましたが、 ビワの果実ではなく 実は葉っぱに効能があり、 お薬を使わない治療にも多く用いられています。 ビワ葉エキスとは ビワの葉を焼酎漬けにしたもので 葉に含まれるアミグダリンという成分が 皮膚の傷やヤケドなど炎症、 鎮痛効果、消炎効果など多くの効能があります。 アトピーや肌荒れにも効果があるので 無添加で安心してお顔にも使えます。 口にしても心配ありませんので、 乾燥するような時期に あれ?喉の調子が・・・なんて時も私は 薄めてうがいをしています。 と、ビワについてご紹介に 夢中になってしまったんですが・・・ ガーゼにビワ葉エキスを数滴つけて ヤケドのところへ1日当てておきました。 夜にそっと外してみると 水ぶくれもなく、 触れてみても痛みもありませんでした。 古くから守られて、 伝えられている先人の知恵が こうして現在も大切に受け継がれて いることに感動しつつ 自然の力にびっくりしました! 自然の草木のパワーに助けてもらって まさに「魔法」でした! うっかり事件からの プチ自然魔法体験でした〜笑

 -あーちゃん日記, , |from あーちゃん

  関連記事

実践会お疲れさまでした!

遅ばせながら… 2月から、毎月1回お世話になっていましたEC実践会 半年のカリキュラムが終了しました。 右も左もわからず… ご一緒させていただくことになった 実践会でしたが、 とても素敵な方々に恵まれ …

伊那きのこ王国! イベント参加中

本日伊那きのこ王国 子育てイベントで「ハナビラタケ」販売に お邪魔してきました〜♪ お肉でお馴染みの肉のスズキヤさん、 伊那ローメンZUKIラブさん、 伊那餃子会さん、 ストラックアウトで午前中大盛り …

『農業女子in南信州』農業女子イベントに参加しました!

こんばんは〜! はなびらちゃんこと、 あーちゃんです♪ 今日は久しぶりの雨で 少し肌寒い日でしたが、 無事に1日のお仕事を終えて ホットミルクでホット一息 (ギャグじゃないよー笑) きのこのお仕事って …

OK Google! フラワーきのこ ハナビラタケ

  先日、お世話になっている方から ご連絡をいただいて GoogleのOK GoogleのCMに 『フラワーきのこってハナビラタケが出てたよ!』 とご連絡をいただきました。 私は見た事がなか …

天竜舟下り

飯田のシンボルでもある 天竜川! 天竜舟下り、「天竜弁天川の家」へ きのこや松下メンバー しんちゃん、よっちゃん、あーちゃんのみんなで お邪魔してきました! 太陽がカンカン照りの午後 夏休みを利用して …

お盆休み

今日でお盆やすみも最終日! という方も多いのではないでしょうか? きのこや松下も、明日月曜日から元気に営業再開です! さて、お盆休みということで 1日お休みをいただいて、ドライブがてら お友達と塩尻へ …

飯田市 鳩ケ峰八幡宮秋季大祭

先週12日には、地元の地区のお祭りがありました。 八幡(はちまん)様と多くの人が呼ぶ 神社の秋祭りです。 地区ごとにそれぞれの個性ある神輿を担ぎ 朝から晩まで。各地で祭囃子の音が聞こえていました。 朝 …

東京へお出かけ!

24、25日に東京へ 行ってきました〜 3ヶ月ぶり?くらいでしたが・・・ 季節が巡り巡って 夏がじんわり近づいてきた・・・! という時期に行ってから もう秋も半ば・・・10月下旬です。 上着を着ていて …

思い出を胸に、「今」を輝かせたい

お仕事の関係で、久しぶりにアルバムを開きました。 今は亡き母方の祖母の写真を探していました。 今から5年前祖母は肺がんで亡くなりました。 母の実家が群馬県で、 遊びに行くと、「あーちゃん良く来たね」と …

はなびら茸のパスタ!! サレエペペさんにて

昨日の夜の大雨が嘘のように 真っ青な綺麗な空に、太陽がキラキラと輝く とても気持ちのよい朝を迎えた今日。 朝からご機嫌なスタートでした♪ そんなご機嫌気分で、お昼はランチに行ってきました。 昨夜Fac …

PAGE TOP